クリスマスの飾り付けの|クリスマスツリー/手作り
更新日:2020年08月28日
すっかり寒くなり、あっという間にクリスマスツリーを出す季節が近づいてきました。毎年必ずクリスマスツリーは飾るけれども、いざクリスマスの飾りつけをはじめると毎年同じ雰囲気になってしまって、ついついマンネリしがちということはありませんか。
でも「どんなクリスマスツリーの飾りがあるのか分からない」「どんな風に部屋を飾り付けをすればいいのか分からない」という人たちのために、クリスマスの飾りつけを紹介します。あなたのお気に入りのクリスマスの飾り付けを見つけてください。
飾り付けの主役はクリスマスツリー
クリスマスの飾りで誰もが思い浮かべるのがクリスマスツリーです。しかしクリスマスツリーは色々なタイプのものがあり、特徴もそれぞれ違います。まずはクリスマスツリーの基本をおさえて、楽しく飾り付けていきましょう。
■クリスマスツリーの飾りつけの基本ルール
飾り付けはからカーブを作るように
「飾り付けをしたけれどゴチャゴチャしてしまう」という経験はありませんか。クリスマスツリーは正しい装飾の手順を踏めば、誰にでもキレイに飾ることができます。まず大きめの飾りを選別してクリスマスツリーの上から装飾をしてきます。この時カーブを作るように、左右にZ字を描くように飾りをクリスマスツリーにつけていきます。
この時、同じ色を沢山使う場合は一ヶ所に固まらないように、段をずらしたりなどしてバラけるように工夫をしましょう。大きめの飾りの次は、小さめの飾りをつけていきます。小さめの飾りは、大きめの飾りの間を縫うようにまばらに飾り付けてください。最後にモールやデザインチェーンなどの帯状の飾りを巻きつけていきましょう。
モールの一番簡単な飾り方は頂上から渦状に降ろしていく方法です。慣れてきたら色々アレンジをした巻き方にチャレンジしてみましょう。こうやって順を追って飾り付けることで、大人でも子供でも誰でもキレイにクリスマスツリーを作ることができます。
■クリスマスツリーの飾り
クリスマスツリーを彩る飾りは、たくさんのお店でいろいろな種類を取り扱っています。思わず迷ってしまっても、大まかなカテゴリーを把握しておけば迷いません。
オーナメントボール
どんなクリスマスツリーにも絶対に合う必需品と言ってもいい飾りです。一つ一つが宝石のような存在感をもちながらも形はとてもシンプルなので、たくさん飾りつけても他の飾りの邪魔をしたりせずクリスマスツリーを華やかに彩ってくれます。短時間でクリスマスツリーを飾りつけたい人は、いろいろな色のオーナメントボールを買ってみましょう。
リボン
かわいくクリスマスツリーを飾り付けたいなら欲しいリボンの飾りです。大ぶりなものから、小ぶりのものまで多くの種類が売られています。柄のある布を使ったリボンを使えば一気に主役級の存在感をみせてくれます。
クリスマスベル
幸せの鐘の音を届けるベルの飾りです。ポイント使いすることで、クリスマスツリーより美しく輝かせてくれます。リボンと組み合わせて飾ったりすると、とてもかわいらしい雰囲気になります。組み合わせることによって、たくさんのクリスマスベルスタイルを作り上げることができます。
初回公開日:2017年10月10日
記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。