Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月14日

100均のゴミ箱おすすめ15選|アレンジグッズ人気3選

おしゃれで可愛いデザインだけでなく、大型サイズから卓上サイズまで実用性も高い100均のゴミ箱に人気が集まっています。そこで今回は、人気が高まりつつある100均のゴミ箱のおすすめ15個とゴミ箱のアレンジに便利な100均グッズ3選を紹介します。

100均のゴミ箱おすすめ15選|アレンジグッズ人気3選

100均のごみ箱の選び方

100均のゴミ箱おすすめ15選|アレンジグッズ人気3選

従来のゴミ箱と言えば、目立たない地味な色合いのデザインのものが多く、おしゃれとは言い難いものが主流でした。

しかし、手頃な値段で購入できるだけでなく、インテリアや収納としても活用できる100均のゴミ箱が密かに人気を集めています。

以下では、カラーやデザインなどバラエティーに富んだ100均のゴミ箱の中からおすすめする15選を紹介します。

デザイン

100均で販売されているゴミ箱は、インテリアに合わせて丸型・四角型、蓋つきのモノなど、バラエティに富んでおり、ゴミ箱として利用するにはもったいないデザインやカラーの商品が販売されています。

また、100均のゴミ箱のデザインには、花柄やドット柄のように女性の部屋にぴったりなものや動物の顔が大きくプリントされたデザインのように、可愛らしい商品が揃えられていることも大きな特徴です。

サイズと容量

ホームセンターで売られているゴミ箱のほとんどは、大きなサイズのものばかりで部屋ごとにサイズを選ぶことができませんでした。

多彩なゴミ箱を取り揃える100均のゴミ箱なら、場所や用途に応じて小型サイズから大型まであり、蓋つきの小型ゴミ箱も購入することができます。

100均のゴミ箱は、大きいサイズほど通常より値段が高くついてしまいますが、値段以上に使い勝手の良い商品です。

設置場所

おしゃれなデザインとさまざまな小物の収納にも応用できる100均のゴミ箱は、リビングなどの各部屋の隅だけでなく、デスクワークの上や引き出しに置いて使用できる小型サイズもあります。

また、小物ごとに仕分けたゴミ箱にラベルを貼り付け、カラーボックスなどに収納させることもできます。

100均ゴミ箱のおすすめ15選

100均のゴミ箱おすすめ15選|アレンジグッズ人気3選

用途や設置場所に応じてさまざまなデザインのものが多く売られる100均のゴミ箱は、どの商品も魅力的に映り、思わず目移りしてしまうでしょう。

そこで、以下に紹介するおすすめの100均ゴミ箱15選を参考にしながら、お気に入りのゴミ箱を見つけてみませんか。

1:蓋つき

小型サイズから蓋つきのモノまで、多彩なバリエーションで人気を集めている100均のゴミ箱は、自宅以外でも使用することができる便利アイテムです。

例えば、ゴミ箱の置き場に困る車の中には、中身がこぼれないように蓋つきの小型ごみ箱を積めば、狭い空間でも邪魔にならず使うことができます。

また、ゴミ箱としてではなく、手芸の材料や子供のおもちゃ入れにも蓋付きの100均ゴミ箱は使えます。

2:ドット柄

ポップなデザインが子どもからおしゃれ女子を中心に人気を集めているドット柄のゴミ箱は、100均ごとにさまざまなテイストのゴミ箱が取り揃えられています。

花柄と同様に、100均でしか購入できない可愛いデザインやカラーに、思わず手に取ってみたくなる商品の一つです。

3:バスケット風

無地のゴミ箱では物足りないという方には、ダイソーの人気商品・バスケット風ゴミ箱がおすすめです。

布で編み込まれたデザインが特徴のバスケット風ゴミ箱は、お揃いで収納ケースも販売されており、収納ケースもサイズ・カラーが豊富に揃ったダイソーの人気シリーズの一つです。

