Search

検索したいワードを入力してください

渋谷の二郎系ラーメンのお勧め店6選|ラーメン二郎とは

更新日:2022年04月11日

あなたは渋谷で二郎系ラーメンを食べますか。ボリューム満点でこってりとした味のスープでの二郎系ラーメンです。渋谷に数多くの二郎系ラーメンやインスパイア系などがあります。その中でも渋谷に行ったら「ここだけは抑えておきたい」二郎系ラーメンを紹介してます。

渋谷の二郎系ラーメンのお勧め店6選|ラーメン二郎とは

二郎系ラーメンとは

二郎系ラーメンとは、東京都港区三田に本店で営業している「ラーメン二郎」に影響を受けたラーメンのことです。量も味も二郎系ラーメンは、ラーメンという食べ物の枠をはるかに超えています。

二郎系ラーメンは、個性のあるラーメンと強烈なインパクトのあるラーメンを出しています。真似をしやいのでラーメン二郎に魅せられた人や真似て便乗するケースも多く、全国に広がり、これらを総じて二郎系ラーメンと呼ぶようになりました。

二郎系ラーメンの特徴

二郎系ラーメンの特徴は以下のとおりです。

・麺:わしわしの極太麺、イメージはうどん
・スープ:背脂をたっぷり溶け込ませ、豚肉の出汁を利かせた脂ギトギトの醤油とんこつ
・チャーシュー:スープの素材としても使用する煮豚の厚切り
・チャーシューのことを「豚」と呼ぶ
・具材:たっぷりの茹で野菜(もやしとキャベツ)
そしてニンニクとなります。

ラーメン二郎とは

ラーメン二郎とは、東京都港区三田に本店を構え、店主で創業者の「山田拓美」のラーメン店です。1968年(昭和43年)に創業し、2度の移転を経て現住所にて営業しています。

●店舗情報
住所:東京都港区三田2-16-4

二郎系と家系の違い

家系とは、「横浜の吉村家」を発祥とするとんこつ醤油ラーメンです。麺の硬さ、油の量、味の濃さ、トッピングで「カスタマイズ」ができるシステムを考案したラーメンとなりますので二郎系ラーメンとは異なります。

二郎系とインスパイア系の違い

二郎系とインスパイア系の違いとは、何でしょうか。インスパイア店は、お客が修行をしないで勝手に開店した店です。

インスパイア系は数多くありすがラーメン二郎とは認可されていない、暖簾分けされた店舗ではありません。

●インスパイアの意味とは
○○を元にしたのは認めるけど、真似をした訳でがありません。オリジナルの物を作っています。平たく言うと「真似した」ってことオブラートに包んだ言葉です。

渋谷のお勧め二郎系ラーメン6選

次のページ:東京のお勧め二郎系ラーメン5選

初回公開日:2018年10月15日

記載されている内容は2018年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related