Search

検索したいワードを入力してください

ホテルのような部屋にするポイント|ベッドルームの作り方

更新日:2020年03月09日

ホテルのような部屋に仕上げたいと思っていても、うまくいかなかった経験をした人も多いのではないでしょうか。ホテルのような部屋にするためには、いくつかのポイントをクリアする必要があります。ここでは、ホテルのような部屋にするための方法を紹介しています。

ホテルのような部屋にするポイント|ベッドルームの作り方

ホテルのような部屋に憧れる

家や部屋の雰囲気は自在にアレンジを加えることができ、自分好みに仕上げられます。自分好みの部屋にすることでリラックスできますが、ホテルのような部屋に憧れることもあります。

ホテルのような部屋にするためには、さまざまなホテルに泊まることをおすすめします。ホテルといっても数多くあり、部屋作りにもホテルの趣向によって異なるため、しっくりくる部屋を見つけることから始めましょう。

ホテルはリラックスできる

ホテルの部屋は、誰でもリラックスできるような空間づくりをしている場合が多いです。そのため、ホテルの部屋に宿泊する際は初めて訪れたにもかかわらず、リラックスできた人も多いのではないでしょうか。

ホテルの部屋でリラックスできる経験をした場合は、自分の部屋もホテルのような部屋にしたいと考える人も多いです。まず、自分の部屋とホテルの部屋の違いを見つけることから始めましょう。

ホテルのような部屋にするポイント

ホテルのような部屋にするためには、さまざまなポイントを再現することが必要です。また、一つのポイントだけでは、ホテルのような部屋を再現できないため、できるだけ多くのポイントを再現するように心がけましょう。

自宅の部屋なら自由にアレンジできますが、マンションやアパートの場合は行えないポイントもあります。そのため、アレンジができうる限度で再現するようにしましょう。

ポイント1:断捨離して物を減らす

ホテルの部屋と自分の部屋の違いで気付きやすいことが物が少ないことです。そもそもホテルは宿泊するためだけ部屋であるため、必要最低限の物しか常備されていません。そのため、自分の部屋と同じ面積にもかかわらず、広く見えることも少なくありません。

自分の部屋をホテルのような部屋にする場合は、必要ではない物を断捨離することから始めましょう。物が多いとどうしてもホテルような部屋からかけ離れてしまいます。

ポイント2:生活感のあるものをしまう

ホテルの部屋の特徴は、生活感が漂っていないことです。実際にホテルの部屋では宿泊はするものの、そこで生活することはありません。しかし、自分の部屋では生活に使う時間が長いため、個人独特の生活感が漂っています。

ホテルのような部屋にしようと生活感がある物を廃棄してしまうと不便に感じてしまうため、捨てるのではなく、目につかない場所に移動するか、隠すようにしましょう。

ポイント3:色の数を減らす

ホテルの部屋は、一色で統一されているか、2~3種類のカラーでまとめられていることが多いです。そのため、誰でもリラックスできますが、個人の部屋では多くの色合いが混ざり合っている場合が多いです。

自分好みの物を飾ったり、そろえることでカラーバリエーションが増えすぎてしまいリラックスできない場合もあります。ホテルのような部屋に仕上げたい場合は、極力部屋に使われている色を減らすように心がけましょう。

ポイント4:家具のテイストをそろえる

部屋に家具を設置することが一般的で、ホテルの部屋にも最低限の家具が設置されています。ホテルのような部屋にするためには家具選びも重要なポイントで、同じテイストの家具にそろえることが重要です。

例えば、アンティーク風の家具がある部屋に一般量販店で買える家具を置いてしまうと、アンティーク風の家具が浮いてしまいます。このような場合は、アンティーク風に合わせるのか量販店の家具に合わせるか選択する必要があります。

ポイント5:ダークな家具で高級感を出す

ホテルの運営側は少しでも高級感がある部屋を再現するために、ダークな家具でそろえる割合が高いです。そのため、ホテルのような部屋を再現したい場合は、ダークな家具を購入することも大切です。また、上記のような統一感を出すことで、よりホテルのような部屋に仕上がります。

高級感がある部屋で生活することで気持ちに余裕ができたり、自信を付けることも可能で部屋の雰囲気だけではなく、気持ちも変えられます。

次のページ:ホテルのようなベッドルームの作り方

初回公開日:2018年08月30日

記載されている内容は2018年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related