シチューがメインの献立|シチューに合う副菜のレシピ8つ
更新日:2022年04月11日
シチューとは
シチューにはお肉も野菜もたっぷり入っているため、献立はシンプルなサラダを添えるだけというご家庭も多いのではないでしょうか。いつものサラダでは味気なく、シチューに合う副菜があればとお悩みの方へおすすめのレシピをご紹介します。
ご自宅では、クリーム・ビーフどちらをよく作られますか?もし片方だけなら、今回はそれぞれに合う副菜をご紹介しますので、これを機に冬の献立に加えてみてはいかがでしょうか。
クリームシチュー
鶏肉をメインに、野菜をクリームソースで煮込むシチューです。ブロッコリーやニンジンなど、色のある野菜を入れることで見栄えもよく、お子様にも大人気のメニューです。
クリームシチューといえば、ビーフシチューに比べて飲食店のメニューにないことが多く、家庭料理というイメージが強くあります。その分家庭によって具がいろいろですが、クリーミーなソースは大体の食材と合うため工夫が楽しいメニューです。
ビーフシチュー
名前のとおり牛肉をメインに、野菜をデミグラスソースで煮込むシチューです。盛り付けの仕上げに牛乳や生クリームを少量まわしかけると、レストランのようなおしゃれメニューになります。
実はルーの販売元によると、クリームシチューとビーフシチューでは、圧倒的にクリームシチューのルーの方が多く売れています。その背景には、ビーフシチューにつかう牛肉が高価であることが考えられます。少し贅沢したいときにはぴったりです。
シチューに合う献立の副菜レシピ8つ
シチューをつくるとき、シチュー自体は簡単にできますが、献立になにを合わせればいいかわからずスーパーで右往左往してしまうことも少なくないでしょう。
今回はクリームシチュー・ビーフシチューそれぞれに合う副菜レシピを、4つずつご紹介します。スーパーへお買い物へ行く前に、この記事を参考にしてみてください。主菜のシチュー、主食のライスorパンといっしょに献立にこんなレシピはいかがでしょうか。
クリームシチューに合う献立の副菜レシピ4つ
クリームシチューはクリーミーで甘めの味が特徴です。ミルク感が強いため、献立はごはんよりパンといっしょに召し上がるご家庭が多いのではないでしょうか。
また、クリームシチューは見た目ほど濃くなく箸が進むため、おかわりされる方も多いのではないでしょうか。味もしつこくないため、軽い副菜よりもしっかり味のついたの副菜が合います。
1:生ハム入りマカロニサラダ
マカロニと生ハム入りのボリュームのあるサラダです。甘い胡麻ドレッシングと塩気のきいた生ハムの相性が抜群です。しっかり味がついているため、トマトやレタスなどお好みの野菜を加えてもおいしくいただけます。
甘いクリームシチューとももちろん合います。マカロニを少し多めに入れるとパスタは主食にもなりますので、献立はシチューとこれだけでも大丈夫です。
材料
生ハム 1パック(70gくらい)
マカロニ 70g
インゲン 10本
市販の胡麻ドレッシング 適当
マヨネーズ 適当1.生ハムは、はがさずにそのまま細切りにします。
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/17666/recipe/103102 |
マカロニは好みのもので良いです。今回はねじねじのカラフルなものを使いました。茹で時間は表示どおりで。
2.マカロニの茹で上がり2分前にインゲン(三度豆)を加えて一緒に茹でます。ゆでたら冷水に取り粗熱を取って水気を切ります。
3.インゲンは食べやすい大きさに切り、ボウルに生ハムとマカロニ、インゲンを入れて市販の胡麻ドレッシングとマヨネーズ少々で和えます。
2:トマトと枝豆のツナサラダ
初回公開日:2018年11月06日
記載されている内容は2018年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。