Search

検索したいワードを入力してください

生垣用樹木|タイプ別/地域別・手入れ方法

更新日:2020年08月28日

家の周りや隣家との境界線に生垣を植える場合、どんな木がふさわしいのでしょう。木には、たくさんの種類があります。家や庭の雰囲気に合わせて選びたいです。生垣としてよく使われている木10選、木の特徴を知って素敵な生垣を作りましょう。

生垣用樹木|タイプ別/地域別・手入れ方法

生垣とはどんなものか

家を新築する場合や庭のリフォームをする時に、隣との家の境界線に生垣という木を植えます。境界線に生垣を植えることで、家が引き立ちますし隣家からの人の侵入が防げます。生垣に使われる木の種類はたくさんあります。選ぶ条件としては、家の雰囲気に合うかどうかと日々の管理が楽かという事です。

木の成長はとても早く、すぐに大きくなって剪定が大変になります。また、落葉樹でしたら秋から冬にかけて葉っぱが散って大量のゴミとなります。掃除が大変だと思う人は、落葉樹を選ばないことをします。

生垣用樹木の種類と10選

規則正しい形の生垣

ボックスウッド

ボックスウッドは、とても葉が美しい色をしています。きれいに剪定をすれば、規則正しい形を保ってくれます。生垣として好む人も多いです。

キンメツゲ

キンメツゲは、イヌツゲとも呼ばれます。とても葉が美しく生垣としてもがあります。剪定や刈り込みで形が変えられるのが魅力です。規則正しい形を保てるので生垣をきっちりと見せたい人にはです。花は咲かないですが黒い実を付けます。キンメツゲは、葉っぱを楽しむ木と言えます。

葉が美しい生垣

イチイ

イチイは、葉の美しさが印象的ですが赤い実も付きます。よく見ると面白い形をしています。
鳥たちも寄ってきます。

侵入を防ぐ生垣

ヒイラギモクセイ

次のページ:虫が付きにくい生垣

初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related