「カレーの具」・具材の切り方や冷凍方法も紹介
更新日:2020年08月28日
カレーの具
のカレーの具5位から3位
子供や男性が大好きなカレーは、女性なら誰もが1度は作った事があるのではないでしょうか。カレーの具やトッピングで見た目も味もガラリと変わります。まずはのカレーの具を形式でご紹介致します。
第5位はほうれん草です。たっぷり入れてもヘルシーで女性にとてもです。下茹で後、水にさらしたほうれん草を、ごはんの上に乗せ、カレーをかけると、見た目も鮮やかでより美味しそうに見えるでしょう。
第4位はウインナーです。インスタントのカレーと、焼いたウインナーさえあれば出来るので料理が苦手な男性もさっと美味しく作れます。ウインナー自体に旨味がぎゅっとつまっているので美味しくないわけがありません。
第3位はチーズです。辛すぎる料理が苦手な方に好まれています。細切りのチーズを熱々のカレーにかけて、他の具材と絡めて食べるとたまらない美味しさです。ただ、伸びすぎたり固まったりと綺麗に食べるのが難しい具材でもあるので、デートや目上の人との食事では違うカレーの具を選んだ方が安心でしょう。
のカレーの具2位から1位
第2位は牛肉です。家庭料理でありながら、ビーフカレーは贅沢な気分になれると男女ともにの具材です。牛すね肉を使えば、欧州風の立派なおもてなし料理になり、ホームパーティーにです。
そして第1位は玉ねぎです。玉ねぎは定番の野菜ではありながら、カレーの具としてなくなてならない存在です。カレーに溶けやすいようにみじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めると旨味と甘みがアップします。飴色玉ねぎは時間がかかりますが、飴色になるまで炒めるのと炒めないのとでは雲泥の差がでます。
カレーの具に野菜
まずしたいカレーの具はアボカドです。食べるサプリと呼ばれるほど美容効果の高いアボカドは、女性が欠乏しやすいビタミン・ミネラルがたっぷりと入っています。妊娠を望む女性は摂取すべきと言われている葉酸も効率よくとることができます。
次にしたいカレーの具はピーマンです。ドライカレーと相性がよく、煮込む必要がないので、時間がない時でもすぐに出来上がります。また、ドライカレーをライスの上に乗せるのではなく、半分に割いた生のピーマンの上に乗せても、ヘルシーに美味しく頂けます。
カレーの具材の切り方
カレーの具材の切り方で、最も大事な野菜は玉ねぎではないでしょうか。切り方はみじん切りです。みじん切りにすることで旨味と甘みが溶けやすくなり、ワンランクアップしたカレーが作れます。ちなみにくし形切りにすると、シャキッとした食感が残りますし、繊維を断ち切るようにカットした場合は、玉ねぎの辛みが出にくいです。
後の野菜は、どのように食べたいかによって好みで切ります。ルーに溶け込ませたいのならジューサーにかけ、上品に食べたいなら小さめに切りましょう。キャンプやバーベキューであれば豪快に大きく切ると雰囲気が出て男性に喜ばれます。
カレーの具の冷凍方法
大きなお鍋で大量に作ることの多いカレーは、1日で食べきれない事も多いのではないでしょうか。冷蔵保存なら2~3日程度しか日持ちしませんが、冷凍保存なら1か月程の保存が可能です。また小分けにして冷凍保存をしておくと、忙しい時にもぱっと作れて便利です。
しかし、カレーを冷凍していざ食べてみると、なんだか不味くなってしまったと言う経験はありませんか。その理由はカレーの具です。じゃがいもやにんじんは冷凍すると食感がかわりますし、ブロッコリーやほうれん草は解凍した時に水分が出て、カレーが水っぽくなってしまいます。
じゃがいもやにんじんは、マッシュにするか、他の野菜同様取り出しておくのが無難です。カレー専用の保冷バットも販売されているので、チェックしてみてもいいでしょう。冷凍する際に急速冷凍が出来れば、解凍した時の味も変わらず美味しく頂けます。
カレーの具のアレンジレシピ
まずしたいアレンジしたカレーの具は、甘酢トマト。普通のトマトを一緒に煮込むだけで十分美味しいのですが、お酢と砂糖と塩で作った甘酢トマトをトッピングすると、ぐっと爽やかになりレストランの味が楽しめます。
さっぱりとした爽やかな味わいで女性にのカレーの具です。次にしたいカレーの具は、鯖缶です。鯖缶はすでにしっかりした味付けがされているので、みじん切りにしたしょうがと一緒にお鍋に入れてから、カレーのルーを入れ煮込んでいくだけで出来上がりです。短時間で仕上がりますが、長時間煮込んだかのような味わいになります。
カレーの具の炒める順番
初回公開日:2017年09月13日
記載されている内容は2017年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。