Search

検索したいワードを入力してください

可愛い!ココポットとは?|オシャレなお弁当アイデア9選!

更新日:2022年04月11日

ココット型やキャセロール型に見えるココポットというランチボックスのが急上昇しています。女性に丁度良い大きさと色が豊富で、和洋中を問わず料理を美味しそうに詰められ、SNS映えすると評判です。常備菜の保存やお菓子の型に使う人もいます。詳細を紹介します。

可愛い!ココポットとは?|オシャレなお弁当アイデア9選!

ココポットとは?

ココポットは両手鍋のココットの形を小さくしたようなサイズのランチボックスのことです。おしゃれなお弁当箱でランチタイムが楽しくなる、料理がワンランク上に見えてSNS映えすると、女性を中心にがあります。

ココポットは石川県金沢市で作られた漆器です。熟練した職人の手で1つずつ丁寧に仕上げられています。検品も丁寧に行われていて、高い評価を受けています。樹脂加工されているので、汚れた時も手入れが楽です。

可愛い見た目だけじゃない!

ココポットは見た目が可愛いだけでなく、機能面でも優れています。ラウンド型には密閉式の中ぶたがあり、スクエア型の外ぶたにはパッキンが付いているので、汁もれが防ぎやすくなります。

耐熱(140℃)や耐冷(-20℃)に優れているので、中ぶた以外はレンジでの加熱もできますし、冷凍での保存もできます。丼ものや温かいお弁当を食べたい時には、レンジにかけて温められるでしょう。

種類やカラーも豊富!

ココポットの種類は丼をおかずにできるラウンド型と、キャセロールのような通常のお弁当箱の形に近い長方形をしたレクタングル型の2種類があります。

カラーは、赤青黄のビタミンカラーから白や黒のモノトーン、ミントやレモンイエローなどのパステルカラーまで色々なカラーが揃っています。販売店によっては、独自のカラーを展開している場合があるので確認してみましょう。

ココポットを使ったオシャレなお弁当アイデア9選!

ココポットをどのように使ったら良いか想像できない方もいるでしょう。9例のアイデアを紹介しますので、ココポットの使い方の参考にしてみてください。ココポットで作ったランチがイメージしやすくなるでしょう。

その1:豚丼

ココポットを使って豚丼を持って行くこともできます。ラウンド型であれば容器が分かれているので、ご飯と豚肉を別々にすることもできます。たれがご飯に染みるのが嫌だという方にも向いています。

レクタングル型であれば、そのまま他のおかずと一緒にご飯に載せて持って行けるでしょう。塩こしょうで味付けした豚肉と野菜を載せて、サラダ風の丼のようにして食べられます。

その2:サンドウィッチ

レクタングル型は深さのある角形なので、厚みのあるサンドイッチであったも、形を崩さずに入れられます。

食パンや丸パンで作ったサンドイッチはもちろんですが、写真のような薄い生地で包んだラップサンドやバゲットで作ったサンドイッチも綺麗に入れられるでしょう。一人用のお弁当だけでなく、2~3人でサンドイッチをシェアして食べる場合にも便利です。

その3:カレー

カレーをお弁当に持っていきたい方にもココポットは重宝されています。上の容器にカレーを入れて、下の容器にご飯を詰めれば出先でも美味しく自家製のカレーが食べられます。

職場や出先にレンジが設置があれば、ココポットの中ぶたを外して強で加熱するだけで、できたてと同じような熱々のカレーを楽しめるでしょう。ココポットはパッキンが付いて、比較的中身が漏れ出しにくい構造になっているので、汁気が多い物でも安心です。

次のページ:その4:オムライス

初回公開日:2018年12月18日

記載されている内容は2018年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related