Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

おしゃれな書斎にあるインテリアとレイアウト|和室/狭い

この記事ではオシャレな書斎の作り方として、オススメのインテリアや家具のレイアウトについて解説していきます。狭いスペースしか割り当てられない場合の工夫例や、和室でのオシャレな書斎の作り方も書いていますので是非参考にしてみて下さい!

おしゃれな書斎にあるインテリアとレイアウト|和室/狭い

オシャレな書斎にあるインテリア

まずはオシャレな書斎にある定番のインテリアをいくつか紹介してきます。

チェア

おしゃれな書斎の定番!ハーマンミラー社のアーロンチェア

ドラマや映画などで、見かける機会の多いハーマンミラー社のアーロンチェア。おしゃれで構造体も頑丈な造りになっていて、デキるオトナの書斎にピッタリなイスです。

人間工学に基づいて開発された岡村製作所のコンテッサチェア

こちらは岡村製作所のコンテッサチェア。座ったまま自然な体勢で、座面の上下や、リクライニングなどの、基本的な調整操作ができるスマートオペレーションシステムが特徴です。

カラーバリエーションも豊富で、書斎のイメージに合わせてチョイスできます。こだわりのある方にオススメです。

木のぬくもりを感じられるカリモク家具のコロニアルシリーズ

高級感もありつつ、木のぬくもりを感じられる、カリモク家具のコロニアルシリーズ。木の風合いとグリーンのイス張地がおしゃれなカフェを感じさせるアイテムです。書斎に癒しを求めている人にはピッタリでしょう。

お値段以上!ニトリのワークチェア

1万円以下という比較的手に入れやすい価格帯で、ニトリオリジナルの耐久性に優れた張地【N-シールド】を搭載したチェアです。レトロ感のあるおしゃれなデザインが、オールドアメリカン風の書斎にマッチする一品です。

IKEAのMICKEデスク

北欧風の、おしゃれな外観が魅力的な書斎用デスクです。見た目だけではなく、機能面も充実している所が特徴です。煩雑になりがちなデバイスの配線も、デスクトップ後部にある収納部に、スッキリ集約することができます。

収納機能が充実したデスク

さまざまな収納機能付きデスクが発売されていますが、こちらのアイテムは5,000円以下という比較的手の届きやすい価格帯で、スタイリッシュでおしゃれな外観に加えてサイドラック付きで収能力もあります。

人気のウォールナット材を用いた木製デスク

木のぬくもりを感じられつつ、高級感もそこなわない風貌がおしゃれで、人気のあるウォールナット材を用いた書斎用デスクは、定番の人気商品です。

本棚

壁一面を本棚で埋め尽くすことも!壁面本棚

書斎の大きさはさまざまですが、人気が高いのは、壁面書庫シリーズです。お気に入りの本や小物をディスプレイして、好きなものに囲まれる。これぞおしゃれな書斎の王道ではないでしょうか。

空間の区切りに使える!パーティション型本棚

こちらは、空間の区切りとしても使える、パーティション機能を兼ね備えた本棚です。ワンルームに住んでいる人でも、この本棚で空間を仕切ることで、書斎を生み出すことができます。

カウンターと併用!ロートップ本棚

こちらは高さが77㎝のロータイプの本棚です。収納部にフタが付いているので、スッキリとした印象になります。またカウンタートップは作業スペースとしても活用できます。立ち作業の時に利用するのがオススメです。

おしゃれな書斎のレイアウト

ここまでおしゃれな書斎づくりにオススメな、インテリアアイテムを、いくつか紹介してきましたが、ここではレイアウトについて解説していきます。

動線を意識した機能美のある書斎レイアウト

みなさんは普段家具をレイアウトする際、動線を意識していますか。入り口から入って、目的の場所にたどり着くまでに障害物がない方が何かと便利ですし、空間のまとまりも出てきます。

書斎のどこに机を配置する場合でも、書斎の入口から机に向かうまでの動線を意識して、機能美のあるおしゃれな空間を作りましょう。

間接照明を使ってアダルトムード満載のおしゃれ空間を作る!

書斎に限った事ではないですが、おしゃれな空間を作る際に間接照明は欠かせません。書斎ですので手元が明るくない事にはPCや読書、勉強などの作業はできませんから、デスクライトは設置するものとして、それ以外の場所、動線を邪魔しない壁面などに、間接照明を設置することをオススメします。

あたたかな電球色の間接照明は、アダルトなムードを演出してくれます。書斎の広さがある程度確保できるのであればタワー型のランプがオススメですが、たとえ狭くても小さな間接照明を置いてみましょう。癒し効果のある炎のゆらめきを演出したキャンドル型のLEDランプがオススメです。

癒し効果のある書斎は窓面を利用したレイアウトに!

