Search

検索したいワードを入力してください

洗濯機の基本的な使い方/手順・洗濯機の色々な使い方

更新日:2020年08月28日

みなさんは、洗濯機の使い方を正しく把握していらっしゃるでしょうか。洗濯機の使い方といえば、スイッチひとつ、洗剤と洗濯物を放りこめばOKと思っている人たちも多いようです。ここで、あらためて洗濯機の使い方をマスターしましょう。

洗濯機の基本的な使い方/手順・洗濯機の色々な使い方

洗濯機の基本的な使い方

洗濯機は、 もう既にみなさんの家庭に当たり前にあるものであり、自然に問題なく使用できる気になっているものではないでしょうか。意外と、洗濯機の使い方が判らないというケースがあるものの、騙し騙しの使い方をしていることはないでしょうか。

まず、私達が知らなければならないのは、洗濯機の使い方のいろはです。いまさらですが、そのようなお話しをここでしましょう。案外使い方を知らなかったということも多く出てくるはずです。

洗濯機の使い方の手順

まずみなさんに知って欲しいのは、洗濯機の使い方の手順です。 そもそもみなさんははじめから間違った洗濯機の使い方をしていることはないでしょうか。

いろいろ洗濯機の種類がありますので、ここでは、 ひとり暮らしの方が多く使用している縦型の全自動洗濯機の使い方を例にしてお話しをしましょう。普段着(標準コース)の洗濯の流れです。

まず、しなければならないのは、電源を入れることです。 そのとき、水栓(蛇口)が閉まっている場合はゆるめてください。

洗濯機の使い方 洗濯機に洗濯物を入れる

水がまずは出る状態にしていただかないことには、洗濯はすることが出来ません。 水栓をゆるめたとしても、洗濯機が動きはじめるまで水は出ません。

洗濯機が動き始めたら、 洗濯機の中に洗濯物を入れてください。ここで洗濯機の使い方として大事なことですが、 ティッシュペーパーやボールペンなど、ポケットに入っていないか、しっかりチェックをしましょう。

洗濯機で、洗濯物をキレイにしているというのに、ティッシュによって最悪の結果になってしまうかもしれません。実際に、そのようなケースは、洗濯機の使い方において頻繁に起こることです。

洗濯機の使い方 ティッシュペーパーが衣服に

確かにあまりにもティッシュペーパーを一緒に洗濯してしまったというケースが多いので、誰もが、ここでしっかり注意をしなければなりません。しかし、それでも確率的には、失敗してしまう人がいます。

そのようなとき、まず試していただきたいのは、乾燥機があればそれにかけることです。20~30分ほど乾燥機にかけることによって、ティッシュが落ちやすくなります。

乾燥すれば、ティッシュがはがれやすくなり、 乾燥機の遠心力によって吹き飛ばしてくれます。しかし、 乾燥機がないという人たちもいらっしゃるのではないでしょうか。

そのようなとき、 柔軟剤を使うというのも方法です。 柔軟剤を使ってすすげば、洗濯物の汚れを綺麗に落としやすくなります。柔軟剤には静電気を抑える働きがあるからのようです。柔軟剤と同様の効果があるお酢でもいい効果が期待できるということなので、是非そのような方法を試してみましょう。

更に野菜ネットを用いて、ティッシュを落とすことができます。 野菜ネットを手にはめてみて、 撫でるように手を滑らせてみましょう。 ティッシュペーパーが、ネットによって剥がされて行くような感じです。

そもそも洗濯機の方は大丈夫なの?

実際に、なんとか洗濯物のティッシュペーパーは取ることが出来たとして、洗濯機の方は大丈夫なのでしょうか。実際には、構造上、洗濯機の裏の方にまで入り込んでしまうことはないようです。しかし、放置していることによって、洗濯のたびにティッシュがつくことになり、そのため、洗濯機の使い方として、しっかりとケアする必要があります。

洗濯機の使い方 空回りさせる

まず、みなさんは、ネットなど用意をしていただき、洗濯機に対しては、バケツとか桶を使って、最大まで水を入れます。ポイントは何も洗濯物を入れないで、洗濯機を回すことです。 

2分くらいを目安として、ぐるぐる洗濯機には頑張って回ってもらいましょう。そして、みなさんがするのは、洗濯機を止め、浮いてきたティッシュをネットですくい取ることです。懐かしい金魚すくいをしている気持ちにも幾分なるのではないでしょうか。

