Search

検索したいワードを入力してください

ホットケーキミックスの代用方法|米粉/薄力粉/ダイエット

初回公開日:2018年04月12日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ホットケーキミックスがなくてもホットケーキは作れるのでしょうか。実は、いろいろな食材で、ホットケーキミックスは代用できます。手軽に、あるものを使って、思いついた時すぐに楽しめるホットケーキレシピのほか、いろいろな食材を使った代用レシピをご紹介します。

ホットケーキミックスの代用方法|米粉/薄力粉/ダイエット

ホットケーキミックスは、他のものでも代用できる?

ホットケーキが食べたい、でもホットケーキミックスがない、そんなときに、キッチンにあるもので代用できるのでしょうか。

今回は、そんなときに役立つホットケーキミックス代用法についてご紹介します。

ホットケーキミックスの代用だけでなく、代用するからこそ、別の味を楽しめる、そんなレシピをご紹介いたします。

ホットケーキミックスの原材料は?

そもそも、ホットケーキミックスの原材料はどのようなものなのでしょうか。

メーカーによって違いはありますが、おおよその原材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、水あめ、ブドウ糖、食塩、着色料、香料などです。

そこから類推すると、代用するときに必要なものは粉類、糖分、食塩となります。糖分は基本的に砂糖を使うことができるので、大きなポイントは粉類に何を使うかということになります。

また、塩は甘さを引き締めてくれるので、お好みで加えると、より自分好みのホットケーキを焼くことができます。甘すぎないホットケーキが好きな方は、ご紹介する代用レシピに塩がなくても、ひとつまみ付け加えてみるとよいでしょう。

薄力粉を使ってホットケーキミックスを代用する

ホットケーキミックスの代用方法|米粉/薄力粉/ダイエット
※画像はイメージです

まずは、ホットケーキミックスの代用として、比較的思いつきやすい薄力粉です。一般的には小麦粉とされていますが、小麦粉にもいくつか種類があり、ケーキなどによく使用されるのが薄力粉です。また、料理でも天ぷらを揚げたり、クリームソースを作ったりするときにも使われる代表的な小麦粉です。

ホットケーキミックスの代用としても、一番一般的で、使いやすい材料と言えるでしょう。

薄力粉を使った手作りホットケーキ

ホットケーキミックスの代用方法|米粉/薄力粉/ダイエット
※画像はイメージです

薄力粉で代用する場合は、ホットケーキミックスに近い材料で焼き上げるのがです。

ふっくらさせるためにベーキングパウダーを入れ、砂糖で甘みを出します。卵と牛乳で生地を伸ばして、フライパンで焼けば完成です。甘すぎないホットケーキが好きな方は塩をひとつまみ入れることで、味がぐっとしまります。

ご紹介するレシピでは、混ぜる順番をポイントにあげています。まずは薄力粉やベーキングパウダー砂糖などの粉類を混ぜ、そこから液体の材料を混ぜていく順番にしています。ホットケーキミックスがなくても、気軽に作れる基本的なホットケーキミックス代用レシピと言えるでしょう。

材料 5枚分>約620kcal
薄力粉 100g
砂糖 10g
BP 5g
塩 ひとつまみ
サラダ油 10g
牛乳 75g
卵 1個

<作り方>
材料をすべて混ぜサラダ油を薄くひいて焼く。
粉もの⇒サラダ油⇒牛乳⇒卵の順に
入れるとダマにならない。

出典: http://yumierecipe.seesaa.net/article/401360467.html |

米粉を使ってホットケーキミックスを代用する

続いてご紹介するのは、米粉でホットケーキミックスを代用するレシピです。米粉は、その字のとおり、お米を粉にしたもので、小麦粉のようにグルテンが出ないため、小麦粉のアレルギーがある方やグルテンフリーに興味がある方にホットケーキミックス代用レシピと言えます。

また、薄力粉よりも、グルテンが出ないので、生地が少し固めに仕上がりやすく、お餅のようなもちもちした食感が加わる点でも、薄力粉とは違う味わいを楽しめるホットケーキミックスの代用レシピと言えるでしょう。

はちみつヨーグルトの米粉パンケーキ

ホットケーキミックスの代用方法|米粉/薄力粉/ダイエット
※画像はイメージです

ご紹介する米粉でホットケーキミックスを代用するレシピは、ヨーグルトを加えることで、固くならずに、しっとりしたホットケーキに仕上げています。

はちみつの風味は、ヨーグルトとも相性がよく、コクも出るので、ホットケーキミックスを使わない代用レシピでも、物足りない味にはならず、食べごたえのあるホットケーキが焼けます。

材料
1.米粉 100g
2.ベーキングパウダー 4g
3.卵 1個
4.はちみつ 30g
5.ヨーグルト 80g
6.サラダ油又はなたね油 大さじ1

作り方
1.合わせておいた米粉とベーキングパウダーに卵、はちみつ、ヨーグルト、サラダ油を加えてよく混ぜる。

2.フライパンで焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/33453/recipe/482598 |

ベーキングパウダー不使用のホットケーキレシピは?

続いてご紹介するのは、ベーキングパウダーを使わないホットケーキミックスを代用するレシピです。

原材料にもあるように、ホットケーキミックスは、基本的にバーキングパウダーを加えて、その力で生地をふっくらさせています。そこで、ベーキングパウダーの力を使わずに、ホットケーキの生地をふっくらさせる必要があります。

生地をふっくらさせてるために大切なことは、卵の力です。これまでのレシピでは、卵は特に泡立てることなく、そのまま全卵を混ぜるものが一般的でしたが、ベーキングパウダーの代用として、卵白を泡立て、メレンゲのふくらむ力で生地をふっくらさせます。

また、ベーキングパウダーを使わないレシピでは、粉類の代用は薄力粉が一番です。米粉でもホットケーキを焼くことはできますが、薄力粉のもつグルテンの力は生地をふっくらさせてくれるので、固い仕上がりにならずに、おいしいホットケーキが焼けます。

ベーキングパウダー不使用のパンケーキ

ホットケーキミックスの代用方法|米粉/薄力粉/ダイエット
※画像はイメージです

ご紹介するホットケーキミックスの代用レシピは、カップの分量なので、はかりいらずの手軽なレシピです。それでもベーキングパウダーを使わず、いつも冷蔵庫の中にありそうなシンプルな材料のみで作れます。普段お菓子を作る習慣がない人でも、思いついたときにすぐに作れるレシピです。

ポイントは、やはり卵白の泡立てです。しっかり角が経って、ボウルをさかさまにしても落ちてこないくらいに泡立てましょう。

最後にメレンゲと生地を混ぜるときは、ゴムヘラなどで、さっくり混ぜると、泡がつぶれにくくなり、よりふっくらと仕上がります。

Related