Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしのインテリアのコツ7つ・広さ別インテリア実例

更新日:2020年08月28日

一人暮らしを初めてする人は分からないことだらけで苦悩する人もそう少なくはありません。少しでも安心して快適に過ごせるよう、気に留めておいた方が良いことを紹介していきます。これからの新生活に役立てていき、より良いスタートを切りましょう。

一人暮らしのインテリアのコツ7つ・広さ別インテリア実例

一人暮らしの部屋の広さ

学校、就職などといった新生活と共に一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか。

初めて一人で生活を始めるのに不安は付き物です。少しでも不安を軽減するためには、一人暮らしを始める前に困りそうな事例を考えておくことやインテリアの選択が非常に重要になってきます。

一人暮らしを始めてからあたふたしてしまうことがないように、少しでも知識を兼ね備えておきましょう。

一人暮らしに必要な家電と家具

一人暮らしに最低限必要な家電と家具は案外少ないです。

しかし、一人暮らしをするならおしゃれなインテリアを揃えて「充実感あるお部屋にしたい」と考える人も多いです。家具に関してはなるべくおしゃれなインテリアを選びたいものです。

まずは生活をしていく上で必要となってくる家電や家具を一つずつご紹介していきます。

必要な家電

まず家電から紹介していきましょう。

一人暮らしをするにあたって、最低限必要な家電は三つほどあります。

一つ目は「冷蔵庫」です。自炊するしないに限らず、冷蔵庫は暮らしにおいて必要不可欠な家電とも言えます。

二つ目は「レンジ」です。一人暮らしで自炊を始める人には欠かせない家電と言えます。

三つ目は「洗濯機」です。物件の近くにコインランドリーがある人は洗濯機なしで生活している人もいますが、大抵の人は購入します。

必要な家具

次に家具を紹介していきます。家具は1点のみです。

買うべき家具は、「ベッド」です。寝るためには必要不可欠です。

まだベッドを買う資金が貯まっていないから買うのを躊躇している人などは、「すのこ」などを購入してその上に布団を敷いたりするのも良いでしょう。「すのこ」は低価格で購入が可能なので非常になインテリアの一つです。

一人暮らしのインテリアのコツ

初めての一人暮らしではなるべく資金を抑えたいという人も多いのではないでしょうか。家賃を低めにして狭めの部屋を選ぼうとしている人も多いでしょう。しかし、狭い部屋でも、部屋全体を広く見せたりおしゃれに見せたりと考え方や選ぶインテリアによって見せ方も自由自在にあります。

ここでは、少しでも快適な一人暮らしをするために必要なさまざまなテクニックをご紹介していきます。

コツ1「広く見える色を使う」

色にはさまざまな効果があると言われています。その色を上手く活用していくと部屋全体を広く見せることができます。ぜひこの機会に活用していきましょう。

基本的に、上にいくにつれて明るい色にしていくと良いと言われています。具体的に言うと、床を暗く、天井を明るく、壁の色は床と天井の色の中間の色がいいと言われています。そうすると天井が通常より高めに見え、部屋全体が広く見えます。

コツ2「背の低い家具を置く」

家具の背丈は部屋の広さや開放感などに大きく影響してきます。

低い家具を置くと、当然天井部分に広くスペースが取れるのでだいぶ圧迫感がなくなります。部屋が広く見えてより快適に過ごしやすい部屋に変えられます。

家具の種類的に言うと収納系の棚などがいいでしょう。低いと取り出しもだいぶしやすくなるので、収納家具を背の低い家具に変えてみるとメリットも多いでしょう。

ぜひ試してみましょう。

コツ3「家具の奥行きを同じにする」

次のページ:一人暮らしのインテリアの広さ別レイアウト例

初回公開日:2018年10月04日

記載されている内容は2018年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related