Search

検索したいワードを入力してください

モロッコインテリアのポイント10コ・アイテム

更新日:2020年08月28日

この頃、オシャレでがある飲食店のインテリアにモロッコインテリアが多く見られます。エスニックな雰囲気の中にどこかオリエンタルで親近感を感じるモロッコインテリアです。ぜひご自宅にもナチュラルな雰囲気で落ち着きのあるモロッコインテリアを取り入れてみませんか。

モロッコインテリアのポイント10コ・アイテム

モロッコインテリアとは

今、のインテリア「モロッコインテリア」または、「モロカンスタイル」とも呼ばれるインテリアコーディネートが流行しています。

モロッコインテリアとは、アフリカ大陸にあるモロッコで生まれたインテリアコーディネートで、古くからヨーロッパやアラブ、アフリカ地域の貿易都市として栄えていたモロッコでヨーロッパ文化とアジア文化が融合され生まれたスタイルです。

鮮やかな色彩とモダンスタイルの融合がエキゾチックです。

モロッコとは

モロッコは、アフリカ大陸の中でも北に位置し、有名なジブラルタル海峡を越えた向こう側の国にはスペインがあります。公用語はアラビア語、ベルベル語、またフランス領となっていた時代もあることからフランス語も多く使用されています。

地理的に大西洋側にある町や高地、砂漠地帯などの都市と同じ国でも地方ごとに気候が異なっており、旅行好きの方もハマってしまう魅力満載の国、モロッコです。

モロッコインテリアの特徴

ヨーロピアン文化とアジア文化が混ざり合い生まれた「モロッコインテリア」の特徴は、カラフルで華やかな色彩のラグやカーテンなどのファブリック使いと木製やラタンの家具、鏡、植物などの小物がポイントのインテリアです。

中でも、ラグなどのファブリックに見られる幾何学模様はモロッコインテリアの基本になるので、模様替えしたいけど家具など簡単に変えられないしと考えている方にも簡単に取り入れられるのでです。

モロッコインテリアのポイント10コ

エキゾチックなモロッコインテリアにチャレンジしたいけど、どうすればいいかお悩みの方、モロッコインテリアの基本のポイントを抑えれば、日本に居ながら異国情緒あるお部屋作りかできます。

こちらで紹介するモロッコインテリアのポイント10を参考にして、お部屋のコーディネートをしてみてください。オシャレな部屋に大変身します。

ポイント1:カラフルな色使い

モロッコインテリアの大事なポイントは、「カラフルな色使い」です。いろいろな文化がぶつかり合い、混ざりあって生まれた独特な雰囲気を持つモロッコは、インテリアもカラフルです。

代表的なラグも何種類もの色を組み合わせら織り上げられていますが、喧嘩しあうことなく融合しあい、それはまるで絵画の雰囲気を感じさせる美しさを持っています。

豊かな自然と風土、文化によって作られている色彩がモロッコインテリアの特徴です。

ポイント2:木製の家具

続いて、モロッコインテリアのポイントは「木製の家具」使いです。自然のなかで伸びやかに育った木で作られた家具はモロッコの豊かな自然を感じさせてくれます。

モロッコインテリアの大事なポイントとしてお気に入りの「木製家具」を1つでも使うとエスニックなモロッコインテリアのメインコーナーにもなるのでです。

ポイント3:ラタン素材

木製家具もモロッコインテリアのポイントとしてですが、「ラタン素材」でできた家具や小物もモロッコインテリアにぴったりです。

主に東南アジア地方に生息するラタンという植物からできている家具や小物は、涼しげで軽やかな見た目で部屋に置くとナチュラルな雰囲気にしてくれます。

ラタン素材は、アジアンテイストな雰囲気も併せ持つ、エスニカルなモロッコインテリアのコーディネートにもぴったりなのでです。

次のページ:ポイント4:幾何学模様

初回公開日:2018年09月05日

記載されている内容は2018年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related