Search

検索したいワードを入力してください

ナチュラルインテリアのポイント10個とアイテム8つ

更新日:2020年08月28日

ナチュラルインテリアを作る時に押さえておくと良いポイント10個や、ナチュラルインテリアを作る時の候補としてなものを8個紹介しています。自分好みのナチュラルインテリアに挑戦したい人はぜひご覧になってインテリア作りの参考にしてみて下さい。

ナチュラルインテリアのポイント10個とアイテム8つ

ナチュラルインテリアはお金をかけなくても作れる

ナチュラルインテリアは、工夫を凝らすことでお金をかけなくても作ることができます。ナチュラルインテリアのある空間を自分で作り出すことで、自然の温かみのあるイメージを崩さずに費用を抑えることができます。

またナチュラルインテリアのポイントを押さえていれば、自分好みの色味やデザインによりこだわりながら、どのようなアイテムを取り入れるか選ぶこともできます。

ナチュラルインテリアを作るポイント10個

ナチュラルインテリアを作るポイントを把握すれば、より部屋をナチュラルテイストにして住み心地の良い空間にしていくことができます。

こちらではナチュラルインテリアを作る時に心掛けておくと良いことを10個紹介していきます。ナチュラルインテリアに挑戦してみたいけれど具体的にどのような点に気を付ければよいか分からないという人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ポイント1「ホワイトを基調にする」

ホワイトを基調にすることを意識すれば、ナチュラルなインテリアのある部屋に近付けることができます。

具体的には部屋の壁の色を淡いホワイトにしてみたりすると良いでしょう。また、ナチュラルな印象を受ける家具には木材が使われていることが多いですが、ホワイトとブラウンが合わさったものを選べば上品さや柔らかさを感じられる、清潔感のある部屋にしていくことができます。

ポイント2「観葉植物を取り入れる」

観葉植物を取り入れることで、より部屋をナチュラルでリラックスできる場所に変えていくことができます。

大きな鉢植えを買っても良いですし、エアプランツのような小さな観葉植物もです。ソファの隣や窓の近くに緑を置けば自然と目が行き、癒しのある部屋、という印象を与えられます。また棚の上やキッチンの近くなどに小さな植物を置けば部屋に置いてある家具の色味に草花の華やかな色を加えられます。

ポイント3「白木のアイテムを取り入れる」

白木のアイテムを取り入れることで、より明るい印象を受ける部屋になります。ナチュラルなインテリアで基本的なものは森を感じる茶色の木材で作られていることが多いです。しかし、白木のものにすればより海や浜辺を感じることができるような雰囲気に近付けることができます。

木材の温かみと、白い木目のおしゃれさを兼ね備えた白木のアイテムは、より洗練された雰囲気を演出してくれます。

ポイント4「ドライフラワーやリースを取り入れる」

ドライフラワーやリースを取り入れれば、手軽にナチュラルな雰囲気を演出できます。また、クリスマスのリースを選んだり、春の花がデザインされたものを選んだりすることで、季節感のあるインテリアとしても重宝します。

生花と違い世話をする手間がかからないため管理もしやすく、ナチュラルなインテリアとして取り入れやすいです。100均などから材料を調達して自分で手作りすることもできます。

ポイント5「木のカゴを収納に使う」

木のカゴを収納に使えば、ものをまとめてすっきりした印象になるだけでなく、木の温もりを感じられるインテリアになります。

プラスチックの容器も安く購入しやすく収納ケースとして役立ちます。しかし、プラスチックではなく木を使った箱やカゴで収納すれば、無機質ではない柔らかさと落ち着いた雰囲気を両立できます。ちょっとした小物にも自然の素材を使ったものを取り入れると良いでしょう。

ポイント6「調味料の収納は統一感を持たせる」

緩んだ生活感が出やすい調味料も、収納に統一感を持たせればおしゃれにすっきりとキッチンにディスプレイすることができます。

具体的には、塩と胡椒の容器を色違いにしてみたり、容器の一部に木が使われているものを選んだりするとまとまった印象になります。素朴な動物がデザインされた容器もナチュラルなイメージを崩さずにキッチン周りを和やかな雰囲気にしてくれます。

次のページ:ナチュラルインテリアにアイテム8つ

初回公開日:2018年09月07日

記載されている内容は2018年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related