Search

検索したいワードを入力してください

お風呂に入れる重曹入浴剤の作り方・危険性・効果・量

更新日:2020年08月28日

天然由来成分のエコ洗剤として愛用者が多い重曹は、お掃除だけでなく、入浴剤としても使えます。皮脂汚れや角質を落としてスベスベお肌に!血行を良くして芯からポカポカ!重曹入浴剤のメリットや作り方、注意点などについてご紹介します。

お風呂に入れる重曹入浴剤の作り方・危険性・効果・量

お風呂に重曹を入れるとどんな効果がある?

重曹は、食器洗いやお掃除など幅広く活用できて、環境にも人体にも優しいエコ洗剤として有名です。お菓子作りが好きな方には、「ベーキングパウダー」という名前のほうがなじみがあるでしょう。炭酸飲料の添加物になる「重炭酸ソーダ」という呼び方もあります。

天然由来の成分で、人体に無害であることから、歯磨きや胃薬としても用いられています。入浴剤として、お風呂で楽しむこともできます。重曹を入れたお風呂で得られる、嬉しい効果についてご紹介しましょう。

重曹入りのお風呂でお肌がツルツルに

弱アルカリ性の重曹には、酸性を中和させ、皮脂汚れやタンパク質を分解する働きがあります。重曹を入れたお風呂に入ると、余分な皮脂や角質、取れにくい毛穴の汚れも浮かせて落としやすくしてくれます。がちがちになった頑固なかかとの角質も、重曹入浴剤入りのお風呂を続けることで柔らかくなり、ツルツルのかかとを甦らせてくれます。

また、重曹入りのお湯につかることで、からだの芯まで温まることができます。お湯のあたりも柔らかくなり、温泉気分を味わえることでしょう。血行を良くして発汗を促し、毛穴の汚れも溶かしてくれるので、気になる体臭やニキビなどのケアも期待できます。

重曹を溶かした水のpHは8.4で、一般的なボディーソープはpH10.0くらいとされています。重曹入浴剤を入れたお風呂は、汚れをしっかり落としつつ、穏やかな働きで肌をケアしてくれます。

残り湯で浴室のお掃除もらくらく

皮脂汚れを溶かしてくれる重曹のパワーで、翌日のお風呂掃除がとても簡単になります。残り湯に、洗面器などの小物を浸け置きしておくのもです。殺菌作用があり、排水溝のぬめりや雑菌を洗い流してくれるので、気になる排水溝のにおいもなくなります。

重曹には研磨作用もあるので、残り湯で壁や水栓を磨けば、ピカピカになります。お風呂用・パイプ用など、それぞれに専用洗剤をそろえなくてもよいので、とても経済的です。

重曹入浴剤の作り方

入浴剤に使っても良い重曹とは?

ひとくちに重曹といっても、いろいろな種類があります。お掃除などに使用する「工業用」や、お料理・お菓子に使用する「食用」、さらに「薬用」といった区分があります。これは重曹の純度によるもので、「工業用」は不純物が多め、次に「食用」「薬用」の順に純度が高くなります。

このうち入浴剤として使うのは、「食用」「薬用」がです。重曹は天然由来の成分で、基本的に肌に優しいものですが、入浴剤にするなら純度の高いもののほうがより安心です。市販の重曹のパッケージをよく見ると、「入浴には使えません」などと書かれたものがあります。よく確認してから購入しましょう。

アースコンシャス 内モンゴル産 天然重曹(入浴用)【3kgパック】計量スプーン付き

内モンゴルのトロナ鉱石から採取された、純度の高い天然重曹です。チャック式の袋で、軽量スプーンがついているので、脱衣所に置いておくと便利です。

NICHIGA(ニチガ)  国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤

安心の日本製、食用グレードの重曹です。入浴剤としてだけではなく、お料理やお菓子作りにも活用できます。

エッセンシャルオイルをブレンドしてアロマバス

入浴剤の香りを楽しみたいという方になのが、エッセンシャルオイル(精油)をブレンドしたアロマバスです。エッセンシャルオイルをお湯に垂らすだけでは、油分が浮いてしまって、あまり効果がありません。また、高濃度のエッセンシャルオイルが肌に直接触れて、思わぬトラブルにつながることもあります。重曹とブレンドして乳化させることで、しっかりとお湯に溶け込ませることができます。

ストレスを解消して穏やかな眠りに導いてくれるラベンダーやカモミール、リフレッシュ効果のあるローズマリーやレモンなど、体調や好みで選べるのもアロマを使った入浴剤の楽しみです。作り方は簡単で、洗面器やボウルに大さじ2杯ほどの重曹を入れ、エッセンシャルオイルを4~5滴たらしてかき混ぜます。それを湯船に入れて、お湯に溶かせば完成です。

夏はシャワーだけですませてしまうという方にも、アロマバスはです。冷房でからだの芯が冷えてしまっている夏こそ、しっかりと湯船につかって、からだをケアしてあげましょう。ペパーミントやユーカリなど、お風呂上がりに爽快感を得られるエッセンシャルオイルがです。

次のページ:重曹入浴剤の適量は?

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related