窓から差し込む日差しや、夜になるとうっすらと見える夜景には、癒し効果があります。また窓から外の景色を見ながら考え事をしていると、アイディアが生まれやすくもあります。街中にあるコーヒーショップのカウンターで窓から外を眺めているようなイメージです。

あなたが書斎を作ろうとしている空間に窓が存在するのであれば、デスクの配置は窓の外が見える方向にしましょう。

和室をおしゃれな書斎に変える方法

畳を生かす!ローデスクと座椅子で和モダンな書斎づくり

畳のある落ち着いた空間が和室の醍醐味です。そんな和室の良さを生かしたいのであれば、ローデスクと座椅子を配置して、おしゃれな書斎を作りましょう。オススメのアイテムはこちらです。

組みかえ可能でレイアウトの幅が広がるローテーブル

こちらのロータイプのデスクは、組みかえタイプですので、使い勝手に合わせて形を変える事ができます。

長時間の作業に向いているクッションの厚い座椅子

書斎のイスは、長時間座っても疲れにくいものを選ぶのが、オススメです。こちらの座椅子はクッションが厚めなので、腰の疲れの負担軽減に役立ちます。

洋風にチェンジ!畳の上にフローリングカーペットを敷く

和室をおしゃれな洋風の書斎に変える簡単な方法はこちらです。畳の上にフローリングカーペットを敷くことで、気軽にチェンジする事ができます。色合いも薄い木目調から濃いシックなものまでありますので、好みに合わせてチョイスしましょう。

狭い書斎をおしゃれにする方法

おしゃれな書斎を作りたくても、場所が狭くてどうしたらいいのかわからない、そんな人におすすめの方法を解説します。

2畳でもできる!おしゃれな書斎とは

平面の広さが2畳しかない空間だとしても、天井高はどうでしょうか。多くの部屋が自分の身長以上はあるのではないでしょうか。平面が狭い場合は高さを利用しておしゃれな書斎を作りましょう。

狭い空間は自分だけの秘密基地のよう

みなさんは、幼いころに押し入れや、タンスの中に入って遊んだことがありませんか。狭い空間は、不思議と心が安らぎます。自分だけの秘密基地のような、おしゃれな書斎で作業に没頭しましょう。

おしゃれな書斎におすすめの収納

おしゃれな書斎には、こだわりの収納が欠かせません。オススメの収納を紹介します。

デスク周りの小物収納にはスパイスラックが活用できる!

デスク回りは、文房具類で煩雑になりがちです。そんな場合は、キッチンで使われるスパイスラックを応用すればおしゃれにスッキリと収納できます。

有孔ボードを使って壁面を自由度の高い収納空間に

有孔ボードを使えば、壁面にシェルフやフックなど自由自在に収納をレイアウトできます。絵を飾る感覚でおしゃれにディスプレイしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれな書斎を作るには白がポイントなのか?

白で統一された空間は、クリーンなイメージで書斎にピッタリです。さらにおしゃれ度を増すためには、ワンポイントを設ける事が大切です。白は他のカラーを際立たせる効果がありますので、白基調の空間に、おしゃれなアイテムを取り入れてみましょう。

おしゃれな書斎の壁紙

前項では、白基調の部屋にワンポイント設けることで、さらにおしゃれ度が増す事を解説しましたが、ここではワンポイントにも使える、おしゃれな書斎を作るための壁紙を、紹介していきます。最近は賃貸でも簡単取り付け可能な、剥がせるシールタイプの壁紙も販売されています。

木製家具との相性抜群!アースカラーの壁紙

木製家具を際立たせたいのであれば、アースカラーの壁紙がオススメです。やさしい色合いは木製家具との相性抜群です。

メモがわりにも使える!ブラックボード壁紙

おしゃれなレストランなどでよく見かける、ブラックボードに書かれたこだわりのメニューをイメージして下さい。そのイメージを書斎に作れるのがこのブラックボード壁紙です。好きな言葉を書いてみたり、カレンダーを書いてみたり、お気に入りの写真を模写した絵を描いてみてはいかがでしょうか。

防音効果のあるクッションタイプ壁紙

見た目はレンガブロックのような印象ですが、この壁紙は、クッションタイプになっていますので壁に貼り付ける事で防音効果を発揮します。見た目だけでなく、機能にもこだわりたい人にオススメです。

おしゃれな書斎は作業も楽しくしてくれる!

おしゃれな書斎は、作業そのものを楽しい時間にしてくれるメリットがあります。苦手な勉強も、集中して終わらせたい仕事も、嫌々こなすより好きなものに囲まれて、楽しく進めていきましょう。もちろん好きなことをする時も、より一層気分を盛り上げてくれるでしょう。

Related