Search

検索したいワードを入力してください

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安

初回公開日:2018年02月10日

更新日:2020年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

防音カーテンが、結構手軽な価格で購入できるのをご存知でしょうか。道路の騒音に悩まされている人や、家の中の音が外に漏れていないか気になる人は、ニトリの防音カーテンを試してみてはいかがでしょうか。ニトリの防音カーテンの効果や口コミをご紹介します。

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安

ニトリの防音カーテンの効果

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリから発売されている防音カーテンは、正確には「防音カーテン」ではなく、「遮音カーテン」です。防音カーテンを購入する目的で、ニトリを訪れた場合、「防音カーテン」として探しても見つからないので、「遮音カーテン」を探す必要があります。

これは、ニトリ製品に限ったことでなく、ネットショッピングやカタログで、防音カーテンと紹介されているものでも、正式な製品名としては、多くのメーカーが、「遮音カーテン」として販売しています。

ニトリの防音カーテンは、遮音効果だけでなく、遮熱、遮光の効果を兼ね備えています。ニトリには、防炎カーテンもありますが、遮音と防炎は、排他の機能として扱われているので、遮音を優先させるか、防炎を優先させるか、選択しなければなりません。

防音と遮音

「防音」とは、「音を防ぐこと」です。外の音が家や部屋に入ってくることばかりでなく、家の中の音が、外に漏れることも防ぐことを意味しています。防音とは、100%の音を遮ることを意味するものではありません。防音室と謳われているものも、実際には、隣の部屋への音漏れはしなくても、ドア越しに、廊下には音が漏れるものもあります。

「防音」という言葉は、その内容や精度に、明確な定義があるわけではありません。具体的な方法論を意味する言葉でもないので、どう防音するかという手段・方法は、様々です。「防音」の対策のひとつが、「遮音」です。音を遮ることで、「防音」としての効果が得られます。「遮音」は、防音のひとつの手段・方法です。

ちなみに、「遮音」以外の防音の方法が「吸音」です。防音室を作る場合には、吸音パネルが使われています。

ニトリのレースカーテン

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリのレースカーテンには、遮熱、保温、遮像、防炎の機能はありますが、防音カーテンの代わりとなる遮音の機能はありません。遮音するためには、音の波動が伝わらない、重い素材や固い素材が必要になるので、レースのカーテンでは、実現が難しいものと考えられます。

レースカーテンと厚手のカーテンを二重に取り付けている場合は、レースカーテンに防炎の機能のある製品を選び、厚手のカーテンに遮音の効果があるものを選ぶと、カーテンに多くの効果を期待することができます。

防音カーテンの機能

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリの防音カーテンは、生地の裏面に樹脂コーディングが施されており、室内の音を漏れにくく、外からの音を軽減する効果があります。防音カーテンは、防音室のように、音を完全に漏らさないわけではありません。壁越しの音は防ぎようがありません。しかし、窓越しに伝わる、内外の音を軽減するのには、設置も簡単で、効果が期待できます。

防音カーテンの選び方

防音カーテンの効果を高めるために、ニトリの防音カーテンを選ぶ際は、「生地が重いものを選ぶ」「窓のサイズよりも大きなものを選ぶ」という点に気をつけましょう。

ニトリの防音カーテンは、その生地で、音の振動を吸収することで、音が伝わることを阻止します。軽めの生地では、音のゆらぎに負けることも考えられ、効果が十分ではありません。また、窓と防音カーテンの間に隙間があると、そこから、振動が伝わり、人間には、音となって伝わります。音の振動を防音カーテンが確実に吸収できるように、設置の際は配慮しましょう。

ニトリの防音カーテンのレビュー・口コミ

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリの防音カーテンについての口コミは、価格が手頃で、デザインが豊富である点で、高評価を得ています。口コミには、遮音のために必要な、生地の重み・素材について、理解されていないものも見受けられます。防音カーテンとして、遮音効果に期待するなら、カーテン生地の重さや固さを理解してから購入した方が、満足度があがります。

カーテンに、柔らかな風合いを求めるのであれば、遮音の効果は諦め、遮光や遮熱など、ほかの機能に注目して、購入した方が良いでしょう。

遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 アイボリー)

