Search

検索したいワードを入力してください

ビールグラス10|選び方・口コミ

更新日:2020年09月25日

皆さんはビールを飲むときにビールグラスは気になったことはありますか。ビールにこだわるお店では提供するビールの種類によってビールグラスを変えてくれますが、自宅ではそうはいきません。今回はビールを美味しく飲む為のビールグラスを紹介していきます。

ビールグラス10|選び方・口コミ

ビールグラスの選び方

皆さんはビールグラスを選ぶときにはどんな基準で選んでいますか。陶器やグラス、銅製からステンレス製などいろいろな製品があります。また形もさまざまあり、選ぶのに迷ってしまう事でしょう。今回はビールグラスの選び方から、ビールグラスまで紹介していきます。

ビールグラスの種類

ビールグラスにはさまざまな種類があります。まずは一般的なグラス5種類をメーカーとともに紹介して行きます。

ヴァイツェングラス

最初のビールグラスはE9656(Luminarc)タンブラーグラス、ヴァイツェン・バイエルンビールグラスです。一般的なヴァイツェングラスの形状は、長めのグラスで上部が膨らんでいるのが特徴的です。泡の部分とビールの透明感の教会がきれいに見えるので視覚からもビールを楽しむことができます。泡のクリーミー感や麦の香りが存分に堪能できます。

パイントグラス

次のビールグラスはP-02116(東洋佐々木ガラス)パイントグラスです。一般的に多くのお店で扱われているグラスがこのパイントグラスです。種類もたくさんあり、写真のようにストレートのものから曲線状のものまで色々あります。パイントとは体積の単位が名前の由来になっています。

ピルスナーグラス

次のビールグラスはピルスナー(東洋佐々木ガラス)です。ヴァイツェングラスと似た形状ですが、写真のように細長くくびれのあるグラスもあります。ストレート部分が強い形状が特徴的で、厚みが薄いので、ビール特有の爽やかな味わいと明るい黄色を引き立ててくれます。

ビアジョッキ

次のビールグラスは、55317(東洋佐々木グラス)ビールジョッキです。容量の大きさとグラスの厚みが特徴的なのがビアジョッキです。ビールの喉越しや味わいを楽しむのならこのグラスがです。

ゴブレット

次のビールグラスは、33030HS(東洋佐々木グラス)ゴブレットグラスです。グラスに足がついていておしゃれなのがゴブレットグラスです。少量のビールを呑むのに向いているのでアルコール度数の高いビールになグラスです。きめの細かい泡ができやすいので、繊細なビールの味わいが楽しめる構造になっています。

ビールグラスの選び方

次のページ:ビールグラスの10選

初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related