Search

検索したいワードを入力してください

マックのグラコロの販売期間は毎年いつからいつまで?

更新日:2020年08月28日

マクドナルドメニューの中で10には入ると言われているマックのグラコロ。ですがレギュラーメニューではなく期間限定メニューのため、いつからいつまで発売されるかなどの疑問を持ってる人も少なくないはず。そこでグラコロの販売期間についてまとめてみました。

マックのグラコロの販売期間は毎年いつからいつまで?

冬の定番メニュー「グラコロ」とは?

クリーミーなホワイトソースにエビとマカロニを加え、外はサクサク中がトロトロのグラタンコロッケを千切りキャベツにのせたバーガー。

「気軽な洋食屋さんのプレートメニュー」をハンバーガーにするというコンセプトで開発され、1993年4月20日に期間限定メニュー「グラタンコロッケバーガー」として登場しました。その後、1995年に冬季限定メニューとして再登場以来、冬の定番メニューとなりました。

開発時には、千切りキャベツの代わりにサラダ菜にしてみたり、具材もグラタンコロッケだけではなくポテトコロッケやサーモンクリームを組み合わせてみたこともあったそうです。「グラコロ」という愛称がついていましたが、2007年より正式な商品名となりました。

どんな種類があるの?

発売当初のメニューはグラタンコロッケバーガーの1種類。2004年にはチーズグラタンコロッケバーガーを販売。発売から13年目を迎えた2007年にはスライスチーズを加えた「チーズグラコロ」がメニューに加わりました。

2011年には、「レストランでクリームコロッケにかかっているソース」をイメージとした生玉ねぎ・ソテードオニオン・ハーブを加えた特製トマトソースが入った「トマトクリームグラコロ」が販売され、2012年からチーズグラコロからデミグラスソースと濃厚なチェダーチーズが楽しめる「デミチーズグラコロ」に変わりました。

23年ぶりに超リニューアルしていた!

1993年に初登場してから23年目を迎えた2016年、今までのグラコロの美味しさを超える味のリニューアルが行われ、商品名も「グラコロ」から「超グラコロ」、「デミチーズグラコロ」から「超デミチーズグラコロ」へと変わりました。

リニューアルその1:コロッケソース

ビネガーの種類とスパイスを増やしシェリーエッセンを加えることによってスパイシー感がアップした芳醇なコロッケソースになりました。超デミチーズグラコロでは、このコロッケソースの代わりににマスタードを使い、デミグラスソースとチェダーチーズのコクがいつまでも楽しめるようになっています。

リニューアルその2:たまごソース

卵黄の量を増やすことによって、風味がより豊かにいつまでも感じられるような濃厚な味になり、シャキシャキとしたキャベツに合うたまごソースに変わりました。

リニューアルその3:バンズ

生地に生クリームとバターの風味をを加えたバンズを蒸すことによって、ふんわり・しっとりとした食感がいつまでも楽しめるようになりました。

五感で楽しめる超グラコロ

2つのソースとバンズが新しくなった超グラコロ。マクドナルドでは、いつまでもより美味しく味わって貰うために五感を使った楽しみ方を提案しています。

1.鼻で
パッケージを開けた時に広がるバターの香りをいつまでも楽しむ。

2.目で
新しくなったバンズとソースをいつまでも見て楽しむ。

3.口で
生地に生クリームが入ったバンズのふんわりとした食感をいつまでも楽しむ。

4.耳で
サクッとしたコロッケとシャキシャキとしたキャベツの音を耳でいつまでも楽しむ。

5.舌で
濃厚なたまごソースのコクと芳醇なコロッケソースの一体感をいつまでも楽しむ。

五感でグラコロを味わってみてはいかがでしょうか。

シャカシャカポテト・トマトクリーム

超グラコロ・超デミチーズグラコロと一緒に販売されていたのが、シャカシャカポテトのトマトクリーム味。

外はカリッと中はホクホクとしたマックフライドポテトに、トマトの優しい甘みとまろやかでクリーミーな後味のするトマトパウダーをまぶして、袋を振ることで自分好みの味に調節出来るようになっています。シャカシャカと音が鳴るので、いつまでも振っているのが楽しくなる商品です。

マックのグラコロの販売期間は毎年いつからいつまで?

次のページ:グラコロを再現してみよう

初回公開日:2017年09月22日

記載されている内容は2017年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related