Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】モノトーンの部屋コーデ・インテリア・コツ

更新日:2020年08月28日

モノトーンの部屋コーデのコツは、「色だけでなくアイテムの形や素材のトーンも揃えること」です。シンプルに見せたいのかかっこよく見せたいのか自分のコーディネートの目的をしっかり持ってレイアウトすることで、おしゃれなコーディネートになります。

【男女別】モノトーンの部屋コーデ・インテリア・コツ

モノトーンの部屋にインテリアや家具

近年モノトーンの部屋に憧れる人が多くなっています。モノトーンでまとめられた部屋は、おしゃれでシンプルな過ごしやすさを感じることができます。

モノトーンの部屋をコーディネートする上で最も重要なのは家具選びです。ただの白黒の部屋になるか、モノトーンのおしゃれな部屋になるかは家具選びにかかっていると言っても過言ではありません。

カーテン

カーテンは部屋の雰囲気を決める上で最も大切なアイテムの一つです。色や柄だけではなく、窓の大きさや用途によっても種類はたくさんあります。モノトーンのカーテンを窓に設置すれば、「自分がどんなモノトーンの部屋を作りたいか」のひとつの指標になります。

ダブルカーテン

ダブルカーテンは厚手のカーテンと薄手のカーテンを組み合わせたもので、色の組み合わせを楽しむことができます。黒色系のカーテンを組み合わせてシックな雰囲気にしたり、白色系のカーテンを組み合わせてシンプルさを演出したり、黒色系と白色系を組み合わせることで、モノトーンの世界観を作り出すことができます。

「モノトーンの部屋にしたいけど、シンプルすぎるのは嫌だ」という人は、ダブルカーテンを組み合わせてアクセントを加えるのがです。

ロールスクリーン

スッキリしている印象を与えてくれるのがロールスクリーンです。窓が小さい部屋に住んでいる人などは、ダブルカーテンを使用できない人も少なくないでしょう。ロールスクリーンは小さい窓でも使えます。小さいロールスクリーンを窓に設置すれば、モノトーンの世界観に四角形が美しく映えます。

ブラインド

「せっかくモノトーンの部屋にするのだから、みんなと同じカーテンは嫌」という人にはブラインドがです。ただ光を遮るだけでなく、それだけでおしゃれなアイテムになれるブラインドは部屋をモノトーンで揃える上でも力を発揮してくれます。平行に並んだスラットはモノトーンの部屋によく合います。

照明

照明はこだわる人と、そうでない人の差が最も出やすいアイテムです。単に光をあてるだけだったら、何も考えず蛍光灯の光でいいでしょう。ですが、光の柔らかさや色、さらには角度まで考えられた照明はモノトーンの部屋を作るにあたってとても役に立ってくれます。

モノトーンの部屋はシンプルなのが強みでもあり、逆に弱みでもあります。モノトーンの雰囲気にあった光を当てれば、よりモノトーンの空間に統一感を出すこともできます。色のついた光を灯せば、光を差し色として印象づけることができます。こだわった分だけ部屋がおしゃれになるアイテムです。

モノトーンの部屋に照明の色は?

モノトーンと聞いて「暗そう」というイメージを持つ人も少なくありません。たしかに黒やグレーのアイテムが並べられた部屋は、赤や緑のアイテムが並べられた部屋に比べて彩りが少なく、暗いイメージになりがちです。そこで活躍してくれるのが照明です。

白色の柔らかい光を部屋全体に満たせば、黒やグレーの色味が際立ち、よりスタイリッシュな雰囲気になります。また、照明自体をインテリアとして飾ってみるのもいいでしょう。おしゃれなシェードのついたランプや、ピンスポット型のダウンライトを設置すれば、単に光を灯すだけでなく、そのアイテム自体が部屋全体のおしゃれ度を上げてくれます。

次のページ:モノトーンの部屋作りのコツ

初回公開日:2018年04月03日

記載されている内容は2018年04月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related