Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月04日

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

部屋のDIYをしてみたいけど、賃貸物件で無理だったり、そしてどうしても費用がかさみます。そんな時にはタイルカーペットが便利です。敷くだけで空間をおしゃれに彩り、雰囲気を変えることができます。今回はタイルカーペットのおしゃれな敷き方をご紹介します。

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

タイルカーペットをおしゃれに敷くには?

タイルカーペットをおしゃれに敷くにはどうしたらよいのでしょうか。そもそもタイルカーペットとはどういったものなのでしょうか。タイルカーペットをおしゃれに敷くために、まずはタイルカーペットの特徴と選び方、注意点をいくつかご紹介します。

タイルカーペットとは?

タイルカーペットとは敷きたい部分に合わせて切ることができ、彩ることのできるカーペットです。また、汚れたり傷ついたりした部分だけ取り替えることもでき、床全面を取り替えなければいけないものと比べ安価でできます。

標準サイズの50センチから、最近では六角形のものもあります。色や素材も多彩にありますので、おしゃれなアクセントとしても使えます。

取り外しができ、DIYのできない賃貸物件などの模様替えにも使えます。敷くだけで遮音性もありますので部屋だけではなく廊下に敷くのもおすすめです。

タイルカーペットの選び方

おしゃれに敷くためにはまずタイルカーペットを敷く部屋や箇所の計測をします。そしてそれに合わせ枚数を選びます。

そこで注意が必要なのが、同じ6畳の部屋でもその部屋の形式により床面積が違うということです。例えば団地間だとしたら255×340センチ、江戸間だとしたら261×352センチといった風に面積が違い、必要枚数も変わってきますので敷く場所の畳数が分かっていてもきちんと測っていきましょう。

今までカーペットを敷きたい場所にピッタリ合うものが見つけられなかった方も、タイルカーペットならカッターなどで簡単に切りサイズを変えられるので思いのままに敷くことができます。

また同じ色でも、素材や並べ方次第で雰囲気がガラリと変わりますので、イメージを膨らませながら選びましょう。

タイルカーペットの注意点

タイルカーペットを畳に敷く場合はカビに注意が必要です。タイルカーペットを敷く前に防湿シートを敷いたり、定期的に剥がして清掃をするなどのお手入れが必要です。また、クッションフロアなどの柔らかい床材では吸着性が落ち敷きにくいため、あまり適していません。

場所別タイルカーペットのおしゃれな敷き方

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

タイルカーペットはお部屋やオフィス、廊下やキッチンなど色々な場所を彩ることができます。また色の視覚効果により嬉しい効果もあります。多様性のあるタイルカーペットの、おしゃれな敷き方を場所別にご紹介します。

タイルカーペットでオフィスがおしゃれに仕事効率アップ?

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

オフィスの印象は床の色で決まると言っても過言ではありません。オフィスといえばグレーのタイルカーペットという印象があります。しかし近年では色や素材も増えオフィスでもグレーにこだわらずおしゃれなものを採用しているところが増えています。

オフィスは当然仕事をする場所です。「おしゃれだけど気が散ってしまう」「おしゃれだけど疲れてしまう」などでは仕事の効率も落ち逆効果です。

そこでおすすめの床色がグリーンやブラウンなどのアースカラーやナチュラルカラーの組み合わせです。気持ちを落ち着かせる色でストレスを軽減し、仕事がはかどります。また、頭や気持ちの切り替えが素早く必要な職場には寒色系の組み合わせもおすすめです。

タイルカーペットでお部屋をおしゃれによりくつろげる場所に

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

お部屋といえば落ち着きリラックスできる場所です。くつろげる空間を簡単に、よりくつろげ、おしゃれに演出するのにタイルカーペットが効果的です。

お部屋全体をコーディネートするタイルカーペットには、リラックスできるナチュラルな柔らかいオレンジやアースカラーがおすすめです。赤などのビビットな色は神経を緊張させてしまうのでリラックスする空間では疲れてしまいます。

