Search

検索したいワードを入力してください

物を持たない暮らしを始める方法12コ|ミニマリストとは?

更新日:2020年08月28日

近年、ミニマリストやシンプルライフなど、物を持たない暮らしを実践する人が増えています。物を持たない暮らしには、生活をシンプルにして家事を楽にするなど、さまざまなメリットがあります。今回は、物を持たない暮らしを始める方法を紹介します。

物を持たない暮らしを始める方法12コ|ミニマリストとは?

物を持たない暮らしとは

「物を持たない暮らし」とは、必要最低限の物だけで生活するライフスタイルのことを指します。

近年「ミニマリスト」「シンプルライフ」というライフスタイルが注目されたことがきっかけで物を持たない暮らしを実践する人が増え、ブログやSNSを中心に新しいライフスタイルの一つとして広まっています。

家の中に不要な物が溢れていたり、家事や片付けを楽にしたいという人は、物を持たない暮らしの考え方を取り入れてみましょう。

物を持たない暮らしのメリット

物を持たない暮らしは、生活がシンプルになるというメリットがあります。

物を持たない暮らしは、必要最低限の物のみを厳選して不要な物を可能な限り取り除くという暮らし方なので、物の管理がしやすくなったり、片付けが楽になったり、掃除がしやすいなど、家事の手間を省くことに繋がります。

また、物を紛失しにくくなったり、引越しの準備が楽になったり、物を買わないので節約できるなど、さまざまなメリットがあります。

物を持たない暮らしを始める方法12コ

物を持たない暮らしを実践している人の中には、「家事が楽になった」「気分がすっきりした」「節約できるようになった」など、さまざまな効果を実感している人も多いです。

では、実際に物を持たない暮らしを始めるには、具体的に何をすれば良いのでしょうか。物を持たない暮らしを始める12個の方法を紹介します。

1:必要な物以外は持たない

物を持たない暮らしをするには、必要な物以外は持たないのが基本です。

世の中には物が溢れていますが、本当に生活に必要な物は実はかなり少ないです。例えば、テーブルに椅子、冷蔵庫や洗濯機、布団など、「これだけはないと困る」という物をピックアップしていくと、実はかなり量が少ないことが分かります。

不要な物を処分し、本当に生活に必要な物以外を持たないことが、物を持たない生活の第一歩です。

2:必要な物しか買わない

必要な物しか買わないのも、物を持たない暮らしを実践する上で大事な要素です。

世の中には物が溢れており、次々と魅力的な新商品が発売されています。しかし、「あったら便利だな」「かわいいな」と思って買った物も、結局ほとんど使わずに引き出しの奥やクローゼットに仕舞われたまま眠っている、という話は少なくありません。

本当に必要な物なのかを慎重に見極めて買い物をすることで、物を持たない暮らしに一歩近づきます。

3:洋服や化粧品は使っている物だけに減らす

物を持たない暮らしでは、洋服や化粧品は使っている物だけに減らすようにしましょう。

洋服や化粧品を必要以上に買ってしまう、という女性は多いです。新作コスメやセールで安くなっていた服を衝動買いしてしまったものの、使ってみたらしっくりこなくて結局いつもの服や化粧品ばかり使っている、という話は少なくありません。

使っていない洋服や化粧品は思い切って処分し、いつも使っている物だけに減らしてみましょう。

4:持ってもいい許容量を決める

物を持たない暮らしでは、持ってもいい物の許容量を決めておくようにしましょう。

「ミニマリスト」と呼ばれる人の中には、極限まで物を減らして生活している人もいます。しかし、職業や生活スタイルによっては程度物を持っておく必要があり、あまりに物が少ないと逆に困ってしまうという人もいます。

持ってもいい物の許容量を決めておくことと買いすぎを防ぐことができるので、自分なりの適正量をあらかじめ見極めておきましょう。

5:代用する

物を持たない暮らしでは、代用できるものは代用する、という考え方も必要です。

例えば、用途別にさまざまな食器がありますが、いつも使っているのはほんの数種類の食器のみ、というケースも少なくありません。また調理器具も、いつも使うのは同じ鍋とフライパンばかり、という話も多く聞かれます。

湯のみとコップを兼用したり、丼をスープボウルとして使うなど、代用できるものは代用するようにすると不要な物を減らすことができます。。

6:レンタルを利用する

次のページ:物を持たない暮らしのデメリット3つ

初回公開日:2018年11月27日

記載されている内容は2018年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related