Search

検索したいワードを入力してください

仕事や冷え性に効果的!おいしい養命酒の飲み方|朝/お湯割/ハーブ

更新日:2020年08月28日

滋養強壮や体質改善に効果的な養命酒ですが、生薬独特の風味やアルコール自体が苦手という人も多いのではないでしょうか。今回は養命酒をおいしく飲む方法をご紹介します。養命酒はコツコツと飲むことで、本来の力を発揮します。お気に入りのアレンジを見つけて長く続けましょう。

仕事や冷え性に効果的!おいしい養命酒の飲み方|朝/お湯割/ハーブ

おいしい養命酒の飲み方とは?

養命酒とは、ウコンや桂皮(ケイヒ)などの14種類の生薬が溶け込んだ薬酒です。1日3回20mLずつ飲むのが効果的ですが、生薬独特の風味が飲みにくい、ストレートで飲めないという声もあります。独特の風味が苦手な人のために、おいしい飲み方や楽しいアレンジ方法を紹介します。

朝に飲み方

朝に飲み方は養命酒の牛乳割りです。朝は牛乳を飲むイメージがありますが、実はとても理にかなっていることなんです。牛乳にはタンパク質、カルシウム、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれているので、朝から牛乳を飲むと栄養バランスが整い、1日効率的に過ごせます。

そのまま牛乳を飲むのが苦手という人も多いですが、養命酒を合わせるとグッと飲みやすくなります。甘味が強いので、チャイやカルーアミルクのような風味になると評判です。夏は冷たいミルクでひんやりと、冬は牛乳を温めてホットミルクにすると体がポカポカ温まります。

お湯割りで飲みやすく

養命酒をそのまま飲むのは苦手だったり、濃すぎて飲めないと感じたりするときはお湯で割る飲み方をします。好みに応じて好きな割合を見つけるのも良いでしょう。お酒が苦手な人や養命酒の味に苦手意識がある人はお湯を多めにすると飲みやすくなります。

フルーツと合わせた飲み方

甘味の強い養命酒をさわやかに飲みたいときは、酸味の強いフルーツと合わせる飲み方がです。養命酒に氷と刻んだフルーツを加え、炭酸水を注げばオシャレなカクテルに変身します。養命酒を炭酸水で割り、仕上げにレモンやライムを絞ってもさわやかな風味を味わえるでしょう。

フルーツを切るのが面倒なときは、フルーツジュースで割ると手軽に楽しむことができます。オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系ジュースが特に相性が良いです。最近スーパーやコンビニエンスストアでも販売されているフルーツ風味のミネラルウォーターを使っても良いでしょう。

炭酸ジュースと合わせた飲み方

TwitterなどのSNSで話題の飲み方は、養命酒をコーラ、スプライト、サイダー、ジンジャーエールなどの炭酸飲料で割る飲み方です。生薬独特の風味がジュースの甘味や酸味で飲みやすくなると評判です。お風呂上がりなどに飲むとさっぱりとした心地良さを感じられるでしょう。

お茶と合わせた飲み方

私は紅茶に養命酒をいれて飲むのが好きです。養命酒ミルクティーにしたりもします。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/... |

私はお茶割りにして飲んでいます。お茶はほうじ茶です。アルコールが弱い方なので、5倍くらいに薄めています。

出典: http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1217/469077.htm |

養命酒はお茶の風味とも相性が良いようで、口コミでもお茶と組み合わせる飲み方が評判です。いろんなお茶とのブレンドを楽しんだり、ミルクや甘味を加えてアレンジを楽しむのもも良いでしょう。寝る前に飲むときはカフェインが含まれていないお茶を選びましょう。

ハーブを組み合わせても良い?

次のページ:仕事に効く養命酒の飲み方とは?

初回公開日:2017年08月30日

記載されている内容は2017年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related