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリの「遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 アイボリー)」の口コミ情報をご紹介します。以下に全文ご紹介する口コミのほか、「触りごこちがゴワゴワしています。生地が固いせいか、閉めた時キッチリ閉まりません。」という口コミもあります。

生地が固く、ゴワゴワしているのは、防音カーテンの遮音効果を得るために、必要な状態ともいえます。心地良いふわふわの生地では、防音カーテンとしての効果を得るのは難しいでしょう。もともと、遮音効果が目的ではない場合は、カーテン生地の重さや固さに、不満を感じる場合もあります。

しっかりした素材で遮光もばっちりすごく落ち着いていてお洒落で上品な雰囲気で購入して良かったですカーテンは普通に買うと高いのでニトリはお手頃なのにこんないいカーテンがあっていいですね

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?ptr=item&u... |

遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 オレンジ)

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリの「遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 オレンジ)」の口コミには、防音カーテンとしてよりは、遮光に注目して購入した結果、遮光の効果に満足しているというものが、寄せられています。

「遮光性は抜群です。遮光性が気になってましたがバッチリでした。柄も色も写真で見たとおりで気に入りました。」という口コミもあります。防音カーテンとして、特に不満はないように、見受けられます。別の口コミ全文を、以下にご紹介します。

追加購入です
一人暮らしの時に使っていて気にっていたので、引っ越し先でも使おうと追加購入しました!お部屋も明るくなるしお気に入りです。

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?ptr=item&u... |

遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 グリーン)

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリの「遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 グリーン )」の口コミには、「遮音はイマイチ」との意見も寄せられています。また、「想像した色味と違っていたので、色の選択を誤った感はあるけれど、商品自体には満足している」との意見も寄せられています。

しっかり遮光してくれますが遮音はイマイチかもしれません。でも期待した以上に良かったです。柄も色も部屋が明るくなってとても良かったです。

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7321813 |

ニトリの防音カーテンの値段の目安

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

ニトリの防音カーテンは、遮光機能とセットになっています。遮光カーテンとしての機能レベルには、1級から3級の種類があります。遮光1級は、遮光率99.99%以上のもので、遮光カーテンとしては、もっともレベルの高い製品です。防音カーテンに必要な、遮音機能は、ニトリの遮光1級カーテンのみに付加されています。

ニトリ製品に限りませんが、防音カーテンの価格は、そのサイズによって価格が異なります。ニトリ製品では、防音カーテンに必要な遮音機能には、遮光機能のようなレベルはなく、どの防音カーテンも同程度の効果が期待できます。

サイズによる価格

ニトリの防音カーテンは、2,084円から購入可能です。幅100cm・丈110cmの製品1枚の、最安値が2,084円です。幅100cm・丈70cmの2枚組で、3,697円の製品もあります。高いものでは、幅100cm・丈260cmの2枚組が8,325円で販売されています。

ニトリ製品の特徴

ニトリの防音カーテンは、価格に関わらず、共通仕様で作られている特徴があります。製品によって、「日本製」と明記されているものもあります。日本製品であることにこだわって、身の回りのものを揃えている場合は、「日本製」と明記されている部分を、チェックしましょう。

・遮音効果:生地の裏面に樹脂コーティングし、室内の音を漏れにくくし、部屋の内外の音を軽減
・丈の長さを調整できる、アジャスターフック付き
・遮光1級 遮光率99.99%以上(人の表情が識別できない程度)
・遮熱効果:外気を遮り、部屋の空気を逃がしにくい
・自宅で洗濯可能:洗ってもヒダがきれいな、形状記憶加工が施されています

防音カーテンも試してみる価値あり

ニトリの防音カーテンの効果・レビュー・口コミと値段の目安
※画像はイメージです

会社のキャッチコピーが「お値段以上、ニトリ」ですが、防音カーテンも、平均的な防音カーテンの価格よりも、割安で提供されています。防音カーテンのなかでは、割安なので、どのくらいの防音効果を得られるか、試しに購入してみることもできます。

防音カーテンを試してみるのなら、防音・遮音効果を得られるとされる条件を、きちんと守って、購入してみましょう。買いやすい価格だからといって、適当に購入するのではなく、きちんと、効果が得られるサイズのものを購入し、静かな生活を手に入れられるか、試してみましょう。

Related