ワンプレートおせちに食器6選|盛り付けアイデア
更新日:2022年04月11日
ワンプレートおせちとは
ワンプレートおせちとは、一つのお皿に盛り付ける方法です。重箱を持っていない人や、詰めるのが大変という人でも気軽におせち料理を楽しむことができます。簡単に盛り付けられて、見た目もおしゃれにしたいなら、ワンプレートおせちはです。
ワンプレートおせちに食器
ワンプレートおせちに使うプレートは、さまざまです。
ワンプレートおせちの盛り付けに使えるものは、半月の形、白いプレート、黒いプレート、北欧食器、木製トレー、ガラスプレートなどの食器があります。
料理の内容にこだわらず、全体の雰囲気を洋風にするのか、和風や北欧風のテイストにするなど、ワンプレートおせちのイメージは自由に広がります。
今までのおせちのイメージから少し離れて、楽しんでみましょう。
食器1:半月膳
和のテイストの半月型のお盆は、「おひとりさま」や「おふたりさま」の少ない人数向きです。
黒塗り半月膳は高級感が出るので、料理を上品に盛り付けたいときにもです。
まず、祝い肴や口取り、酢の物をバランスよく盛り付けます。また、一品ずつの量は少なめに盛るので、さみしく見えないように、飾りなどの工夫をします。
華やかにみせるには、和風の半月膳をお盆に見立て、多色使いの小鉢を幾つか並べると良いでしょう。
食器2:白いプレート
どこのご家庭にもある白いプレートは、アレンジが無限で、ワンプレートおせちの初心者向きです。
また、大人数も少人数にも、アレンジ次第で、対応できます。
例えば、大皿の中央に小さめの器を置き、祝い肴などを盛り付けます。その周りに、彩りのきれいな紅白かまぼこや伊達巻などをバランスよく並べるといいでしょう。
また、洋風メニュを、小鉢や豆皿に少量入れたものを、プレートの上にたくさん並べると、オードブル風になりもます。
食器3:黒いプレート
重箱も黒いものが多いように、黒いプレートは食べ物を引き立て、料理や飾りにきれいな色を加えることで、ワンプレートおせちをクラスアップさせます。
例えば、縁起のいい赤は、新年のお祝いにぴったりですし、金箔のイメージの、ゴールドもです。
大きな黒いプレートの真ん中に目を引く 、豪華な料理を盛り、高さの違う小さめの器に料理を盛り付けたものを、テーブル中央に置くと全体が華やかになり、来客時にです。
食器4:北欧食器
北欧食器は、きれいな単色のものや、白地に青い絵柄のものも多く見かけますが、柄や色にとらわれず、いろいろなテイストの食器と相性よく使えます。
テラコッタカラーは朱赤に近いものがあるので、お正月らしいイメージに使いやすいでしょう。
北欧食器の個性をいかしたワンプレートおせちには、色が溢れる楽しいイメージの演出がです。また、ランチョンマットは暖色にし、カトラリーはナチュラル系にすると、素敵です。
初回公開日:2018年08月30日
記載されている内容は2018年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。