Search

検索したいワードを入力してください

寝室に合うおしゃれインテリア15選・お店

更新日:2020年08月28日

仕事や勉強、育児に疲れて、あとは寝るだけ。どうせなら快適に眠りたいのが人情です。ならばお部屋を工夫しましょう。寝室だってお部屋の一つ、インテリアに気を使わない手はありません。むしろ寝室のインテリアを工夫することで、より一層の快眠が約束されます。

寝室に合うおしゃれインテリア15選・お店

寝室にぴったりのインテリアとは

寝室とは癒しの空間です。眠るため、休むためにあるべき部屋なので、寝室のインテリアは、心身ともに休まる快適なものでなくてはなりません。

睡眠は雑事や疲れをリセットするために欠かせない要素です。しっかりと休むためには、寝室のインテリアを工夫することも視野に入れて下さい。 眠るだけのためにインテリアは必要ない、ということはありません。より深く快適と翌日以降の活力源として、寝室のインテリアはとても重要です。

見ていて落ち着くもの

睡眠に不可欠なのはリラックスできる状態とされます。寝室のインテリアもそれを考慮し、興奮作用のないものがです。

興奮しないためには、インテリアのカラーリングにも気を使った方がいいでしょう。一番良いとされるのがブルーです。布団、カーテン、どんなものでも寝室にブルーのインテリアを置くと、自然に気分が安らぎ、落ち着いて眠れます。暖色を使ったインテリアもありますが、基本は寒色の方がいいです。

静かなもの

睡眠の大敵の一つが、騒音または耳障りなもの全般です。近所の車の音などが気になる場合は、防音式のカーテンをします。

ヒーリング系ミュージックなるものがありますが、こちらは睡眠中よりも眠る前に聞くのがいいでしょう。睡眠とは体だけではなく、脳を休ませるのが目的です。

静かな環境で脳を落ち着かせましょう。 インテリアだけでなく、寝室のエアコンなども静かな音のものがです。

ぐっすり眠れそうなもの

睡眠に必要なのは時間ではなく、いかにぐっすり眠れるかです。

寝室の色合いや音に気を使ったら、今度は温度、湿度にも気を配りましょう。エアコンがあればいい、というわけではありません。 照明も大事です。眠る前にリラックスさせてくれる照明、光というものも存在します。

匂いも意外と重要です。良い匂いが良い眠りを呼びます。途切れがちにならず、気が付いたら朝、しかも総会に起きられるのが理想の睡眠です。

寝室にぴったりのおしゃれインテリア15選

インテリアを少し変えるだけで、環境はいくらでも快適になります。今まで以上にない心地いい睡眠と休眠を得るためには、寝室のインテリアを工夫するのが必要です。

そこで、寝室にインテリアをいくつかご紹介します。いずれも快眠作用があるだけではなく、インテリアとしてお部屋を彩る一石二鳥のアイテムです。

インテリア1:シーリングライト

天井に取り付けるタイプの照明がシーリングライトです。シーリングライトは、寝室の主な照明としてよく使用されます。寝室の照明の主力なので、光が強めのものもありますが、最近では光の量を調整できるのも多いです。

大概のシーリングライトは丸型ですが、こちらは好きな方向に動かせるライトがついています。デザインも堅苦しくなく、インテリアとしてバッチリです。明るさはリモコンで調整できます。

インテリア2:ベッドサイトランプ

眠る前、読書などのひと時を過ごす時、ナイトランプが活躍します。シーリングライト同様、寝室を照らし、かつ寝室の印象を決定づけるインテリアにもなるでしょう。

こちらのナイトランプは、落ち着いた気分にさせてくれるデザインです。和室でも洋室でも違和感はありません。場所を選ば医うえ、LEDライト使用で経済的なのも嬉しい所です。笠の部分は繊細な見た目に反し、丈夫な素材なので安心してお使いいただけます。

次のページ:インテリア3:ナイトランプ

初回公開日:2018年09月26日

記載されている内容は2018年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related