Search

検索したいワードを入力してください

旅行の時の洗濯グッズ・脱水・乾燥・干す方法|ネット

更新日:2020年08月28日

旅行中の洗濯は期間が長ければ長いほどたまる物なので、洗濯が可能な場合はできるだけ早くしてしまいたいです。簡単で最短で済ます洗い方、脱水方干し方なども書いてあります。ぜひ、頻繁に旅行や出張の多い方、少ない方も参考にしてください。

Noimg

旅行時 おススメ洗濯グッズって何?

洗濯ネット

100円ショップには画期的な旅行に便利なグッズが豊富にあります。使い方によっては、旅で意外な使いやすさを振るうものもあります。利用方法は旅行の時の洗濯ネット、ちょっとした100円商品を旅行グッズへと参考にしてください。

着用後の衣類は、旅先で洗濯ネットに入れておくと、帰宅後のお洗濯もそのままポンといれるだけなのでスムーズ。100円ショップには多々のジャンルの洗濯ネットがありますが、は衣類を保護するダブルメッシュの商品です。

メッシュが2つに重なっていて洋服に適しているます。着用した洋服類を中に入れても丈夫でスケスケになりません。色、形(筒型、四角型)と多様な品ぞろえです。

洗濯袋

旅行先で、もしバスタブがなかったり、洗面台の栓が使用不可の場合は“ジップロック”などのチャック式ビニール袋も可能ですが、は上と下にチャックの付いている洗濯袋です。

使い方は洗剤、水、洗濯物の順に入れて、チャックを閉じ振ったり揉んだりしましょう。
15分くらい待ったあと、下のチャックを開けて水でよく濯ぎます。その後は伊達巻を巻くように巻いていくと脱水が完了です。

旅行時 洗濯の脱水どうしよう?

旅行時の洗濯後、手洗いの場合の洋服類の脱水は厚手のバスタオルやマイクロファイバータオルなどを広い場所に広げた後、中に乾かしたい衣類を入れて包み、伊達巻を巻く方法で巻いたらそれを二つ折りにして、手や足で押して水分をしぼり取るように脱水します。

洗たくが可能な場合はコインランドリーで乾燥まで行えます。大体1000円前後かかりますが、洗濯を一緒にでき、便利です。

長期旅行時 おススメの洗濯方法とは?

ビジネスホテル

長期旅行をする場合の洗濯方法でビジネスホテルへ宿泊する場合は洗濯機と乾燥機の利用値段はビジネスホテルによって違います。数百円くらいでしょう。洗剤は自動投入式が大半で、洗濯機の使用代に含まれることが多いです。まれに、別途での購入を求められるビジネスホテルもありますので、念のためホテルへお尋ねください。

洗濯はランドリーサービスと呼ぶのが共通です。ランドリーサービスを頼んで洗濯してもらう時は、料金が少し高めにはなりますが、仕上がりは満足のいくものでしょう。頼む場合は、ホテルの部屋にあるランドリーサービス用紙に記入するか直接フロントに連絡して取りに来てもらうなどして確認してください。

手洗い

長期旅行で洗濯はリーズナブルに済ましたい場合は、手洗うという方法もあります。簡単な下着類や靴下などでしたら、手洗いで洗ってしまのもよいです。洗濯したものはバスタブの上などに洗濯ロープなどで吊るしておけば、大半は乾くでしょう。

洗濯時は、持参した洗剤を小分けして持っていくか、または、水、お湯のみで汚れを落とす程度の感覚でさっと流す程度にしましょう。

下着類以外でも洗うことは可能です。できる限りは汚れが深刻な場所のみ洗うようにすると、乾かないという不安も無くなり、そして、手洗いの時間もたんしゅくして住むので喜ばしいことでしょう。ブラウスやワイシャツなどは、首周りや脇回りを念い入りに洗っていきましょう。

手洗い後のすすぎと干し方

手洗いでしっかり洗ったつもりでも、水またはお湯のにごりがなくなるくらいまではすすぎ洗いを繰り返しましょう。その後は洋服掛けや洗濯ロープに吊るして乾かしましょう。

家族旅行では?

