折り紙での簡単なクリスマスリースの作り方|立体/8枚
更新日:2020年08月28日
クリスマスリースって折り紙でも作れるの?
クリスマスが近づくと、ショップのディスプレイや家の玄関などに美しいクリスマスリースが飾られるのを見かけます。このクリスマスリースは元々新年の幸せを願って飾られるもので、ヒイラギの葉や実を使って作られることが多いです。
そんなクリスマスリースですが、意外にも折り紙を使って作ることもできます。紙ですから屋外に飾るのは難しいですが、インテリアとして、またプレゼントのデコレーションにも最適です。でき上りも折り紙とは思えないような立派なものが多いですし、簡単なものでしたらお子様と楽しみながら作ることもできます。
折り紙で簡単なクリスマスリースを作ろう
折り紙8枚を使ったポインセチアの素敵なリース
クリスマスには欠かせないお花、ポインセチアが集まったようなクリスマスリースです。真っ赤な折り紙を使ってポインセチアを作ると素敵、緑の折り紙も合わせてクリスマスカラーにしたり、ラメ入りや柄付きをいれてもおしゃれです。
折り方は少し難しいのですが、でき上がりはとっても豪華です。オーガンジーのリボンを付けて、お部屋に飾れば家族や友達にも自慢できる仕上がりになります。
折り紙8枚でとっても簡単なクリスマスリース
作りたいけど折り紙は苦手という方には、折り方がとても簡単なこんなクリスマスリースはいかがでしょう。折り方は台形に折った折り紙をのりづけしていくだけ、リボンやシールを付ければ簡単で素敵なクリスマスリースのでき上がりです。
折り紙のサンタクロースやベルをのせても可愛らしくて、子供と一緒に作るのにもぴったりです。クリスマスプレゼントのデコレーションなどに使っても喜ばれそうです。
折り紙12枚で網目模様の可愛いリース
網目模様がが可愛い、細めのリースです。折り紙で作ったオーナメントはもちろん、リースの周りに細いリボンを巻きつけたり、モールやビーズなどを合わせても素敵です。紙袋にちょこっとさげたり、テーブルの上に飾ってみると、それだけでクリスマス気分が盛り上がります。
折り方はL字に折った折り紙を12枚つなげて作ります。一見難しそうに見えますが、一枚づつの折り方は比較的簡単、2色くらい使うと網目がきれいにできます。クリスマスリースとしてつなげるときには、ノリを使わなくても差し込んでいけます。
折り紙16枚で作る星がいっぱいのリース
お星さまをたくさんつなげたみたいなクリスマスリースです。このスターリースは8枚でも作ることができますが、16枚使うと少ししっかりした感じのクリスマスリースができます。緑と黄緑を組み合わせるとヒイラギの葉のような雰囲気になりますし、白と青ならちょっと大人な感じに、ベージュなどを使えば落ち着いたクリスマスリースになります。
赤やボールドのビーズ、小さなポンポン、折り紙で作ったお花などのオーナメントで飾り付けると素敵です。おりがみの枚数は16枚と少し多めですが、1枚ずつの折り方は鶴を折るよりも簡単です。繋げ方もノリも使わず差し込むだけなので、折り紙があまり得意でなくてもすぐにコツがつかめます。
幸せを呼ぶおしゃれなクローバーのリース
幸せを呼ぶ四葉のクローバーでクリスマスリースを作ってみませんか。おしゃれなクローバーのクリスマスリースは、カードに張っても喜ばれそうです。使う折り紙は8枚、緑や黄緑を使うとクローバーっぽくなります。シンプルなところがまたおしゃれな、クローバーのリースですが、真ん中にパールやキラキラしたビーズを付けたりしてもクリスマスの雰囲気になります。
四角い台紙のように見える部分も、一枚の折り紙でできています。一つのクローバーが四角なので、張り合わせるときに作業がしやすいです。葉っぱを作っていくところが少し難しいでしょうが、それ以外はあまり複雑な手順はありません。幸せを呼ぶ四葉のクローバー、楊枝なども使って丁寧にしあげてください。
初回公開日:2018年02月05日
記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。