Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月03日

市販のおすすめ中性洗剤|洗濯/洗車/メガネ/フィギュア

市販されている中性洗剤はとても優秀であり、使用用途によって使い分けることができます。なかでもメガネやフィギュアといった掃除の方法が一般的に知られていないものでも、汚れをきれいに落とすことができるため、汚れを落とす際には1つ購入してみてください。

市販のおすすめ中性洗剤|洗濯/洗車/メガネ/フィギュア

市販されているおすすめの中性洗剤とは?

お風呂や換気扇、トイレや洗濯機など、さまざまなところで汚れが溜まるため、掃除をしなければなりません。中性洗剤などを使って掃除をするのですが、手荒れがひどかったり、汚れ落ちが悪かったりすることもあります。では、中性洗剤はどのようなものを選べばいいのでしょうか。

中性洗剤を選ぶポイントとしては主に3つあります。

・いろんな場所で使うことができる
・何回もこすったり拭く必要がない
・手荒れの心配をする必要がない

中性洗剤を使うところが限られてしまうと、新たに購入しなければならないため、やはり、いろんな場所で使える方がいいです。また、中性洗剤が強力であるほど手荒れを引き起こしてしまう可能性は高いため、肌に優しいものを選ぶべきです。

洗濯

洗濯時に使う中性洗剤は、大まかに粉末タイプと液体タイプの2種類に分けることができます。

粉末タイプの洗剤は、液体タイプの洗剤よりも洗浄力が強く、繊維の奥にある汚れも落とすことができます。一方で液体タイプの洗剤は、服の素材にあまり負担をかけることなく汚れを落とすことができます。

これらのことを踏まえて、おすすめする中性洗剤は、「エマール」がおすすめです。

エマール

洗濯用の中性洗剤としてよく使われるのがこの「エマール」です。この商品は、ニットなどの比較的ダメージを受けやすい衣服を優しく新品と同じような仕上がりにしてくれます。

また、シャツなどの丈夫なシャツでも繊維が切れることなく洗うことができます。加えて、色あせを防ぐことができるので、柄物の衣服も安心して洗濯することができます。

「リフレッシュグリーン」「アロマティックブーク」の2種類の香りが販売されていますので、一度手に取ってみてください。

洗車

洗車をするときには、弱アルカリ性や弱酸性、中性の洗剤として市販されているカーシャンプーを使うのが一般的です。では、このカーシャンプーを購入するにあたっての基準はどのようなものでしょうか。

まず、弱アルカリ性や弱酸性のカーシャンプーの特徴は、油汚れをしっかり落とすことができるという点です。中性のものよりも洗浄力が強いため、しっかりと汚れを落としてくれます。しかし、これらは洗剤を流し切っていなかったり、乾いてしまうと、次回洗車するときになかなか落ちませんので注意が必要です。

中性のカーシャンプーは、洗浄力は弱アルカリ性や弱酸性のものよりも劣りますが、洗剤が乾いてしまった場合でもすぐに流し落とすことができるため、初心者の方に向いています。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

おすすめの商品は、「シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30」です。

水で薄めて使うタイプの中性洗剤になります。使い方は以下のようになります。

1.ボディに水をかけ砂や埃を流す。
2.バケツを使って本液50mlを4Lの水で薄めて良く泡立てる。
3.洗車用のスポンジにシャンプーを含ませ、ボディをやさしくこするようにして洗車する。
4.シャンプー液を十分な水で流し、水滴が残らないようにタオルなどで拭き取る。
5.使い終わったら手を水でよく洗う。

食器洗い

食器を洗うときに使う中性洗剤は、継ぎ足しをすることなく、泡の持ちがいいものが好まれます。また、洗剤が強力であるほど手荒れの心配がつきまとうので、肌にやさしいものでなければなりません。

チャーミーマジカ

食器用の中性洗剤としておすすめするのがこの「チャーミーマジカ」です。この商品は、油汚れがサラサラと落ちるのが特徴になります。さらに、「スプラッシュオレンジ」「ハーバルグリーン」「フレッシュピンクベリー」の3種類の香りがあります。香りが苦手な方は無香性のものもあります。

他にも、水切れ良く速乾性の性質を持っているため皿洗いが非常に楽であり時間短縮をすることができます。まな板やスポンジなどもしっかりと除菌してくれます。

掃除

掃除をするときの中性洗剤は、用途によって異なります。換気扇などの油汚れが激しい場合には、アルカリ性や酸性といった洗浄力が強力な洗剤を使うことが多くなります。トイレやお風呂の場合には、洗浄力が強すぎると、トイレやお風呂を傷つけてしまう可能性もあるため、中性洗剤を使うことが多くなります。

ウタマロクリーナー

掃除用の中性洗剤としておすすめするのが「ウタマロクリーナー」です。この商品は、頑固な油汚れだけでなく、水垢などのあらゆる汚れを傷つけることなくきれいにすることができます。また、中性洗剤ですから、肌に触れても手荒れを起こすことがあまりなく安心して使うことができます。

使い方は以下のようになります。
1.汚れに直接スプレーを吹きかけます。
※汚れがひどい場合は少し時間を置きます。
2.タオルや布で拭き取ります。二度拭きの必要はありません。
※ティッシュなどをあててから吹きかけるのも効果的です。

使用用途別でのおすすめの中性洗剤とは?