4:卓上ゴミ箱

卓上に置いて使用できるコンパクトサイズのゴミ箱は、車のカップコーナーにも収まるサイズ感に蓋つきで使い勝手の良いことから人気が高く、店舗によって売り切れが続出している人気商品です。

通常サイズのゴミ箱をミニサイズに制作したゴミ箱は、ワーキングデスクに置いたり、手芸用品、輪ゴムやクリップ入れのように収納ボックスとしても活用することができます。

5:人気キャラクターデザイン

普段使いにも最適な100均のゴミ箱のプリント柄は、部屋をおしゃれに彩るだけでなく、人気キャラクターや動物などをモチーフにした可愛いデザインもあります。

子ども部屋用だけでなく、自分の部屋用にも購入したい可愛らしいデザインのゴミ箱を、100均で見つけてみませんか。

6:花柄

花柄やドット柄のように、インテリアとして部屋に置ける柄が人気の100均のゴミ箱で、ダイソーで販売されている花柄のゴミ箱は、上品さを漂わせるデザインが人気を集めています。

ダイソーの花柄ゴミ箱は、普段使いにはやや小さく感じるサイズ感ですが、ゴールドで装飾された淵と花柄がインテリアとして使い勝手の良いデザインです。

7:ネオンカラー

100均のゴミ箱の最大の特徴は、ホームセンターでは見かけられない、鮮やかなネオンカラーのゴミ箱が多く取り揃えられていることです。

目が覚めるような濃いピンク色に、柔らかみや温かみを感じさせるイエローやグリーンカラーのゴミ箱は、子ども部屋のインテリアに合わせやすく、一目みてゴミ箱だと思わせないデザインに人気が高まっています。

8:木目調

100均店セリアでは、木目調をイメージしたナチュナルデザインのゴミ箱も取り扱っています。このゴミ箱は、通常のゴミ箱サイズと同じ大きさなので普段使いにも最適な商品です。

このように、木目調がデザインされたゴミ箱は珍しく、グリーンが多いインテリアにはぴったりの100均のゴミ箱です。

9:四角型

丸型が多く販売されている中で、四角型は、部屋のコーナーに沿って設置しやすく、収納ボックスとしても応用しやすい実用性に優れた商品です。

100均の四角型ゴミ箱であれば、丸型と同じく小さいサイズから大きいものまで用途に応じて選べ、ゴミだけでなく、新聞やチラシ、雑誌の一時保管場所としても使うこともでき、シックな色合いがインテリアに合います。

10:英字デザイン

100均で販売されているゴミ箱は、女性や子供向けにデザインされた色合いや柄が多く起用された可愛らしいモノが多く、男性向けにデザインされた柄のゴミ箱は少ないように感じるでしょう。

しかし、セリアやダイソーで販売されている、黒やブラウンのシックな色で英字のデザインが施されたゴミ箱のように、男性向けに作られたかっこいいゴミ箱も購入することができます。

11:白色のゴミ箱

柄もののように派手な色使いが特徴のゴミ箱が多く見られる100均でも、白色のシンプルデザインのゴミ箱も取り扱っています。

シンプルデザインのゴミ箱であれば、部屋の雰囲気に合わせてアレンジを施したり、収納ケースとしても活用できます。

12:紙製のゴミ箱

100均店・キャンドゥで販売されている紙製のゴミ箱は、プラスチック製のゴミ箱に負けないくらい丈夫な素材でできており、隙間にも設置できる便利なゴミ箱です。

アメリカンテイストやカフェ風のインテリアに合うおしゃれな外観が話題を呼び、各店舗で売り切れが発生するほどの大人気商品です。

13:お風呂専用のゴミ箱

シャンプーの詰め替えボトルや外し忘れた絆創膏のように、入浴時にも何かとゴミは発生し、そんな時にあると便利なのが、キャンドゥの「リーフ お風呂のゴミ入れ」です。

お風呂専用のゴミ箱には、底部分をメッシュに加工したことで水切れが良く、かつ衛生的に使用することができ、ゴミを捨てる時には底部分を外すだけの簡単作業です。

先ほど紹介した紙製のゴミ袋のように、キャンドゥでは他の100均にはないゴミ箱を購入できます。

14:使い捨てのサニタリーボックス

セリアで販売されているサニタリーボックスは、箱のまま捨てられる手軽さだけでなく、箱の中身が見えないように設計されており、女性なら誰もが使いたいと思う優れた商品です。

