Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】クーラーの電気代の計算方法・節約方法|つけっぱなし

更新日:2020年08月28日

クーラーには、いろいろな種類のものがあります。また、クーラーには数種類の設定方法があります。間違った使い方や運転方法を選んでしまうと、必要以上に電気代がかかってしまう場合があります。クーラーを正しく使い分け、賢く節電に役立てましょう。

【種類別】クーラーの電気代の計算方法・節約方法|つけっぱなし

クーラーをつけっぱなしにしたときの電気代

以前はスイッチはこまめに切っておくことといわれていましたが、最近では、エアコンを1日中つけっぱなしにしておいた方が電気代がかからないといわれるようになりました。

ですが、これは本当なのでしょうか。なぜつけっぱなしにした方が電気代がかからないといわれるようになったか、その理由をご存じでしょうか。

今回は、クーラーをつけっぱなしにした時に電気代がどの程度かかるのか、クーラーをつけっぱなしにした方が電気代がかからないという話しが本当なのかどうか、についてご説明しましょう。

なぜつけっぱなしの方が得なのか

エアコンは、つけ始めが最も電力を消費します。これは、暖かくなった室内の温度を冷やすため、エアコンが設定された室温に近づけようと、電力をたくさん使うためです。

そのため、設定温度が室内の温度とそれほど差がない場合には、クーラーが急激に室内の温度を冷やす必要がなくなり、その分消費する電力も少なくて済みます。

このことから、クーラーのスイッチを入れたり切ったりを繰り返すよりも、クーラーはつけっぱなしにしておいた方が、消費電力は少なくて済みます。

種類別クーラーの電気代

冷房器具にはいろいろな種類があります。また、クーラーと一口に言っても、空欄にもいろいろなメーカーからいろいろな種類のものが販売されています。クーラーは、何も人間のためだけに使用するものではありません。また、その場所によって使われるクーラーにも違いがあります。

それでは次に、クーラーの種類とそれぞれの電気代についてお話ししましょう。

スポットクーラーとは

スポットクーラーが、その仕組みについては一般的なクーラーと変わりません。クーラーは外気を取り込んで、その熱を冷やしてからお部屋の中に涼しい風を送ります。その際に外の空気よりも高い温度の空気を外に逃がします。

スポットクーラーも、基本的にはこれと同じ働きをします。スポットクーラー四畳半のお部屋であれば十分に冷やすことが可能です。

スポットクーラーの使い方

スポットクーラーは小型のクーラーのことをよび、一般的なクーラーとは違い、移動することが可能です。そのため、クーラーを設置することができない場所にも持ち運ぶことが可能です。

キャンプやバーベキューをする際に、お庭や外に持ち運んで使用したり、ガレージで作業をする際になど、多く用いられるクーラーになります。またスポットクーラーは、キッチンでお料理をする際にも用いられます。

夏の暑い日には、火を使うお料理を作ると汗だくになってしまいますが、スポットクーラーをキッチンに持ち運べば、揚げ物やてんぷらでも快適に調理することができます。ただし、スポットクーラーにはそれほどパワーがないため、四畳半以上の広いお部屋の場合には、電力を消費するだけで、お部屋を十分に冷やすことができません。

スポットクーラーを使用する場所については、四畳半以内の狭い限られた場所にだけ使用するよう心がけてください。

電気代はどちらが安いか

クーラーを使用する時の電気代は、そのお部屋の広さや外の温度、クーラーの設定温度によって電気代は変わります。

通常のクーラーの場合は、1時間当たりおよそ7円程度の電気代がかかります。スポットクーラーはパワーが弱く、一部分しか冷やさないため「電気代がかからないのではないか」と勘違いされている方もいらっしゃいますが、スポットクーラーは1時間当たり20円程度と、一般的なクーラーに比べ電気代が多くかかります。

そのため、クーラーが設置できる十分な広さやアは場合には、クーラーを利用した方が電気代を節約することができます。スポットクーラーは、暑さが気になるときには冷たい空気を送ることができるため便利ですが、場合によっては扇風機を利用した方が良い場合もあります。

スポットクーラーは、一般的なクーラーと同じく熱い空気を排出しますので、密閉されたお部屋や狭い場所には不向きです。

水槽で金魚を買うには

金魚や熱帯魚を飼育する場合には、水槽のほかにもフィルターやLEDライトが必要になります。そのため、これから金魚を飼育されるという方は、水槽を購入される場合にこれらの道具も一緒に購入することになります。

フィルターやLEDライトを使うには電気が必要です。それでは、フィルターやLEDライトを使用する場合にはどの程度電気代がかかるものなのでしょうか。水槽で金魚や熱帯魚を飼育する場合の電気代についてまとめてみました。

水槽の種類について

次のページ:クーラーと扇風機の併用時の電気代

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related