Search

検索したいワードを入力してください

水信玄餅の作り方アイデアレシピ6選|水信玄餅を食べに行こう

更新日:2022年04月11日

水信玄餅という和菓子を知っているでしょうか。透明で涼やかな見た目とまるで水のような食感で話題の和菓子です。山梨にある金精軒というお店の水信玄餅が有名ですが、家庭でも作ることができます。作り方とアレンジ方法をまとめました。

水信玄餅の作り方アイデアレシピ6選|水信玄餅を食べに行こう

水信玄餅とは

水信玄餅という和菓子を聞いたことがあるでしょうか。水信玄餅は信玄餅に似た和菓子で、その水のような口当たりから近年流行しています。もともとは金精軒という製造メーカーが作っていましたが、現在ではレシピサイトなどの作り方が載るほどのです。

水信玄餅のの理由は、涼やかな見た目と柔らかい食感が挙げられます。また繊細ゆえに販売数が少ないこともの理由と言えます。

製造メーカー:金精軒

金精軒とは、山梨県北杜市にある和菓子屋の名前です。信玄餅やカステラ、どら焼きなどの和菓子がでしたが、水信玄餅のに火がついたことで、有名店となりました。

金精軒は甲州街道台ヶ原宿に店を構えており、防腐剤、人工甘味料を一切使わず製造しています。豊かな自然の恩恵を受けながら、ひとつひとつ手作業で和菓子を製造しています。「地産地消」にこだわり、山梨の梨北米や、南アルプスの天然水などを使用しています。

販売:6月~9月の土・日のみ

水信玄餅はテレビや雑誌などのメディアで紹介されたことで有名になりました。それに伴い水信玄餅を買い求めようとする人が増えています。しかし現在水信玄餅は6月から9月の土日限定でしか販売されていません。

水信玄餅はひとつひとつが手作業で作られているため、大量生産ができません。また材料や温度の問題から夏にしか販売をしないため、実際に購入できる期間はとても短いです。そのことがプレミア感をさらに高めています。

消費期限が30分しか持たない

水信玄餅は見た目も美しく美味しいのでお土産に持って帰りたいと考える人も多いです。しかし水信玄餅は食感のみを追求した作り方なので、日持ちをしないどころか運搬もできません。

水信玄餅はその場で食べるのを前提に作られたお菓子です。名水の里と呼ばれる白州町の水を寒天で固めただけのシンプルな水菓子なので、保存料や添加物なども一切含まれていません。食べたいのであればお店まで訪れなければいけません。

1日の販売個数は約700個

水信玄餅は「持ち帰れない」「6月から9月の土日しか販売していない」のにもかかわらず、位置日の販売個数は約700個に登ります。予約なども受けていないので、製造日に来店した人のみが食べられる特別なお菓子と言えます。

1日に作られる約700個の水信玄餅は開店と同時に多くのお客が注文し、午前中で完売することがほとんどです。特に連休などではお客の数も増えるため、食べたいのであれば開店前から並ぶ覚悟が必要です。

水信玄餅の作り方アイデアレシピ

水信玄餅は実は家庭でも作ることができます。金精軒の作り方をそのまま行うのは難しいですが、アガーを使用することで似た食感を作ることができます。作り方が非常に簡単であることも、手作り水信玄餅がの理由です。

水信玄餅は作り方も簡単な上に、アレンジが簡単にできます。きな粉や黒蜜などをかけても良いですし、なかに食べられるモチーフなどを閉じ込めても良いでしょう。

レシピ1:水信玄餅

水信玄餅のレシピのベースとなる、シンプルな水信玄餅の作り方です。水信玄餅自体はさっぱりとしていて味がないので、黒蜜やきな粉などを好みの分量かけて食べるのがです。

材料が水とアガーの二つだけなので、分量に気をつけるようにしましょう。水は軟水よりも硬水の方が食感が良くなります。アガーの量によって柔らかさが変わってくるので、分量を調節して好みの硬さを見つけてみましょう。

材料
できれば硬水 900ml
アガー 10g
きな粉 適量
黒蜜 適量

作り方
1.アガーを分量の水大さじ3〜4を使って浸しておく。
2.鍋に水を入れ加熱し、温まったらアガーを加え、2分沸騰させたら火を止める。
3.氷水の鍋底を当てて粗熱を取る。
4.好みの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.黒蜜、きな粉を好みの分量を掛けて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202481/recipe/1038243 |

レシピ2:あさがおの水信玄餅

次のページ:レシピ3:ミネラルウォーターの水信玄餅

初回公開日:2018年10月16日

記載されている内容は2018年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related