フレンチカントリー風部屋作りのポイント5つ|インテリア5選
更新日:2020年08月28日
フレンチカントリーの意味と特徴
「可愛らしくてガーリーな雰囲気のお部屋に模様替えしたい」「ホワイトカラーを基調とした、清潔感があって落ち着けるインテリアを買いたい」という場合には、フレンチカントリーのインテリアコーディネートを参考にしてみてはいかがでしょうか。
フレンチカントリー風のお部屋は、特に女性から高いを集めています。ここからは、のフレンチカントリーの意味と特徴について確認していきましょう。
フレンチカントリーの意味
そもそも、フレンチカントリーとはどのような意味なのでしょうか。フレンチカントリーとは、フランスの綺麗な田舎に似合う落ち着いた可愛らしい雰囲気のインテリアのことで、風光明媚なことで有名なフランス南部プロヴァンスから発祥したものだと言われています。
大都会パリのような洗練されたおしゃれ感のあるインテリアではなく、温かみや落ち着きが感じられるインテリアこそがフレンチカントリーだと言えるでしょう。
フレンチカントリーの特徴
それでは、どういった雰囲気のインテリアがフレンチカントリーと言えるのでしょうか。フレンチカントリーの特徴として挙げられるのが、落ち着いたホワイトカラーや木目調の上品なインテリアや、アンティーク感のある材質の家具・床板を用いているということです。
また、プロヴァンス地方の家屋はホワイトの漆喰仕上げの外壁をしていることが多いため、そのよなものもフレンチカントリーの特徴として挙げられるでしょう。
フレンチカントリー風部屋作りの5つのポイント
フレンチカントリー風にお部屋の模様替えを行えば、清潔感とおしゃれさを兼ね備えたとても居心地のいい空間になります。温かみや落ち着きが感じられるだけでなく、ガーリーなおしゃれ感も堪能できるので、あらゆる方にしたいものだと言えます。
ここからは、そんなフレンチカントリー風にお部屋作りをする上で覚えておきたいポイントをご紹介していきます。ぜひ模様替えの際に参考になさってみてください。
ポイント1:パステルカラーで優しさを演出
フレンチカントリー風部屋作りのポイントとしてまず挙げられるのが、パステルカラーで優しさを演出するということです。フレンチカントリーの特徴の一つは、淡い優しい色合いを上手く調和させるということですので、黒のように暗い色や、ビビッドな原色の家具・雑貨はできません。
上品なパステルカラーの家具・雑貨を上手く組み合わせることで、優しい柔らかな雰囲気を演出しましょう。
ポイント2:木目調インテリアでレトロモダンに
フレンチカントリー風にお部屋作りをする上で覚えておきたいポイントの一つとして、木目調インテリアを取り入れてレトロモダンに仕上げるということです。
木目調のテレビ台やテーブルを取り入れることで、どことなく温かみのある雰囲気を演出することができます。ぜひお好みに合わせて、木目調のインテリアをお部屋においてみてはいかがでしょうか。
ポイント3:派手な模様は極力控える
派手な模様は極力避けるということも、フレンチカントリー風にお部屋作りをする上で覚えておきたいポイントの一つです。フレンチカントリーには落ち着いた上品さが不可欠ですので、派手な模様やデザイン・色あいのものはできるだけ避けたほうがベターだと言えるでしょう。
どうしても派手なものを部家に置きたいという場合には、できるだけ小さなインテリアを一つだけ取り入れるのがです。
ポイント4:フレンチアンティークで高級感を
フレンチカントリー風部屋作りのポイントの一つとして、フレンチアンティークを使って高級感を出すということも挙げられるでしょう。アンティーク家具専門店に行けば、年代物のフレンチアンティークを手に入れることができます。
優しくシックなデザインのものを選び、お部屋に配置することで、フレンチアンティークに必須のさり気ない高級感を演出することができるでしょう。
初回公開日:2018年09月06日
記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。