先ほど紹介した換気扇やシンク回り、トイレやお風呂以外にも掃除するところは数多くあり、洗剤も使い分ける必要があります。例えば、メガネに油汚れに最適な洗剤を使ってしまうと、メガネが変形してしまう可能性があります。また。靴に酸性の洗剤を使ってしまうと素材が剥げてしまう恐れがあります。

では、メガネ、靴に加えて、フィギュアやパフといった商品に使うのに好ましいおすすめの中性洗剤は一体どのような商品でしょうか。

メガネ

メガネが汚れた場合、基本的には付属品であるレンズクリーナーで汚れを落とすのが一般的です。ですが、どうしてもレンズクリーナーだけでは皮脂などを落とせない場合があります。そこで登場するのが中性洗剤です。あまり中性洗剤でメガネを洗うというイメージはないですが、どのようにして使うのでしょうか。

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

メガネを中性洗剤で丸ごと洗うことができるおすすめの商品は、「メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り」です。おすすめする理由は、やはりクリーナーや拭き取りシートではできない丸ごと洗いができるからです。また、香りが豊富なため、メガネをかけた時に香るにおいによってリラックス効果も得ることができます。

この商品は、スプレーをしてこするのではなく洗い流すだけで、皮質汚れをきれいに落とすことができるのでおすすめです。「ミンティベリー」「アクアミント」「フローラル」「フレッシュムスク」「トロピカルスウィート」の5種類の香りが販売されているためメガネをかける度にこれらの香りを楽しむことができます。

フィギュア

机やディスプレイに飾っていることが多いフィギュアですが、しばらく放置してしまうとほこりの他にべたつきに悩まされることもあります。このべたつきの原因は、可塑剤(かそざい)です。これは、PVC(フィギュアの主な素材)を柔らかくする効果があり、多く配合するほど柔らかさを増していく特性を持っています。

このべたつき対策として、直接日光に長時間当てないという方法や長時間の密封状態を避けるという方法がありますが、どうしてもべたつきがついてしまうこともあります。

フィギュアを落とすためのおすすめの中性洗剤は特にありません。中性の食器用洗剤で十分落とすことができるため、フィギュアのための中性洗剤を購入する必要はありません。

靴は素材により汚れの落とし方が異なります。革靴の場合は、丸洗いするよりも歯ブラシやスポンジ、布などで少しずつこすりながら汚れを落とすのが一般的です。丸洗いしてしまうと素材が痛んでしまうためです。一方、スニーカーの場合は、丸洗いをしたり、浸け置き洗いをすることができます。

これらの特徴からおすすめする中性洗剤は特にありません。衣類用の中性洗剤で十分汚れを落とすことができます。

パフ

パフは、普段化粧をする女性ならほぼ毎日ファンデーションを塗るために使用しています。ですから、汚れが目立つ場合には、化粧ノリが悪くなる場合もあります。ですが、パフはどのようにして洗えばいいかわからない方も多く、洗う時間もなかなか取れなく新しいものを購入する方もいます。

チャーミーグリーン

そこで登場するおすすめの中性洗剤は、「チャーミーグリーン」です。この商品をおすすめする理由は、食器用洗剤としても使える万能性や手荒れの心配をすることがないことなどです。

「チャーミーグリーン」は、食器用洗剤としてよく使われますが、化粧道具であるパフにも使うことができるため大変おすすめです。この商品の特徴は、少量でも泡立ちが良く、付け足しをすることなく十分に汚れを落とすことができます。さらに、匂い移りすることがほとんどなく、「チャーミーグリーン」の香りを楽しむことができておすすめです。

使用するときの注意点は、使う際に長時間放置しておくと変色する可能性があります。野菜や果物などを洗う場合にはしっかりと水で流してください。

万能に使えるおすすめの中性洗剤は?

洗剤によっては、素材が痛んだりという理由で使えない洗剤が存在します。ですが、基本的に使えないものはなく、素材をあまり傷めることなく使えるおすすめの洗剤があります。それは、重曹です。

換気扇類の頑固な油汚れには浸け置き洗いできますし、トイレやお風呂などではスプレーで吹きかけてこすることで汚れが落ちます。メガネやフィギュア、靴でも同じように使うことができておすすめです。

重曹は基本的に何でも使うことができるため、家庭に1つ購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめの中性洗剤をうまく活用しよう

市販のおすすめ中性洗剤|洗濯/洗車/メガネ/フィギュア

洗濯や洗車、食器洗いや掃除といった一般的なものから、メガネやフィギュア、靴やパフなど、なかなか掃除しにくいものをきれいにするのにおすすめの中性洗剤を紹介しました。

これらをおすすめした理由は、どれも使い勝手がとても良く、肌に優しいためです。毎日使うものでは、やはり手荒れをしてしまうと次から使いにくくなり、結局新しい商品を購入してしまいます。

掃除したいけどどのような洗剤を使っていいかわからないという方は、この記事のおすすめの中性洗剤を一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

Related