Search

検索したいワードを入力してください

カーテンレールの種類と特徴・パーツの種類・販売店

更新日:2020年08月28日

カーテン自体は、部屋のイメージの変化やインテリアに大きな効果をもたらします。そのカーテンに比べて、カーテンレールの存在は、これまであまり重視されてきませんでした。現在では、素材・デザイン・機能などの、さまざまな種類のカーテンレールが販売されています。

カーテンレールの種類と特徴・パーツの種類・販売店

カーテンレールの種類と特徴

c型

カーテンレールは、その断面の形状から種類分けがされています。c型・i型・角型・ポール型などがその種類です。c型のカーテンレールは、文字の通り、断面がアルファベットのcの形になっています。

このc型のレールが、現在では最もよく使用されている一般的なカーテンレールの種類です。ただ、ランナーの滑りに関しては、c型よりも断面が角型の四角いレールを使用した方が良いです。

カーブ

カーブは、手で曲げることが容易にできる、カーテンレールです。直線・円形カーブ・コーナーカーブ・変形カーブなど、様々なカーブに対応できます。

現場の形状に合わせて、自在にカーブ加工ができるので、思い通りの施工が可能です。多用途型機能美レールですので、天井・正面・交叉・バランス仕様など、自由自在に利用できます。

出窓

出窓用のカーテンレールは、出窓の形状に合わせた、コーナーなどに使用する曲線状になったレールのことです。上記のカーブと同様の仕様になります。

ただし、カーブのように現場施工ではなく、規格品の出窓では、工場でオーダーに合わせて生産されたものを使います。もちろん、カーブでも取り付けはできますが、ピッタリサイズの工場生産の方が、使用頻度は高いです。

木製

木製のカーテンレール、ポール型で装飾レールの定番です。最近では、カーテンレールの種類の中でも、とてもよく使われているカーテンレールです。カーテンの色や柄にとらわれず、内装ともマッチさせやすいので、とても重宝できるカーテンレールです。

木製レールの、色の種類は豊富ですが、床材や建具・家具などのお部屋の基調となる素材に合わせましょう。

ステンレス

ステンレス製のカーテンレールで、メタル系の質感を持った、モダン系メタルレールです。シルバー基調で、モダンでクールな雰囲気を醸しだします。

カーテンの種類の中でも、シンプル・モダン・クールのテイストの生地や柄と組み合わせるのが最高です。特に、やや薄目で、都会的な感じのする生地と相性抜群です。

アイアンレール

アイアンレールは、木製レールに並んで、よく使用されているカーテンレールです。特に、モダンな雰囲気に溢れているので、落ち着きのある生地や大柄な模様にも相性が良いです。カーテンレールの種類の中でも、一種独特の雰囲気を持っています。

カラーの種類としては、真鍮色やブラック、ホワイトゴールドがメインですが、アンティーク調のカラーもあります。照明や家具との調和を考えた選別を楽しめます。

次のページ:カーテンレールのパーツの種類

初回公開日:2017年10月12日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related