長期家族旅行に小さいお子さんがいる場合は、子供の服、またすぐ服などを汚しがちになり、頻繁にランドリーを頼むのも大変しょう。宿泊部屋の洗面所やバスタブで洗濯してしまうという人も多々でしょう。洗剤や洗濯ばさみのほか、洗濯ロープを1本用意していくと、部屋干しもできますのでです。

コンドミニアムならば洗濯機付きという豪華な部屋もあります。宿泊場所の付近にコインランドリーがある場合もありますので、賢くに利用してみてはいかがでしょうか。

旅行時 洗濯の干す方法って?

旅行時の洗濯後は、洋服掛けや洗濯ロープに吊るして乾かしましょう。換気扇や扇風機、エアコンがある場合は、当たりやすい場所に放置しておくと早めに乾きやすいです。ちょっと手荷物にはなりますが、宿泊先にある場合も多いですが、洋服掛けを必需品として持っていくようにしましょう。

ポイントとは?

実は洗濯ロープやいすの背もたれなどにかけておくより、洋服掛けを使った方がより乾かすことが最短でできます。ドアの上についている戸当たりにかけましょう。水着や下着、靴下なども干せますので、旅行中に洗濯する場合には洋服掛けを持っていくことがポイントです。

もし長期旅行の時は、そのまま連日放置のままですみます。

干す場所

旅行中は基本的に洗濯物はバスルームに干すのが良いのですが、ホテルなどの掃除のルームメイドさんに触られることはあります、無くなる可能性もなくはありません(外国では)。

洗濯後のすすぎと脱水がしっかりできているのであれば、ぜひクローゼットに干して外出することをします。(水が切れない場合はクローゼットに入れないでください)
帰宅後に洗濯後、床に就くのであれば、どこに干してももんだいはないでしょう。

旅行時 洗濯の手洗いの方法

洗面台で

旅行時の手洗いで洗濯する場合は、洗面台、バスタブ、ホテルまたは旅館などに備え付けの洗面器などを使用し洗濯しましょう。

洗面台などがある場合は、栓をして水またはお湯をはり、洗剤をつけて押し洗いしましょう。特別に汚れている場所があれば、使い捨ての歯ブラシでごしごしとこするように洗濯しましょう。水またはお湯のにごりがなくなるくらいまですすぎ洗いを繰り返しましょう。手で絞って脱水をすれば完了です。

バスタブで

バスタブがある場合は、床が清潔であれば、 入浴中などに体を洗うのと同じ時に洗剤をかけて足で踏み洗濯してしまいましょう。水またはお湯のにごりがなくなるくらいまですすぎ洗いを繰り返しましょう。

もし床がきれいでなければ、通常のに手で持ちこすり洗いをしましょう。そして床で洗うのと同じやり方ですすぎ洗いもしましょう。

旅行時 洗濯の乾燥方法は?

旅行時に洗濯物を乾燥させる方法は、まだ生乾きな場合は頑丈な通気性のない袋(強力なビニール袋など)に生乾きの衣類などを入れて、ヘアードライヤーの先を挿入して即効乾燥機になります。注意点は、ドライヤーの熱が熱すぎてビニールが溶けないように気を使ってください。

Yシャツやブラウスなどは洋服掛けにかけて吊るし、ドライヤーを垂直に当てるとアイロンをかけたようにきれいな仕上がりになって一挙両得です。

必需品とは?

短期の旅行の予定の場合、旅行先で洗濯はしないですが、長期にわたる旅行に出かけるときは洗濯グッズを持参して行きましょう。一理は、可能なだけ手荷物を持参しないということです。それには、洗濯グッズも、できるだけ身軽に済むように持参して行くのがカギです。

旅行に持参していく衣類の生地は、ドレスコード対応時のスタイリッシュ服以外は、水洗いできるものにしましょう。また、綿100%のものより、繊維が混合の生地の方が早く乾きます。それから、3つ星以上のホテルでは、バスルームの上のほうに、洗濯ロープが収納されているホテルが多々あります。白いツマミを引っ張り、反対側のくぼみにセットしてください。

旅行先でも賢く洗濯しよう

旅行時の洗濯は手洗い、洗濯洗剤または石鹸からです。洗濯に使うのは、ホテル、旅館などの部屋に備え付けの石鹸でもすみます。

日本の基準では洗濯洗剤は、洗濯機に投入する水量を目安から作られているので、手洗いの場合は少々使いすぎ気味でしょう。同じ宿泊施設に連泊するのであれば、到着日・出発日以外はホテルのランドリーサービス(クリーニング)を使用した方が安心です。

旅行先でもぜひ賢く洗濯して、快適に過ごしましょう。

初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related