和室にぴったりの本棚10選|和室に合うインテリア
更新日:2020年08月28日
和室に本棚を置く時のポイント
和室に本棚というと、今では珍しい感じがしますが、伝統的な日本家屋しかなかった江戸時代から昭和ぐらいまでは一般家庭に本棚は普通にあったものでした。ネットがない当時、情報源は本だけでしたので、書斎を持つのは文豪だけではなかった時代です。
和室に本棚を置く時のポイントとして、壁際は床構造的に耐重性が強いなど理由があり、その他にも、いくつかの注意点がありますので見ていきましょう。
床の素材
和室に本棚を置く時のポイントで、「床の素材」があります。現代的なモダン和風な部屋は、床がフローリングだったりしますが、ほとんどの和室は畳なので、本棚の重量による畳のへこみや痛み具合が気になります。
本棚自体に湿気があるものではないので、カビが生えたりする事はありませんが、そのまま置くと重量が分散しないので合板や、ウッドデッキなどに使う平目の板などを敷き詰めるのもいいでしょう。
本棚の高さ
次に気になるのが、本棚自体に高さががある場合です。近頃は日本列島のどこで地震が起きても不思議ではないので、耐震対策をしておかないと、いざ、グラッときて慌てていては遅すぎます。本棚や食器棚は、大地震で一番最初に地震で倒れると考えていいでしょう。
耐震グッズがホームセンターなどで、たくさん売っているので対処しておきましょう。ちなみに、つっぱり棒はコンクリート向きで和室の天井にはききません。
和室にぴったりの本棚10選
もし、今から新築の戸建てを検討中で、和室に本棚を置きたいとお考えならば、大工さんに最初から造り付けの壁一面の本棚を注文すれば、建物と一体化するので一番の耐震対策になり、家が倒壊しない限り確実に安全です。
そうもいかない、もうすでに戸建てにお住みの方や、賃貸の方の本棚は後から設置する重量物なので、信頼のおけない物は置かない方が懸命です。和室にな本棚は、どんな商品があるのか見ていきましょう。
本棚1:ユーアイ 書棚 L-850H
ユーアイ 書棚 L-850Hは、本を魅せるデザインで、和室・洋室を選ばず馴染みます。一番の特徴は本以外の小物や写真などを飾れる遊び心のある、棚割りでしょう。本をギチギチに入れられないので総重量も見た目より軽くなり、耐震性、畳の痛みも軽減できます。
本が多い場合は連結もできる利点があります。
本棚2:山善 オープンラック CPB-9090
まんがコミックにピッタリサイズというのが最大の特徴です。高さもローサイズなので耐震対策も神経質になる必要はないサイズです。色合いもカラーバリエーションは多数ありますが、落ち着いたウォルナットなどであれば和室にしっくり馴染みます。
洋間想定ですが壁下の幅木カットなど工夫されている点など、細かい配慮も嬉しい本棚です。それにより和室でも何センチかは奥に引っ込む効果があります。
本棚3:山善 カラーボックス GCB-3
あまり本の量が多くない人にはぴったりのサイズで、横置きも縦置きもでき、カラーバリエーションもかなりポップなカラーまで取り揃えています。配送無料で2000円というコスパもの高さの秘密です。組み立てもドライバー一つで超簡単というのもポイントでしょう。
組み立ても簡単だったし、コスパは最高。
出典: http://amzn.asia/d/1N2s6nN |
また購入します。
買って良かった。
初回公開日:2018年11月20日
記載されている内容は2018年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。