Search

検索したいワードを入力してください

スチームパンクな部屋インテリア10選|カッコイイ部屋を作ろう

更新日:2020年08月28日

あなたはインテリアにこだわるタイプですか。部屋は自分のお城です。居心地良い空間にするのは、誰のためでもなく自分のためです。インダストリアル系の中にスチームパンクというジャンルがあり、特徴は配管やスチールを用いたインテリア。かなりカッコイイ仕上がりになります。

スチームパンクな部屋インテリア10選|カッコイイ部屋を作ろう

スチームパンクとは

世の中にはさまざまなジャンルが存在しています。映画や小説の世界では、恋愛、動物、家族などは定番となっており、ホラーやミステリーもがあります。

SFーサイエンスフィクションもがあり、サイバーパンク、スチームパンクと呼ばれる独特の世界観を持ったジャンルは、さらにコアなファンが好むものとして浸透しています。

では、そのスチームパンクとは具体的にはどんなものを指すのでしょうか。

スチームパンクの概要

スチームパンクという言葉が登場したのは1980年代です。それ以前にも似たものはありましたが「元」となる発想が登場したのは「Morlock Night」という小説の中とされており、これが原点とされています。

「スチーム」という言葉が象徴するように、「蒸気機関」を用いた産業革命時代とSFがミックスした世界観がベースとなっています。SFですが、過去から未来を創造した世界がスチームパンクの特徴と言えます。

スチームパンクなアート・デザイン性とは

スチームパンクが網羅しているジャンルは広く、特にファッションやインテリア関連でがあります。スチームパンクをテーマに創作活動をしているアーティストは世界中に存在し、裾野は広がっています。

レトロな雰囲気があり、なおかつ未来的なスチームパンクの世界観は、インスピレーションを刺激します。モチーフにされているのは、歯車です。他には、配管などのパイプやスチールがあり、インテリアなどに使用されています。

スチームパンクな部屋にするインテリア10選

スチームパンクなテイストを、インテリアに取り入れる人が増えています。かなり特殊なスチームパンクの世界観をインテリアに反映するには、どんな工夫が必要なのでしょうか。

いきなり自宅をリノベーションするには、勇気も費用もかかります。壁紙を貼り替えたり、床材を張り替える必要はありません。スチームパンクテイストのインテリア小物などで工夫してみましょう。

1:エジソン電球

スチームパンクなインテリアにしたいなら、外せないアイテムのひとつです。電球をそのまま飾るだけで雰囲気のある部屋作りが可能です。すこし薄暗いですが、それも込みでスチームパンクなテイストのインテリア作りに一役買ってくれます。

スタンドのデザインに凝れば、さらに完成度の高いインテリアができあがります。

2:メタルプレート

広い面積を専有している壁は、変化させると部屋の雰囲気はガラリと変わります。色つきのコンクリートなどもありますが、一面だけでも壁紙を貼り替えるとかなりスチームパンクなインテリアに近づけます。

白いままの壁でも構いませんが、ダークな雰囲気を求めるなら壁紙を貼り替えてみましょう。業者に頼めば仕上がりに間違いはありませんが、自分で貼る楽しみもあります。

3:歯車時計

次のページ:4:実験器具

初回公開日:2018年10月26日

記載されている内容は2018年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related