Search

検索したいワードを入力してください

シャビーシックなインテリアのポイント9コ・アイテム

更新日:2020年08月28日

セレブやモデルが好んで取り入れているシャビーシックはご存知ですか?名前は知っているけれど詳しくは知らなかったり、知ってはいるけどどうやって取り入れたらいいのかわからない方に、シャビーシックの意味から、あなたのお部屋への取り入れ方のポイントまでご紹介します。

Noimg

シャビーシックとは

シャビーシックとは、近年、海外セレブや日本の有名モデルさんが自宅インテリアで好んで取り入れているインテリアです。シャビーシックの意味や取り入れ方のポイントをご紹介します。

シャビーシックの意味

シャビーシックとは、英語で2つの言葉を組み合わせて作られた造語です。意味は、古めかしい中にも味があり、洗練さと品の良さを兼ね備えているということです。

綴りは、shabby chicと書きます。shabbyは、着古した、みすぼらしい、粗末な、卑しい、といったと意味です。chicは元々はフランス語でしたが、英語圏に伝わったあと、上品、あか抜けた、シック、優雅という意味で使われています。

シャビーシックは大人女子にぴったり

シャビーシックなインテリアとは、アンティーク風の味のある家具と、落ち着き洗練されたナチュラルな空間を指します。そして、女子が大好きなガーリーな面も持ち合わせています。

シャビーシックは、大人っぽい落ち着いた空間を演出するとともに、女子力も高めたい大人女子にぴったりのインテリアです。海外セレブや有名モデルも好んで取り入れていることでも有名です。

シャビーシックなインテリアのポイント9コ

シャビーシックなインテリアを、簡単に自宅に取り入れるポイントを9コご紹介します。シャビーシックなインテリアを演出する色合いや素材、アイテムを参考にしてください。

ポイント1:ベースは白やくすんだトーン

シャビーシックの基本色は白、または少しくすんだトーンの色合いです。真っ白すぎず少しアンティーク調、または使い古された雰囲気を演出できる、くすんだトーンが基本とされています。原色や派手な色味を使わないことにより、自然な大人っぽい印象を与えることができます。

色合いが統一されることにより、品があり洗練された雰囲気を作り上げることができます。そして、ナチュラルでかつ居心地の良い空間になります。

ポイント2:ナチュラルな色味の木材

シャービックなインテリアの素材は、ナチュラルな色味の木材を選びます。ガラスやプラスチック、合板などではなく、無垢の木など自然の木材を使っている家具を選ぶと、よりナチュラルな空間を作ることができます。

優しい印象を与える自然の木材が、シャビーシックの空間とマッチして、洗練された柔かい雰囲気になります。また、ナチュラルな木材を選ぶことにより、自分でアンティーク風に加工したりすることも可能です。

次のページ:ポイント3:使い込まれた雰囲気の家具

初回公開日:2018年08月31日

記載されている内容は2018年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related