池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選|販売店5店
更新日:2022年04月11日
クラフトビールとは
「クラフトビール」という名前は聞いたことがあっても、詳しくは説明できない人は多いでしょう。クラフトビールとは、大手ビール会社が量産するビールと対比し、小規模な工場や独立した小規模醸造所で生産され、職人によって丹精込めて造られているビールです。
ビール職人に多彩な製法で造られたクラフトビールは高品質で風味が良く、若者にもが高まっています。今回は池袋でクラフトビールが楽しめるバーを紹介します。
池袋の概要
池袋は、新宿、渋谷と並ぶ山の手3大副都心の一つです。現在の池袋駅西口のホテルメトロポリタン一帯に存在していた袋型の池が「袋池」と呼ばれており、それが地名の由来になったといわれています。
池袋西口および東口駅前は大型百貨店や多くの飲食店が立ち並ぶ繁華街で、北口および東口サンシャイン通り裏手の歓楽街と合わせて1日に約100万人の集客があります。池袋には劇場や映画館の数も多く、演劇の街とも呼ばれています。
池袋でクラフトビールが楽しめるバー10選
大量生産のビールとは違った美味しさが味わえるクラフトビールは全国的にが広まり、趣向を凝らした料理と共にクラフトビールを楽しめる店が急増しています。池袋にもクラフトビールを楽しめる名店が軒を連ね、美味しいお酒と料理を求める人々で賑わっています。
ここでは池袋でクラフトビールが楽しめるバーを紹介します。パーティやデート、一人で飲みたいときなど、シチュエーションに合わせてご利用ください。
1:ビーボ!ビアアンドダイニングバー
「ビーボ!ビアアンドダイニングバー」は、JR池袋駅東口から徒歩5分のお洒落な内装のダイニングバーです。約20種類の国内外のクラフトビールを樽生で提供しており、クラフトビールの飲み比べができます。
フードメニューも多国籍で、ビールとフードのさまざまな組み合わせが楽しめます。テーブル席は22席、カウンターは16席あり、一人でも入りやすいお店です。
住所:東京都豊島区東池袋1-20-5 七富久ビルB1F
2:エールハウス
エールハウスは池袋西口から徒歩2分の場所にあるビアバーです。木の温もり溢れる英国パブの雰囲気の店内で、日本の地ビールや輸入ビール、月ごとに替わる樽生ビールをライブ演奏を聴きながら味わうことができます。ウイスキーやカクテルの種類も豊富です。
店内は広く、貸し切りパーティやライブパーティ、結婚式の2次会などにも対応していますが、一人でも入りやすいお店です。
住所:東京都豊島区西池袋1-16-8 山口ビルB1
3:Beer Pub CAMDEN
「Beer Pub CAMDEN」は池袋東口にあるクラフトビールとハンバーガーを提供するダイニングバーです。40席ある広々とした店内では、週替わりで6種の樽生ビールと、イギリス・アメリカを中心とした約50種類の地ビールを味わうことができます。
クラフトビールの評判もさることながらハンバーガーや料理の評判もとても良く、池袋の隠れた名店となっています。
住所:東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル2F
4:万事快調
万事快調は池袋東口から徒歩7分の場所にあるクラフトビールと和食が楽しめるダイニングバーです。
万事快調は、和食と日本酒の店の元店長と元料理人がオープンしたお店で、「蔵元の無濾過生原酒」、「ブリュワーのクラフトビール」、「料理人の手作りの酒肴」を合わせて楽しんでもらうことを理念としています。ビールも料理も日本酒もどれも美味しいと評判のバーです。
住所:東京都豊島区東池袋1-47-5 モリハタビル
5:アボットチョイス
初回公開日:2018年09月27日
記載されている内容は2018年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。