Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】黒カビの除去方法・洗剤|重曹/エタノール

更新日:2020年08月28日

家の中の至るところででてきてしまう黒カビ。バスルームやキッチンだけではなくタオルや衣類までありとあらゆるもので繁殖してしまうやっかいなカビです。今回は洗剤からカビ除去の方法までこの黒カビについての情報を詳しくご紹介します。

【場所別】黒カビの除去方法・洗剤|重曹/エタノール

黒カビってどんなの?

黒カビを除去するために、まずは黒カビのことを知らなくてはいけません。黒カビとはどんなカビなのでしょうか。まずは敵の正体を知っておきましょう。

黒カビは「菌」の仲間

黒カビの種類はたくさんありますが、クラドスポリウム(Cladosporium)という名前の黒カビが日本の室内から検出されることが多いと言われています。正体は「糸状菌」という菌です。なんとキノコや酵母と同じ種類の菌です。

黒カビはこんな条件で増える!

あっという間に大繁殖してしまう黒カビですが、いったいどんな条件で繁殖しているのでしょうか。黒カビの繁殖条件を詳しくご紹介していきます。

20℃~30℃の気温で活発に繁殖

黒カビが活発に繁殖活動をおこしてしまう温度は20℃~30℃と言われています。人間が活動しやすい気温と黒カビが活動しやすい気温はほぼ同じだということです。

60%~80%の湿度で爆発的に繁殖

黒カビは高い湿度を好みます。湿度が60%を超えると爆発的に繁殖してしまいます。

黒カビはなんでもエサにしてしまう

食べ物はもちろんのこと、ほこりや石鹸カスや人間の皮脂まで黒カビはなんでもエサにして増えてしまいます。

黒カビの除去にはこんな洗剤が

黒カビを除去するための洗剤や薬剤は本当にたくさんの種類があります。ここでは黒カビを除去するための洗剤や薬剤をたくさんご紹介していきます。お気に入りの洗剤を見つけてください。

塩素系洗剤

黒カビ除去といえば代表的なものといえば塩素系洗剤です。市販されている塩素系洗剤は有名なものがたくさんあります。

次のページ:塩素系液体洗剤

初回公開日:2018年02月24日

記載されている内容は2018年02月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related