そんな感じで楽しく、洗濯機のケアをすることが出来ればいいのですが。何度か、洗濯機を回す、そして、すくい取るという作業を繰り返してみましょう。ティッシュペーパーが浮かんで来なければ成功です。

いかがでしょうか。ティッシュペーパーとは、洗濯機の使い方として、これほどに厄介なものなので、みなさんもしっかりあらかじめ注意をしなければなりません。ボールペンなどを洗濯機に入れてしまったら、洗濯機は案外簡単に壊れてしまうでしょう。

そして、洗濯機を大事に扱うため、洗濯物を大事にするためにも、「飾り」や「ホック」のついた衣類は洗濯ネットに入れることも忘れずしてください。使い方として洗濯物を入れる量の目安は、洗濯槽の容量の7~8割です。

洗濯機の使い方 コースの選択 スタートボタンを押す

話しは戻り使い方は、洗濯機のコースを選択していただき、スタートボタンを押します。日常生活において、普段着、肌着、タオルなど洗濯しなければならないという時は、ほとんど「標準」で問題はありません。

最初の使い方は、そのような感じで選択していただき、慣れれば、洗濯機の取扱説明書などしっかりチェックしていただき、汚れの程度、時間の短縮化や節水などとも向きあって、一番適したコースを見つけてください。

洗濯機の使い方 洗剤類を投入口に入れる

そして、次の使い方は、洗剤類の問題です。機種によって投入口の位置は異なりますので、確認をしてください。粉末洗剤と液体洗剤では投入口が違う場合が多くなって来ています。柔軟剤や漂白剤を使う時もそれぞれ注意が必要です。そして、 洗濯機のフタを閉めます。

洗濯機の使い方 洗濯が終了したら取り出して干す

実際に、あとの使い方は洗濯機が全部してくれるので、みなさんにとって面倒くさいことなど何もありません。あとは、洗濯が終了したら取り出して干す作業だけです。

出来る限り、洗濯が終了したら、すぐに干すようにしてください。イヤなニオイやカビが発生するなど様々なトラブルがすぐに起こってしまうことになります。

洗濯機の色々な使い方

洗濯機にはいろいろな種類があり、果たして自分自身がどのような洗濯機の機能を使用しているか正しく理解しているでしょうか。今後、洗濯機を購入するときにも役立ててください。

洗濯機の使い方 風乾燥とは

洗濯機には様々な機能がついているから、尚更判らないという人たちもいらっしゃるようですが、みなさんにとって便利なものであればもちろん有効的に活かしたいものです。風乾燥はどのような機能をいうのでしょうか。

風乾燥に乾燥機のようなイメージを持っている人たちもいらっしゃるようですが、ちょっとそれとは使い方が違うようです。風乾燥というものは、冷風を出し、風の力で洗濯物の水分を蒸発させるという機能なのです。

実際に、乾燥機と何が違うのかといえば、乾燥機の使い方では、高温だと95度、低温でも60度ぐらい温風で乾燥させるということをして行きますが、とてもスピーディーに乾燥させることが出来る方法である一方で、衣類に与えるダメージもある程度あると考えていいでしょう。

そのような時、風乾燥の使い方はただの風を送るだけということで、比較して衣類を傷めるケースは少ないメリットがあります。実際に使用した人たちは、風だけなのであまり乾かない、長時間乾燥させる必要がある、温風でないのでふんわりしないという問題も抱えているようですので、あとの判断はみなさんにお任せします。

槽洗浄コースの使い方

槽洗浄コースの使い方は、洗濯槽の裏につく見えない黒カビ対策のためのものです。いま私達は、洗濯機の使い方として、しっかり黒カビが発生するメカニズムにも勉強する必要があります。

洗濯機では、頻繁に黒カビが発生する問題を抱えています。イヤなニオイがしたり、洗濯物を干すときに茶褐色や黒いカスがついていたりというのは、ほとんど洗濯槽の裏側についたカビが原因です。

洗濯機の使い方 黒カビの問題を対処する

洗剤と汚れが結合して洗剤カス(石ケンカス)が発生してしまい、 タンク、外周部に付着することになり、 空気中にあるカビがこれらを分解して、黒カビを簡単に作り出してしまうようです。

そのような黒カビをなんとしても予防するためには、 週に1度は槽乾燥をする使い方がコツです。みなさんは果たして、そのような洗濯機の使い方をしていらっしゃるでしょうか。

