Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】紅茶・ブランド|妊婦/イギリス

更新日:2020年08月28日

紅茶は味や香りや色合いなど、好みのものを追求し始めるときりがないほど奥の深い飲み物です。また同時に、紅茶は種類が豊富で手ごろな価格から購入できる、親しみやすい飲み物でもあります。今回は手軽に楽しめる紅茶についてご紹介します。

【特徴別】紅茶・ブランド|妊婦/イギリス

紅茶の歴史

現在の紅茶の製造法は、19世紀中頃に中国紅茶の製法を参考にし、イギリス人がインドのアッサムチャを用いて製造した方法が基本となっています。

紅茶は摘み取った茶葉を乾燥させ揉捻し、発酵させた後にさらに乾燥させて作ったお茶で、日本の緑茶との大きな違いは酸化発酵させてあることです。茶葉の産地や収穫時期などによって味や香りが異なります。

イギリスやアイルランドなどヨーロッパで愛飲されており、紅茶の文化によって茶器や洋菓子などの文化も発達してきました。

日本では、明治時代に初めてイギリスから紅茶が輸入されました。国内産の紅茶は各地にありますが生産量はごく限られており、現在一般的に販売されている紅茶は輸入品がほとんどです。

特徴別紅茶

紅茶は大変高価なものから100円ショップでも購入できる安価なもの、またお湯を注ぐだけで簡単に作れるティーパック状のものや、スティックタイプになった粉末状のものなど様ざまなものが販売されています。

ペットボトルや缶などに入った紅茶もいいですが、たまには自分で淹れて飲んでみるのはいかがでしょうか。本格的なティーセットや道具を揃えなくても、まずは手軽に楽しみたい方に紅茶をいくつか紹介します。

ティーバッグ

最も手っ取り早く紅茶を楽しみたいならば、ティーパックがです。一言にティーパックと言っても実に様ざまな種類がありますので、自分の好みの味や香りを見つけるのにもティーパックはです。

お湯を注いだカップにティーパックを入れてゆらゆら揺すり、色が出てきたら取り出して完成となりがちですが、それではあまりにも残念です。ティーパックの紅茶でも淹れるときにちょっと手間をかけると、その香りや味わいをずっと引き立たせることができます。

ティーパックの淹れ方

あらかじめ温めておいたティーカップに沸騰し立ての熱湯を注ぎ、そこにティーパックを入れて受け皿などで蓋をします。この香りを閉じ込めて蒸らすひと手間によって、紅茶の味わいはずっと増します。

商品によって蒸らす時間が異なりますので、パッケージの説明を見て確認しましょう。ティーパックを取り出すときに強く揺すり過ぎたり、スプーンなどでパックを押しつぶして絞ったりすると、紅茶の渋みが強くなりますのでご注意ください。

ティーパックひとつでティーカップ一杯の紅茶を作るのが基本ですので、数杯の紅茶を同時に淹れるときにはティーポットを用いることをします。大きなポットに複数のティーパックを入れ、蓋をしてしばらく蒸らしましょう。

安い紅茶

紅茶の老舗ブランドである日東紅茶のティーパックは、100円ショップでも売られています。日本人にとって最も馴染み深い黄色いパッケージの「デイリークラブ」の他、「ダージリンティー」などもです。

最もなのは、100円ショップで購入できる「アールグレイ」です。アールグレイはフレーバーティーの代表的紅茶で、ベルガモットと呼ばれる柑橘系の果物の香料を紅茶の茶葉に着香したものです。アールグレイの芳醇な香りは、疲れた体や心を癒したい方にです。

さらに簡単に紅茶を楽しみたい方になのは、100円ショップでも購入できるスティック紅茶です。「ロイヤルミルティー」や「レモンティー」などの粉末インスタントティーがあります。スティック紅茶は、旅行などに持参するのにです。

水出し紅茶

暑い夏に冷たい紅茶をがぶがぶ飲みたい、そんな人になのは「水出し紅茶」です。手軽に入手できるのは、リプトンの「コールドブリュー」や日東紅茶の「水出し紅茶ティーバッグ アールグレイ 」などです。

水出し専用の紅茶は、通常の紅茶を水出しするよりも短時間で簡単においしい紅茶が作れるのでです。

通常の紅茶を水出しした場合は、熱湯で入れた時と抽出される成分が異なるため、味に違いが出てしまいます。紅茶の美味しさを担っているタンニンは、80度以上のお湯で十分に抽出されることがその理由のひとつです。タンニンには渋み成分も含まれているので、渋みが苦手な方には水出しはです。

リプトンの「コールドブリュー」

リプトンの「コールドブリュー」は、短時間で作れるアイスティー専用の紅茶です。常水にティーパックを入れ、数分待ってから容器をゆらゆら揺らして混ぜ合わせ、ティーパックを取り出せば完成です。

紅茶ブランド

トワイニング(Twinings)

次のページ:国別紅茶

初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related