話題のフクロウカフェ18選|楽しみ方3つ・注意点
更新日:2022年04月11日
フクロウカフェとは
近年、さまざまな動物と触れ合える動物カフェがを集めていますが、「フクロウカフェ」がじわじわと増加していることはご存知ですか。
フクロウカフェは、2012年に日本に初出店した「猛禽類とふれあえるカフェ」です。店内のフクロウと自由にふれあえる店や、人間がフクロウのいるスペースに入る店など、システムは店により異なります。
フクロウカフェ行くときの注意点
フクロウカフェに行くときは、いくつかの注意点があります。店により若干の違いはありますが、ここでは大まかな注意点をお伝えします。フクロウにストレスを与えたり、人間の病気が感染しないようにしましょう。
<フクロウカフェの注意点>
・手洗いうがいをする
・大声をださない
・店備え付けのグローブを着用する
・フラッシュ撮影禁止
・フクロウの首やお腹、足を触らない
話題の「フクロウカフェ」地域別18選
動物を目の前で見て実際に触れ合う時間を提供する業態の喫茶店は、猫カフェがはじまりだといわれています。その後、うさぎカフェや山羊カフェ、インコカフェなどが続々と登場し、フクロウカフェは2012年に日本初の店舗がオープンしました。
フクロウの迫力ともふもふした愛らしさから、フクロウカフェはあっという間にブームとなり、全国各地に店舗が拡がりました。ここでは話題のフクロウカフェを地域別に紹介します。
北海道札幌近郊
札幌近郊にはフクロウカフェが点在しており、地元の方だけでなく、観光で札幌を訪れている方々の「癒しスポット」になっています。
仕事や家事で疲れたときや、観光中の癒しにフクロウカフェは最適です。動物に触れ合えるため、小さなお子さんも喜ぶでしょう。札幌近郊のフクロウカフェを紹介しますので、かわいいフクロウたちに会いに行ってみてください。
店名1:フクロウカフェHoot
フクロウカフェHootは、豊平公園駅から徒歩10分の場所にあります。フクロウとのふれあいを大切にしているため、仕切りの無い自由な空間でエサやりやフライトができます。希望者にはフクロウの羽根をプレゼントという嬉しいサービスもあります。
飲み物はセルフでフリードリンク制です。フクロウを手や肩に乗せて写真撮影を楽しみましょう。
住所:北海道札幌市豊平区豊平3条11-2-27
050-5278-8796
店名2:福ろうカフェ
福ろうカフェは、澄川駅から徒歩4分の場所にある北海道初のフクロウカフェです。フクロウの雑貨に囲まれた雰囲気の良いお店で、フクロウのエサやりとフライト体験ができます。お店にいるフクロウの羽を使用したアクセサリーを購入することもできます。
カフェではお得なランチセットやフクロウのラテアート、フクロウ型のクッキーなどが楽しめます。
住所:札幌市南区澄川4条3-6-13 澄川4・3ビル
080-1976-6304
店名3:あにまるかふぇ
あにまるかふぇは、すすきの駅から徒歩3分のフクロウカフェです。フクロウカフェではありますが、猫やうさぎ、アヒルなどの可愛い動物たちとも触れ合うことができます。
エサやりやフクロウのフライトショー、記念撮影をしてたっぷり癒されてください。カフェではもふもふのあにまるケーキがです。特製のあにまるスイーツを楽しみましょう。
住所:札幌市中央区南3条西3-11 N-Messeビル4F
011-222-4433
初回公開日:2018年10月25日
記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。