風呂水ポンプとは

そして洗濯機の使い方として、しっかり風呂水ポンプも有効的に活かしてください。洗濯機の使い方として敢えて、風呂水ポンプは必要ないと言えば、必要はありません。

しかし、 節約というモチベーションがあれば、自ずと風呂水ポンプを使用したいと思うものではないでしょうか。風呂水ポンプがあることで、お風呂の残り湯を洗濯の際にすぐに利用できてとても便利です。洗濯機の水は、お風呂の残りで充分という考えもありますが、使い方として細菌問題などに配慮する必要があります。

風呂水ポンプが付属品としてセット販売されている洗濯機もありますが、風呂水ポンプ自体は1,500~3,500円程度と、案外お手頃な値段で購入することが出来ます。

水を使うより、お湯で洗う使い方が洗濯物の汚れがとれやすいというメリットもありますが、逆に定期的にホースの手入れも必要です。「洗い」のみに使用し、「すすぎ」には使わないという使い方も、細菌のため必要になるかもしれません。

2槽式のメリット

洗濯機の使い方として、2槽式がいいという人たちもいるのではないでしょうか。そもそも、2槽式とはどのような洗濯機のことを言うのでしょうか。

よく、2槽式の使い方と、全自動洗濯機の使い方とを比較するケースがありますが、 2槽式洗濯機は、洗濯槽と脱水槽が分かれているもののことを言います。したがって、洗濯槽から脱水槽へは手動で行う必要があります。

ちょっと洗濯機の使い方の中でもアナログという感じもどこかにあるのではないでしょうか。実際に、そのようなものをまだ販売しているのと思っている人たちもいるようです。

しかし、みなさんが思っている以上、2槽式洗濯機には根強い支持があると言われています。使い方が面倒くさいという意味では、段々と2槽式洗濯機は姿を消してしまう存在なのかもしれません。

しかしいまだに、2槽式洗濯機に多くのがある理由は、 2槽式の方が汚れを落とすことができるためです。使い方で汚れをじかに実感することが出来、汚れ具合によって、すすぎの回数を変えることが出来、水の量を調節することが出来、フレキシブルな洗濯機の使い方ができるのがこちらです。

農作業をする人、旦那さんが作業着を着て汚れやすい人たちなどもいらっしゃるのではないでしょうか。そのような人たちは、やはり全自動洗濯機は違うと考えるべきでしょう。

実際に、全自動洗濯機を使用していた人たちが、2槽式洗濯機にもどる場合もあるようです。さらに、洗濯層と、脱水層が分かれているということは、洗濯と脱水が同時に出来るということです。

洗濯の回数が多いと、短時間で済ますことが出来る使い方のメリットもあります。全自動洗濯機は、比較して構造が難しいから、壊れてしまうリスクを抱えていると考えていいでしょう。

2槽式洗濯機は、構造が簡単なので、壊れにくいメリットもあるようです。2槽式洗濯機を気楽な感じで、屋外で使用している人たちも多く見かけます。

2槽式洗濯機の使い方は全自動式洗濯機に比べて、カビがつきにくいとも言われています。洗濯機のカビはなんとしても回避したいという人たちは、脱水層がステンレス製のものを選択してみましょう。

予約タイマー

洗濯機の使い方として、案外予約タイマーというものを無視している人たちも多くおり、予約タイマーがあると聞いてもピンと来ない人たちがいます。実際に、予約タイマーはなくても、洗濯をすることは出来ます。

しかし、予約タイマーにももちろん多くのメリットがあり、使用することで、有効的な洗濯機の使い方をすることが出来ます。何よりも、予約タイマーには、いつも待たないで干すことが出来るメリットがあります。

予約タイマーがなくても、洗濯はできますが、いつも終了する時間を待つ使い方をし、主婦の方々は、気にしながら、掃除などしていたのではないでしょうか。予約タイマーがあれば、まずは、干してから、掃除にかかることだって自由にできてしまうのです。

日常生活で、洗濯機の使い方は、当たり前化してしまって、それほど気にならないという人たちも多いですが、 私達が洗濯のタイムリーな時間をタイマーを使用しないから、優先させていた事実は見逃すことはできません。

洗濯機の掃除方法

洗濯機の使い方をしっかり理解していると思うものの、決してそうではない場合も多くあります。みなさんは、洗濯機でキレイに、洗濯したものの、洗濯物に汚れが付着していた体験をしてことがありませんか?

