北欧のインテリアのコーディネート|一人暮らし
更新日:2020年08月28日
北欧インテリアのコーディネート
北欧インテリアと言っても、その種類はさまざまです。そもそも「北欧」とはヨーロッパのノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークを示しています。ヨーロッパでも北部に位置しています。そのため冬の寒さをしのぐ上で大切にしていることが室内空間のつくり方です。
北欧で生活している方々にとって家での過ごし方、つまりはインテリアはとても大切な生活の一部と言えます。洗練されたデザインや色遣いなど参考にしたくなるものばかりです。
それでは実際にインテリア実例をみていきましょう。
一人暮らしを彩る北欧インテリア
北欧インテリアを取り入れる中で、家具、食器、リネン、雑貨、などあれもこれも取り入れようとすると、迷子になってしまいます。ここでは一人暮らしを例にとって北欧インテリアを暮らしの中に取り入れるにはどうしたらよいかをみていきましょう。
お気に入りコーナーを決めてみる
まず家の中でじぶんの好きな場所を挙げてみてください。台所、トイレ、テレビを観覧するエリア、朝食をとるところ、など大まかでかまいません。お気に入りのスペースを決めたら、色をイメージしてみます。緑、黄色、白、青、この空間にこの色を置いて過ごしたいといった直観に頼ってみるのもいいです。
そのスペースに好きなファブリックパネルを置いてみたり、気に入った食器を置いたり、ホーローのケトルを置いたり、大きなことでなくていいのですがそれだけで少し雰囲気を変える事ができます。
お気に入りコーナーを少しずつ増やしていく事が部屋全体を過ごしやすいインテリアで彩る秘訣です。ぜひ取り入れてみてください。
家族が集う場所
朝食をとる、テレビを見て歓談する、家族が集う場所はいつだって温かく大切な場所です。自分だけのお気に入りを見つけたら、家全体を見渡してみてください。家族みんなで過ごせるお気に入りの場所をつくってみましょう。
お気に入りのソファを見つけて
家族が集まる場所といえばやはりリビングです。クッションやラグの色味を統一して明るめの色を選べば自然と明るい空間が生まれます。サイドテーブルや一人掛けソファで個性を出すのも素敵です。
親も子供も遊べる空間
優しい色味の遊具なら、部屋全体のインテリアとしても圧迫せずお母さんも子供も大喜びです。素材も優しいものを選べばさらに◎。
好みのパネルをこのように飾っても〇
北欧インテリア
初回公開日:2018年02月06日
記載されている内容は2018年02月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。