Search

検索したいワードを入力してください

小さな建売で暮らしたい|シンプル・快適に過ごすアイディア5つ

更新日:2020年08月28日

小さな建売住宅を購入する人が増えて来ている中で、家の中を綺麗に保つために必要なアイディアがたくさん紹介されています。のあるインテリアショップの紹介もしています。自分の暮らしに似合うインテリアや暮らし方を見つけられます。

小さな建売で暮らしたい|シンプル・快適に過ごすアイディア5つ

小さな建売で豊かに暮らす

最近は、大きな建売を購入して暮らすよりも、小さな建売を購入して暮らす方が暮らしやすいとを集めていています。

家族構成によって、小さな建売でも家の大きさや間取りにも違いが出てきますが、注文住宅よりも建売の方がイメージしやすくて、選ぶときに楽だと感じている人が増えています。

小さな建売住宅だと、家族との距離感が近くなることもの理由の一つです。

「夫婦と子供」の家族が選ぶ小さな建売

小さな建売に夫婦と子供の場合は、夫婦の部屋や、子供の数に合わせて子供部屋が必要になったり、子供は汚し物が増えるので洗濯物を干すスペースの確保が住みやすい間取りを考えた時に、一番重要なポイントになります。

子供はオモチャやお勉強道具など、とにかく物が増えるので整理整頓するためのスペースが必要になって来ます。このスペースを確保できるか、できないかで、生活のしやすさが変わってきます。

小さな建売に大きなメリット

憧れの大きい注文住宅は、家の面積が広いので、お部屋の数を増やしたり、お庭やカーポートも置いたり、自分の理想のお家に近づけることが可能になります。その分、デメリットもたくさんあります。

お家の面積が広い分、電気代が高くなったり、自分の理想のお家に近づけた設計にしたはずが意外と使いにくいデザインになってしまったり建ててみて気がつく事も多いです。

そうならないために、小さい家から始めてみると失敗が減ります。

立地条件のよい物件を選べる

小さな建売住宅は、大きいお家に比べると空き地を探しやすいメリットがあります。

お家の周りにあって欲しい条件も家族構成によって違いが出て来ますが、スーパーの側や学校の側、地下鉄の側など立地条件が良い場所から家を建てる地域を選べるようになります。

予算内の物件が見つかる

小さいな建売住宅は、自分達の予算内で物件探しをしやすいです。

注文住宅と違って家のデザインが決まっているので、必要最低限の予算が計算しやすいメリットがあります。そこから、欲しいオプションを追加した金額で計算をすると建売住宅でも理想的な家になります。

建売住宅は、意外と値引き交渉が可能な物件があるのでダメ元で担当の人に聞いてみることをします。

掃除や庭の手入れが楽

小さな建売住宅は、お家のお掃除やお庭の手入れをするのが楽チンなメリットがあります。

広いお家は、お掃除をするのがとにかく大変ですが、小さなお家は掃除しなきゃダメな部分が丸見えなので小まめにお掃除をするようになるため、いつも整ったお家になりやすいです。

面接が狭い分、お掃除をするときにかかる時間も短く済みます。

小さな建売でシンプル・快適に暮らそう

小さな建売住宅は、シンプルに使えば快適に過ごせる空間になりやすいメリットがあります。

広いお家だと大きい家具を入れたり、オブジェを置きたくなったりすることが多いです。小さな建売住宅だと、初めから家のサイズが小さめなので、最低限の物だけにしてムダな物を増やさないように心がけると、お家の中はスッキリした状態を保てるようになるので広く感じるようになります。

小さな建売で快適に暮らすアイディア5つ

次のページ:アイディア1:動線を意識した家づくり

初回公開日:2018年10月09日

記載されている内容は2018年10月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related