なぜ、そのようなことが起こってしまうのかといえば、そもそも洗濯機の使い方が判っていないせいであり、みなさんは、洗濯機の使い方としてケアの方法を全く学んでいないせいです。

 ワイドハイターを使う

みなさんが洗濯機の使い方と同時にしっかり理解しなければならないのは、洗濯機のケアの方法であり、意外と何もしてないという人たちが圧倒的なようです。洗濯機は水を使用しているので、当たり前に、水が洗濯機をキレイにしてくれるものと錯覚をしてしまっているのかもしれません。

もちろん、洗濯機というものは、そういうものではありません。洗濯機を洗濯するという言い方も、ちょっと変な感じもありますが、全然不自然なことではなく、みなさんが当たり前に日常生活で向きあわなければならない使い方です。

洗濯機の掃除の方法として、まず、洗濯槽にたっぷりお湯を入れます。そこに、漂白剤を入れますが、 黒かびが気になる場合は、塩素系の「キッチンハイター」が効果的です。

一方で「ワイドハイター」も水に溶ければ、泡が立って、その泡が汚れをはじいてくれて、こびりついた洗剤カスなども、見事にうまくはがして落とすことができます。

塩素系の「キッチンハイター」と、酸素系の「ワイドハイター」は違うものと考えてください。塩素系の漂白剤は酸性のもの混ぜると、猛毒の塩素ガスが発生する可能性があるので注意が必要です。

洗剤を使う 酸素系漂白剤

洗濯機の掃除の方法として、洗剤を使用する人たちもいるのではないでしょうか。みなさんが使用しようとしている洗剤やクリーナーには大きく分けて塩素系と酸素系の2種類があります。

洗濯槽の掃除にはそのどちらのクリーナーも使うことができますが、それぞれに対してメリットもあり、デメリットもあります。酸素系洗剤の主成分は、過炭酸ナトリウムであり、強い発泡力で汚れを落としてくれたり、環境に優しいイメージもあり、 衣類へのダメージが小さいメリットがあります。

そして、ニオイが幾分気にならないのも、酸素系漂白剤です。ただし、酸素系漂白剤の注意点として、ステンレス以外の金属と反応し、洗濯機の種類よっては使えない場合もあり、事前にしっかりチェックすることが大事です。

そして、保存の仕方にも注意をしましょう。保存の際には、密閉状態にするのは避けてください。少しずつ発生した過酸化炭素によって容器が歪む可能性があります。

「塩素系漂白剤」の使い方

酸素系漂白剤は、 次亜塩素酸ナトリウムが主成分であり、広く使われているタイプの漂白剤です。見えない菌まで分解できるので、使い方として殺菌力が強いものを使用したいというのなら、「塩素系漂白剤」です。

冷水でもある程度いい効果を期待できます。ただし、アルカリ性が強く、手荒れに注意する必要があり、 酸性の洗剤と混ぜると危険なので使い方には注意をする必要があります。

洗濯機のケアに、結局一番ベストなのは

みなさんは、安易に塩素系の使い方がいいと考えるかもしれませんが、本当にそれで正しいのでしょうか。確かに、殺菌力という面では、塩素系が勝るようですが、保管の際は密閉するのはNGだったり、水がかかるのはNGだったりと、取り扱いが酸素系より難しい面があり、酸素系の選択の方が衣服・環境へのダメージが少ないようです。

1~2ヶ月のぺースで掃除をするなら酸素系という考えでいいですが、もう何年も、洗濯機の掃除をしていないという場合は、まず酸素系のクリーナーを使って、さらに塩素系で見えない部分まで殺菌するという流れでいいのではないでしょうか。

カビキラーは有効的?

洗濯機の掃除の方法として、カビキラーを使用することは有効的でしょうか。カビキラーは手の届かない洗濯槽の裏側のカビ・雑菌を強力に洗浄します。

カビキラーは、塩素の力で洗濯槽のカビを分解してくれるので、洗浄後は洗濯槽カビの浮遊物などのカスが残らずすっきり綺麗にすることが出来ます。カビキラーは、嫌なニオイの原因にもなる雑菌もしっかり除菌し消臭してくれて、独自の浸透成分がしっかり効くから、つけおきの必要がありません。

洗濯槽クリーナー

洗濯機のケアのため、洗濯槽クリーナーを選択する人たちもいるでしょう。そもそも、洗濯槽は湿気がこもりやすいものなのです。そのまま放置したままは、とても危険な発想です。

そのようなとき、使い方として洗濯槽クリーナーの出番です。ここでも、酸素系漂白剤、塩素系漂白剤の違いについてお話しすることになりますが、まずその前に大事なのは、洗濯機の汚れの違いを知り、使い方を分けることです。

