Search

検索したいワードを入力してください

圧力鍋でのゆで卵の作り方・レシピ・大丈夫なのか|半熟

更新日:2020年08月28日

今や主婦層の半数近くが持っていると言われる「圧力鍋」ですが、持ってはいるものの上手く活用できていない、という人も少なくないでしょう。今回はそんな圧力鍋を使ってゆで卵は作ることができるのか、ゆで卵は割れないのか、そんな疑問をテーマに解説していきます。

圧力鍋でのゆで卵の作り方・レシピ・大丈夫なのか|半熟

ゆで卵は圧力鍋でも作ることができるのか

以前は圧力鍋と聞くと大きく重たく敬遠されるイメージでしたが、開発が進んだ今、軽量化、そして大きさも様々に作られるようになりました。圧力鍋を使用することで何時間もかかるようなレシピも大幅に時短して作ることができ、手の込んだ料理を手軽に作ることができると今や主婦から絶大なを誇っています。

さて、そんな主婦層の半数近くが所有する圧力鍋ですが、今回は「圧力鍋でゆで卵は作れるのか」をテーマに解説させて頂きます。その前に圧力鍋とは一体何なのか軽くご紹介しておきましょう。

圧力鍋とは?

圧力鍋は一人分から家族分まで料理を簡単に、かつ短時間で作るできる画期的な鍋のことです。通常1時間以上かかる豚の角煮も35分で作れたり、20分ほど蒸し時間かかる茶碗蒸しもたった7分で作ることができるなど大幅な時間短縮に繋げるこが可能です。

圧力鍋の原理を簡単に説明しますと、調理中に蓋を密封することで鍋の中の圧力を上げ、同時に沸点を上げることで高温状態で料理が可能な仕組みになっています。圧力鍋は経済的なだけでなく、ヘルシーに、かつ環境にも考慮した優秀な鍋だと言えるでしょう。

圧力鍋にゆで卵を入れて大丈夫なのか

さて、圧力鍋について簡単にご説明しましたが、手元に圧力鍋が無い方も使用したことがないかたも、どんな鍋なのかある程度ご理解いただけたかと思います。圧力をあげる、沸点をあげる、そんな言葉を聞くと今回のテーマである「圧力鍋でゆで卵」なんて到底無理なのではないかと感じてしまいます。

圧力をかけることで破裂するのではないか、高温になることでひびが入って割れてしまうのではないか、そんな疑問についてここでは解説していきましょう。

圧力鍋でゆで卵を作るのは危険なのか【破裂・割れる】

ゆで卵を圧力鍋にかけると破裂する、割れるといった声も上がっていますが結論から言いますとゆで卵は問題なく作ることができます。しかし、圧力鍋の種類や、ゆで卵の作り方によっては割れてしまうこともあるようですので一概に大丈夫だとは言い切れません。

ゆで卵を圧力鍋にかけることでヒビが入り割れてしまうと、中の卵が流れ出してしまいお世辞にもきれいなゆで卵とは言えない代物ができてしまいます。圧力鍋を使用するうえで大切なのは自分が持っている圧力鍋に適したレシピを自分で見つけ出すこと、何度も繰り返すうちに最適な方法を導き出すことができるのも一つの楽しみだと言えるでしょう。

圧力鍋でゆで卵を作ることは危険なことではありません。たくさんのレシピも存在していますので積極的に挑戦してみましょう。

圧力鍋でのゆで卵の作り方

圧力鍋でゆで卵を作ることができると上記でお伝えしましたが、実際にどんな作り方が最適なのか、初めは誰しも悩んでしまうでしょう。ここでは半熟と固ゆでに分けて、ゆで卵の作り方についてご紹介します。

圧力鍋で簡単!半熟卵の作り方

半熟卵はトロッと流れる黄身が醍醐味ですが、実際に作ってみると加減が難しく、少し時間がずれるだけで固ゆでになってしまったりと意外と調整が難しいものです。そんな半熟卵も圧力鍋で作ることができるってご存知でしょうか。ゆで卵の作り方を見る前に、まずは半熟卵の作り方について解説していきましょう。

◆圧力鍋で半熟卵の作り方◆
①半熟卵を作る際の卵は冷蔵庫から出したてのものを使います。
②用意した卵を圧力鍋に入れていきましょう。
③圧力鍋に水50~60ccを入れて(鍋底に水の膜がはるのを目安に)火をかけます。
④鍋に圧力がかかったのを確認したら、Mサイズの卵であれば35秒、Lサイズの卵であれば45秒で火を消して2分間放置します。
⑤2分経過後急いで圧力を抜き、蓋を開けて取り出した卵を冷水で一気に冷やします。

以上で半熟卵の完成です。多めに作ってストックしておくのも良いでしょう。

圧力鍋で時短!固ゆで卵の作り方

それでは次に、今回のテーマである【圧力鍋で固ゆで卵の作り方】について解説していきましょう。

◆圧力鍋を使った固ゆで卵の作り方◆
①冷蔵庫から取り出した卵を圧力鍋に並べます。
②カップ1杯分の水を入れ、火にかけましょう。
③鍋に圧がかかり始めてから1分加熱したら完成です。

圧力鍋でゆで卵を作るメリットは、通常10分以上かかる手間を大幅に省くだけでなく、コロコロと転がす作業をも省くことが可能です。忙しい朝の時間帯に大きく貢献してくれることでしょう。また、少量の水で作れるので圧がかかるのも早く、それも一つのメリットだと言えます。

サンドイッチやお弁当の具材、ちょっとしたアクセントに使えるゆで卵も多めに作ってストックしておくと料理の時短に繋がるのでです。

圧力鍋でのゆで卵のレシピ

圧力鍋でゆで卵を作ることは容易なことが十分にご理解いただけたのではないでしょうか。そこで次は【ゆで卵を使って作る圧力鍋レシピ】をいくつかご紹介させて頂きます。圧力鍋で手の込んだ料理を作って家族や友人、恋人に喜んでもらいましょう。

次のページ:圧力なべの紹介

初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related