Search

検索したいワードを入力してください

赤ワインのカロリーと糖質・白ワイン・ビールとの違い|吸収

更新日:2020年08月28日

今回は赤ワインのカロリーについて解説していきます。実は赤ワインには、ダイエット効果があります。赤ワインに含まれる「タンニン」は脂質の吸収を抑えて、体に脂肪ができることを阻止してくれる優秀なアルコール飲料です。気になる方はぜひ読んでみてください。

赤ワインのカロリーと糖質・白ワイン・ビールとの違い|吸収

赤ワインのカロリーについて

今回は赤ワインのカロリーについてや、赤ワインと白ワインのどちらの方がカロリーが高いのかなどについて詳しく解説していきます。

ちなみに、赤ワインとはブドウを発酵させて、熟成させたものとなり、醸造酒の一種であり、熟成が進んだものほど、コクがあり、深みがあると言われており、お酒の中でも奥が深い分類です。

そして、赤ワインのカロリーについてですが、100mlあたり75カロリーほどであり、種類によってはこれよりも多いものや少ないものもありますが、ほとんどの赤ワインは、この数値内と言われております。

1本のカロリーについて

次は、赤ワイン一本のカロリーについてわかりやすく解説していきます。

先ほどの解説で、100mlあたり75カロリーだったので、ワインボトル1本おおよそ750mlですから、おおよそ560カロリー程度となります。ポテトチップスと同様程度のカロリーですが、赤ワインはアルコール飲料ですので、全て一度に飲むということは、ほとんどないでしょう。

ですので、そこまでカロリーは多くないと言え、赤ワインには脂肪に吸収しにくいポリフェノールを含んでおりますので、料理の前に飲んでおくと太りにくくなるというメリットもあります。

1杯のカロリーについて

次に、赤ワイン一杯のカロリーについてわかりやすく解説していきます。

先ほど解説したように、100mlあたり75カロリーとして考え、レストランなどで提供されている赤ワイン一杯は125ml程度ですので、おおよそ100カロリー程度となるでしょう。

ですので、特にカロリーが高い傾向にはなく、赤ワインに含まれる糖質やカロリーは、脂肪などに蓄積されないもので、抗酸化物質のポリフェノールも含まれているために、飲んだ方が太りにくいとも言われております。

赤ワインと白ワインのカロリーの違いについて

赤ワインと白ワインでは、カロリーがどのくらい違うのかについて詳しく解説していきます。赤ワインは、熟成期間が長いものが多く、コクや深みがあり、ワインの愛好家に親しまれているワインと言えるでしょう。

白ワインは、ブドウの果汁のみを使用した種類で、皮や種を取り除いたワインなために、赤ワインよりも飲みやすいのですが、旨味やコクを引き出す「タンニン」というポリフェノールが少ない傾向にあります。

ほぼ同じという結果に

それでは、赤ワインと白ワインのカロリーについてご紹介していきます。

解説していくと、赤ワインと白ワインは製法が違うものの、カロリーは同類ということがわかりました。

ワインの種類に中でも、赤ワインと白ワインよりもカロリーのあるものが「シャンパン」という結果になり、100mlあたり100カロリーという計算のしやすいのがシャンパンとなり、白ワインと赤ワインについては、100mlあたり75カロリーということになりますので、カロリーには違いが無いという形になりました。

赤ワインのカロリーと糖質について

赤ワインのカロリーと糖質について解説していきます。

赤ワインの糖質については、100mlあたり1,5gの糖質ということで、比較的にジュースなどよりも糖質が低いことがわかります。

ちなみに、ワインの中でも甘みが強い「ロゼ」に関しては、赤ワインの2,5倍以上の糖質が含まれており、糖質は避けたいけどワインを飲みたいという方は「ロゼ」を控えて、赤ワインを選択しましょう。

アルコール飲料のなかで、生ビールなどが日本ではですが、生ビールは100mlあたり3gの糖質が含まれており、ビールはワインよりも「ゴクゴク」と一気に飲む方が多いので、糖質がたくさん摂取してしまうことが多くあるので気を付けましょう。

甘口と辛口で糖分の量が違う

ワインの中でも、甘口と辛口があるのはほとんどの方がご存知でしょう。しかし、甘口と辛口では糖質の量が違う傾向にあります。ワインの製造途中に多くの糖質をアルコールに転換させると、ワインの味が辛口になっていく傾向にあります。

そして、ワインの発酵中に糖質がアルコールに変わる前に段階で、発酵を止めたワインは、甘口の味になるという仕組みです。

ですので、結論は甘口の方が糖質が多く、アルコールの比率が少ないために、糖質制限をされている方は、甘口のワインよりも、辛口のワインをします。

ちなみに、ワインの中で辛口の方がアルコールがきついものも多いので、ワインを一度飲んでみたいと感じる方は、甘口の白ワインを選択することで、悪い酔いにならずにワインを楽しむことが可能です。

ワインを飲むと太るのかについて

先ほども解説しましたが、ワインには脂肪に蓄積させないために働く「タンニン」というポリフェノールが含まれているため、適量を飲むことで太らずに食事をすることが可能です。

この「タンニン」というポリフェノールは、赤ワインの方が多く含まれているので、食前に少し赤ワインを飲んでおくことで、太る要因を少しでも減らすことが可能です。

ですので、赤ワインを飲んで太ると言うよりも、食事の際に飲んでおくことで、太りにくい食事を行えると言うメリットがあります。

赤ワインのカロリーは吸収しやすいのか

次のページ:赤ワインとビールのカロリーの違いについて

初回公開日:2018年01月20日

記載されている内容は2018年01月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related