洗濯槽が汚れがひどいときは、まず酸素系のクリーナーを使って、その後塩素系のクリーナーを使用するのが一番効果的です。酸素系漂白剤は、汚れがひどい時は効果的であるものの、カビを殺す殺菌作用は塩素系漂白剤より落ちます。

塩素系は、非常に強い殺菌作用がありますが、汚れ落としには酸素系にはいくぶん落ちます。いろいろ売れている商品をインターネットでチェックすることが出来ますが、塩素系漂白剤か、酸素系漂白剤かをしっかりチェックするようにしてください。

各メーカー洗濯機の使い方

様々な洗濯機がありますが、メーカーによってどのような使い方の違いがあるのでしょうか。まず、whirlpoolからです。

whirlpool

個性的なデザイン、優れた機能性など、Made in Japanとはひと味違う魅力にあふれた海外製品の数々です。インテリア、ライフスタイルに合わる使い方なら、このwhirlpoolの洗濯機かもしれません。

日本人の方々には、まだそれほど馴染みもないのかもしれませんが、ちょっとwhirlpoolのホームページで洗濯機の使い方を覗いてみましょう。

サムスン

サムスンでは、急速洗浄を追求、専用高速ジェットにより洗浄速度、極度の脱水、排水を改善し、全体のプロセスを確実に向上させました。サムスンの洗濯機の使い方が、みなさんの貴重な時間をきっと節約させてくれます。

electrolux

electroluxの洗濯機の使い方はどんな感じでしょうか。electrolux・エレクトロラックスの洗濯機「myPRO WE170V」は洗濯物を殺菌でき、衛生的、プロ仕様の使い方ができるから、洗濯物が多くても仕上がりがキレイに完成させることが出来ます。

洗濯から乾燥まで使い方がとっても便利です。業務用だから耐久性が高く経済的、みなさんの家庭にとってとても頼もしいパートナーです。是非、洗濯機の使い方をマスターしましょう。

日立

やはり洗濯機は日本製がいいという人たちも多くいるのではないでしょうか。洗濯機の使い方で、ドラム式洗濯機を選ぶ上で、日立(BD-8800R)という選択肢もあります。

日立BD-8800Rのメリットはやはり「ナイアガラ洗い」と「乾燥機能」ではないでしょうか。子供が部活動をしていたり、仕事で服が汚れる人は迷うことなく日立でしょう。「風アイロン」の日立だとジーパンや厚手の衣類もしっかりと乾燥してくれます。

東芝

東芝も現在、洗濯機でかなり頑張っています。東芝において洗濯機の使い方はどのようなメリットがあるのでしょうか。

東芝の、全自動洗濯機には、洗濯機の使い方として大きな魅力があります。予算の都合や家の空きスペースの関係で、ドラム式の洗濯乾燥機には手が出ないけど、少しでも洗濯にかかる手間や、負担を省きたいのであれば、風乾燥の機能がついた、東芝の全自動洗濯機がです。

「ザブーン洗浄」機能で洗濯物を真っ白に洗いあげる東芝の全自動洗濯機は、きっとご家庭のいいパートナーとなってくれるのは間違いありません。最新の全自動洗濯機ではハイスペックモーター「S-DDモーター」を搭載し、だから従来の全自動洗濯機よりも、ザブーン洗浄が強力なのです。

シャープ

穴なし洗濯機とはシャープが開発した洗濯槽に脱水用の穴が空いていない洗濯機のことです。洗濯槽の穴は脱水用に空いていますが、これが洗濯にまつわる諸悪の根源とされ、改善のために開発されたのがこの穴のない洗濯槽です。

みなさんは、脱水の時に衣類が痛んでしまうと意識していたでしょうか。そのような問題をシャープの洗濯機は解決してくれているのです。

洗濯機を使いこなそう

いかがでしょうか。洗濯機の使い方は意外とみなさんが判っているようで判らないものです。そして、洗濯機の使い方を知り、正しい洗濯機を選択していかなければなりません。

みなさんに一番理想に合った洗濯機はどのメーカーのものでしょうか。そして購入したらしっかりそのメーカーの商品においての洗濯機の使い方を学んでください。

最近では、安い洗濯機もかなり出回っています。独身などの人たちは、そのような洗濯機でも重宝するのかもしれませんが、価格が高い洗濯機には、それなりのメリットがあると考えた方がいいでしょう。

まだまだ洗濯機は、使い方・機能共々未来に向かい現在進行形です。

初回公開日:2017年09月18日

記載されている内容は2017年09月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related