ハモニカ横丁のグルメ&居酒屋20選|周辺グルメ
更新日:2022年04月11日
ハモニカ横丁とはどんなところか
「ハモニカ横丁」は、吉祥寺駅すぐそばにある商店街です。正しい名前はハーモニカ横丁ですが、今ではハモニカ横丁と呼ばれて親しまれています。
細長いこの商店街には飲食店だけではなく、漬物屋や和菓子屋などの全部で約100件ものお店が軒を連ねています。昼から夜まで、ふらっと散策するだけでも十分楽しめるスポットです。
名前の由来
狭い間口のお店が多く並んでいる風景が、ハーモニカの吹き口に似ている事から、ハーモニカ横丁と名付けられました。「ハモニカ横丁」は1945年に闇市として、駅前に商店が並んだのが始まりです。
色々なジャンルのお店が並んでいるので、混沌としたノスタルジックな雰囲気を楽しむ事ができます。
アクセス方法
ハモニカ横丁は、東京都武蔵野市吉祥寺にあります。JR吉祥寺駅北口から徒歩1分、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩3分とアクセスも良いので、電車の時間ギリギリまで遊べるのも魅力です。
アクセスも良く、昭和と平成の雰囲気を併せ持った「ハモニカ横丁」は、幅広い世代が楽しめるスポットとなっています。
ハモニカ横丁のグルメ&居酒屋20選
種類豊富なお店が軒を連ねている「ハモニカ横丁」は、初めて立ち寄るとお店選びに迷ってしまいます。どのお店に入ろうか迷った時に参考になるグルメ&居酒屋をピックアップしてみました。
ハモニカ横丁らしいノスタルジックな雰囲気を楽しめるお店から、女性の1人飲みでも入りやすいオシャレな雰囲気の場所まで色々あります。
1:てっちゃん
ポップで派手な内装が特徴的な「てっちゃん」は、ハモニカ横丁の中央通りにあります。安くて美味しい串焼きや、じっくり煮込んだもつ煮が大の居酒屋です。
サクッと飲んで食べられるので、仕事帰りにふらっと1人飲みをしたい時にも重宝します。安くて美味い懐にも、舌にも嬉しいメニューが豊富に揃っています。
2:ハモニカキッチン
「ハモニカキッチン」は先に紹介した「てっちゃん」の向かい側にある姉妹店です。夜はお酒を楽しめる居酒屋として、昼はランチバイキングが楽しめるお店として利用できます。
ピータンや広東風チャーシュー、紹興酒などの中華メニューの他にパルマ産ハムや、燻製オイル煮などの、色々な国の料理を楽しむ事ができます。気軽に多国籍料理を堪能したい時にもです。
3:あひるビアホール
ハモニカ横丁の中心に位置する「あひるビアホール」は、黄色いアヒルの目印の居酒屋です。1階はドリンク販売とスタンディングバー、2階はテーブル席になっているので、購入したお酒を店内で飲む事もできます。
ワインの他にビールや日本酒も扱っているので、お酒の好みが分かれるグループでも安心して立ち寄れます。1,200円以上のワインを購入すれば、モスクワやハモニカキッチンなどにも、630円で持ち込む事ができます。
初回公開日:2018年11月08日
記載されている内容は2018年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。