また、床全体に敷く以外にもテーブルの下だけデザインを変えてみたり、ソファなどの家具に合わせて敷き方を変えてみるのもおしゃれです。

タイルカーペットのおしゃれな敷き方例

タイルカーペットの裏には矢印が付いており、敷くときはそれを目印に敷いていきます。矢印の向きを合わせて敷いたり、交互に敷いたりと、敷き方は多彩な種類がありますが、ここでは代表的なおしゃれな敷き方を3つご紹介します。

市松貼り

最も一般的な敷き方です。規則的に縦横交互に貼っていくとおしゃれな市松模様になります。タイルカーペット初心者の方にもおすすめです。慣れてきたら差し色を使うと、一層おしゃれに仕上がります。

流し貼り

オフィスなどでよく見かける敷き方です。すっきりと見せたい廊下などにおすすめです。写真の敷き方は分かりやすいよう一色で統一されていますが、部分部分に差し色を使うことによりおしゃれな仕上がりになります。

ランダム貼り

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

向きを気にせず、ランダムに敷いていく敷き方です。ランダムに敷いていくので初心者の方でも簡単におしゃれに敷けます。また、全体をイメージして模様を自身で作り上げることもできるので、おしゃれ上級者の方にもおすすめです。

特徴別おすすめのおしゃれなタイルカーペット

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

タイルカーペットとひと口に言っても多彩な色や素材のものがあります。その中でも、敷くことにより、おしゃれに防音のできるものや消臭のできるもの、そして価格が安価なものはどういったものがおすすめなのかをご紹介します。

防音できるおしゃれなタイルカーペット

こちらのタイルカーペットはしっかりと防音もでき、カラーも10色から選べ、色を多彩に組み合わせることができるので、おしゃれな防音タイルカーペットをお探しの方におすすめです。

タイルカーペットは大抵のものが遮音効果につながりますが、きちんと防音のために作られたタイルカーペットはやはり分厚いです。床との境目が気になる方は、段差を緩やかにする「見切り」を使うことをおすすめします。

見切りの種類もアルミ素材やプラスチック素材、模様も木目調やフラットなものなどがあり、タイルカーペットと見切りの組み合わせでも部屋の雰囲気が変わります。

分厚いということで扉などの境目に敷くと、扉が開きにくくなる場合もありますのでそういった場所は見切りをうまく使い、部分貼りをするのがおすすめです。

消臭できるおしゃれなタイルカーペット

こちらのタイルカーペットはしっかりと消臭してくれることはもちろん、14色の色を1枚ずつ選んで購入できるので自分好みにおしゃれに組み合わせることができます。

ペットの臭いやタバコの臭い、生活の中で出る臭いはもちろん、シックハウス症候群の原因のひとつとされているホルムアルデヒドも吸着し、安全な物質に分解してくれます。もちろん洗うこともでき、洗ってもその効果は長続きします。

消臭効果の高いこのタイルカーペットは、毛足も短く、敷くだけで床も傷つきにくく、ペットを飼っている家庭におすすめです。またホルムアルデヒドも吸着・分解してくれる機能もあり、小さなお子さんのいる家庭でも安心です。

比較的安価でおしゃれなタイルカーペット

こちらのタイルカーペットは一枚あたりなんと約240円です。遮音性があり階下に音を伝えにくく、防汚性や静電性を備えていてホコリなども取りやすく普段の掃除も楽にできます。もちろん水洗いもでき、比較的安価ですがきちんとした性能も兼ね備えています。

カラーも7色と多彩にありますので、おしゃれに組み合わせることもできます。表面はループパイルで耐久性や耐摩擦性もありますが、裏面がビチューメンという硬質な素材なので接着剤や接着テープが別で必要となります。

タイルカーペットで彩りのある暮らしを

オフィス/部屋のタイルカーペットのおしゃれな敷き方

ここまでタイルカーペットのおしゃれな敷き方や、機能性が高くおしゃれなタイルカーペットをご紹介しましたがいかがでしたか。

タイルカーペットはオフィスや部屋の雰囲気をおしゃれに変えてくれるだけでなく、遮音性や防汚性、消臭性などの機能も兼ね備えています。

また色の視覚効果で仕事効率を上げてくれたり、リラックスさせてくれたりします。そんなタイルカーペットをおしゃれに活用し、ぜひ生活に彩りをプラスしてください。

Related