Search

検索したいワードを入力してください

料理を上達させる方法・上達しない原因|バイト/独学/資格

更新日:2020年08月28日

一人暮らしでの自炊や家族の食事作り等、毎日料理をする人は多いと思います。しかし、もっと料理を上達させたい、いまいち美味しく作れなくて悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は料理を上達させる方法や、なかなか上達しない原因などをご紹介します。

料理を上達させる方法・上達しない原因|バイト/独学/資格

料理を上達させる3つのパターン

料理を上達させる方法は主に3つに分けられます。どの方法を選ぶかは個人の自由ですが、どれを選んでも努力は必要です。自分に合った方法で料理の上達を目指しましょう。

独学で練習する

最も一般的なのは、本やネットなどを利用して独学で勉強する方法です。ほとんどの方は最初は独学で料理を学ぶのではないでしょうか?今はレシピ本やレシピサイト、レシピ動画など料理を学ぶには様々なツールがあります。そしてそれぞれに得意なジャンルがあったり、特徴があります。色々なツールを試してみて、自分に合ったものを使う事が大切です。最初のうちはあれこれと手を広げ過ぎるより、ひとつのツールに絞ってじっくり練習する方が良いでしょう。

飲食店でアルバイトとして働く

飲食店の厨房などで実際にアルバイトとして働くという方法です。仕事として料理をするので、覚えなければ仕事にならず必然的に努力せざるを得ません。その為、料理が上達するスピードは独学よりも速いでしょう。ただし飲食店は料理教室ではないので、手取り足取り教えてもらえるわけではありません。勤務時間以外にも自分で学び、身につける努力をする必要があります。

またランチやディナーなどのピーク時は非常に忙しく、手際の良さやスピードが求められます。その為、包丁も握ったことの無いような初心者さんがいきなり飲食店の厨房で働くのはしません。こちらはある程度包丁使いに慣れた人や、手際よく動ける人に向いている方法だと言えるでしょう。

食や調理の資格を取得する

料理教室や調理師専門学校などで料理を勉強し、調理師免許や料理教室の講師の資格などを取得する人もいます。そのような資格を取得すれば、就職や独立の際にも大いに役立つでしょう。ただし、料理の仕事をするにあたって一部の職種を除いて資格は必須ではありません。あくまでも資格はプラスαという位置付けと捉えた方が良いでしょう。料理の仕事に必要なのは実践で使えるスキルです。

料理が上達する3つのコツ

続いては、毎日の料理を美味しく作る為のコツをご紹介します。料理を上達させるには、以下のコツが重要です。料理を上達させたいあなたはきちんと出来ていますか?

基本は確実に覚える

料理を上達させるにあたって、基本を覚えることは絶対に外せません。まずは基本的な事を確実に覚えましょう。例えば、お米は正しく研げていますか?食材はきちんと計量していますか?出し汁は正しくとれますか?このような基本がしっかり出来ていないと、どんなに料理を練習しても一向に上達しません。美味しい料理を作る為にも、面倒くさがらずにひとつひとつ確実に覚えましょう。

まずは簡単なものから作ってみる

当然ながら、やはり初心者さんは簡単な料理から挑戦する方が望ましいです。極端な話ですが、全く料理を作ったことのない人がいきなりフルコースの料理に挑戦するのは無謀であり、失敗する可能性が高いです。その為いくら自分が作ってみたいと思ったとしても、いきなり難しい料理に手を出すことはやめましょう。

まずは野菜をちぎって飾るだけのサラダや、切って盛り付けるだけの前菜などプロセスが少ない料理から始めてみるのがです。その際、使用する食材も少なめの方がすぐに出来上がるので負担は少ないでしょう。

料理のジャンルを絞る

最初のうちは練習する料理のジャンルを絞ると上達しやすいです。同じジャンル内では使用する食材や調味料、調理法が重なる事が多い為、基本を抑えればそれを応用してワンランク上の料理も作りやすくなります。まずは自分が好きでよく食べる料理のジャンルをひとつ決めて、それに絞って集中的に練習しましょう。

料理の上達に役立つ一冊

次のページ:料理の上達に役立つイチオシのアプリ

初回公開日:2017年08月09日

記載されている内容は2017年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related