Search

検索したいワードを入力してください

【物質別】グラムとミリリットルの変換方法|砂糖/油/水

更新日:2020年08月28日

料理をする際などに目にする『グラム(g)』や『ミリリットル(ml)』の単位。違いはご存知でしょうか。この記事では、これらの違いや変換方法についてご説明しています。知っていれば料理がスムーズに進み、失敗も減るので、知らなかった人は必見です。

【物質別】グラムとミリリットルの変換方法|砂糖/油/水

「グラム」と「ミリリットル」って同じなの?

料理をする際、レシピなどで「グラム(g)」、「ミリリットル(ml)」などの単位を目にすることがありますが、これらをはかるとき、どのようにしてはかっていますか。「グラム」の場合は秤、「ミリリットル」の場合は計量カップ・スプーンなどを用いてはかることが多いのではないでしょうか。

それでは、「グラム」をはかりたいときに秤がない場合、「ミリリットル」をはかりたいときに計量カップ・スプーンがない場合、「グラム」を計量カップ・スプーン、「ミリリットル」を秤ではかることは可能なのでしょうか。

そもそも、「グラム」と「ミリリットル」は同じなのでしょうか。

「グラム」とは?

「グラム(g)」は「質量」を表す単位で、「キログラム(kg)」の1000分の1の質量になります。

「ミリリットル」とは?

「ミリリットル(ml)」は「体積」を表す単位で、「リットル(L)」の1000分の1の体積になります。

「グラム」と「ミリリットル」の違い

前述のように「グラム」は「質量」、「ミリリットル」は「体積」なので、これらは同じではないということになります。

そうはいってもわかりづらいので、簡単に表現しますと、「グラム」は「重さ」、「ミリリットル」は「大きさ」となります。(※「質量」と「重量」の違いがあるように、厳密には違うのですが、ここでは詳細な説明は省き、このように表現させて頂きます。)

大きくても軽いもの、小さくても重いものがあるように、「重さ≠大きさ」なので、これらは同じではないということになります。

「グラム」と「ミリリットル」をはかるには

それでは、「グラム」を計量カップ・スプーンなどで、「ミリリットル」を秤などでははかれないのでしょうか。はかるためには、「グラム」を「ミリリットル」に、もしくは「ミリリットル」を「グラム」に変換する必要があります。

水は1ミリリットル=1グラム

「グラム」と「ミリリットル」は同じではない、変換する必要があると述べたばかりですが、「ミリリットル=グラム」となり、変換する必要がないものがあります。それが「水」です。

「1気圧(1013hPa)、4℃(3.98℃)」の状態において、「純水(蒸留水)」であることなど、正確には条件があるのですが、このような限定的な条件下でなくても、一般的に「水」は「1ml=1g」として扱われています。

「グラム」と「ミリリットル」変換する方法は?

「グラム」から「ミリリットル」、「ミリリットル」から「グラム」に変換するには、「変換表」を使用する方法や、変換したいものの「密度」もしくは「比重」から計算する方法などがあります。

次のページ:変換表なら簡単にわかる!

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related