箱は説明書を見ながら組み立てる手間がかかりますが、ゴミを入れた後もきちんと入り口がふさがる構造から、実用的かつ衛生的なサニタリーボックスです。

15:ビニール袋スタンド

必要な時に広げて設置できるビニール袋スタンドなら、汚れがひどいゴミを直接ビニールに入れて後はそのまま袋の口を縛るだけの便利アイテムです。

年末のお掃除のように、頑固な汚れのついたペーパータオルなどを捨てる場所としてビニール袋スタンドを使えば、周囲を汚さずに後片付けが用意になります。

100均店・セリアでインテリア収納

普段使いにも最適なおしゃれアイテムが揃う100均店・セリアの商品を使用した収納術とインテリアを紹介する「Seriaでかなえるときめき収納&インテリア」で、実用性も兼ねたおしゃれなインテリアを目指してみませんか。

本書は、収納アドバイザーやヘアメイクのように各界のプロが愛用するセリアグッズの活用法や、人気ブロガーのおしゃれインテリアなどを紹介しており、すぐに真似できるアイデア満載の一冊です。

おすすめのアレンジグッズ3選

100均のゴミ箱おすすめ15選|アレンジグッズ人気3選

安価で購入できる100均のゴミ箱は、用途に応じてさまざまな形・大きさを選べるだけでなく、おしゃれにアレンジしやすいことも人気の理由の一つです。

ゴミ箱のアレンジグッズにも、品揃え豊富な100均のグッズが大活躍し、以下では、ゴミ箱の簡単アレンジに便利なグッズの内、人気商品3選を紹介します。

1:マスキングテープ

無地からストライプ、花柄やハート、シックなモノトーンデザインまで、おしゃれなデザインだけでなく、シールの幅も用途に応じてさまざまなサイズが売られている100均のマスキングテープは、扱いやすいアレンジグッスです。

手頃な値段でたくさん買い揃えることができるマスキングテープは、ゴミ箱のアレンジ以外にも使える便利アイテムです。

2:転写シール

柄モノなどを始めカラフルなゴミ箱が多く売られている100均でも、黒・ブラウンのように男性でも使いやすい色合いの商品も販売しています。

ゴミ箱のリメイクと言えば、女性らしい可愛らしいデザインが多くみられますが、アルファベッドなどの転写シールを活用することで、男性らしいかっこいいデザインのゴミ箱へいリメイクすることもできます。

3:麻紐

プラスチックで作られたものが多く見られるゴミ箱は、100均で売られている麻紐を活用することで、ナチュナルな見た目に変身させることができます。

麻紐を使ったゴミ箱のリメイク方法は、ゴミ箱全体に麻紐をきつく巻き付けるだけです。ただし、巻きが弱いと途中で麻紐がよれてしまい、キレイに仕上がらないので丁寧に行いましょう。

100均のゴミ箱を活用しよう

100均のゴミ箱おすすめ15選|アレンジグッズ人気3選

インテリアとして設置できたり、安価な材料でおしゃれにアレンジして楽しめたりする100均のゴミ箱は、お風呂用やサニタリーボックスのように、ホームセンターでは取り扱っていないユニークなデザインのものも購入することができます。

デザインがかわいいだけでなく、豊富なサイズ感や収納として使えるなど実用性にも優れた100均のゴミ箱を活用してみませんか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

1人暮らしを始める前に、家具や家電を揃える作業から始めることが多いですが、1人暮らしに最適なゴミ箱のサイズまで考えたことはあまりないでしょう。

そこで、1人暮らしに最適なゴミ箱のサイズやおすすめのゴミ箱、設置場所のように、1人暮らしにおすすめの収納術を知ってみませんか。

Related