Search

検索したいワードを入力してください

ウインナーとソーセージの違い・一覧・レシピ・ゆで方

更新日:2020年08月28日

普段何気なく食べているウィンナーとソーセージですが、この2つには大きな違いがあることをご存知でしょうか?この記事では、ウィンナーとソーセージの違いをはじめ、ウィンナーとソーセージのレシピや商品、美味しい茹で方や由来などをご紹介します。

ウインナーとソーセージの違い・一覧・レシピ・ゆで方

ウィンナーとソーセージの違いとは?

ウィンナーとソーセージ、どちらの言葉も日常生活でよく聞いたり使いますし、普段の食生活でよく口にする食べ物ですが、その違いをご存知でしょうか。ウィンナーのことをソーセージと呼んだり、ウィンナーソーセージと呼んだりと、この2つの違いを知り、区別して使っている人はあまりいないのではないでしょうか。

見た目も味もほとんど変わらないウィンナーとソーセージですが、今回は意外と知られていない、この2つの違いを詳しく解説していきます。

作り方

ここではウィンナーとソーセージの作り方をご紹介します。作り方にどのような違いがあるのか、それぞれ見ていきましょう。

ウィンナー

ウィンナーはソーセージの一種であり、豚肉や牛肉、鶏肉をひき肉にしたものを塩漬けにし、香辛料などで味つけをしたものを練り合わせ、羊の天然腸、または薄い膜状の袋のような人工の皮(ケーシング)に詰めてボイル、もしくは燻煙したもののことを言います。

日本では、ウィンナーは羊の腸を使用して作られたもの、または太さが20mm未満のものと、JAS(日本農林規格)によって定められています。

ソーセージ

ソーセージは、豚肉や牛肉、鶏肉などをひき肉にし、塩や香辛料で調味して練り合わせたものを、羊や豚、牛などの天然腸やケーシングと呼ばれる人工皮に詰めて加工したものの総称となっています。

ソーセージは、さまざまな原料と製法によって作られるのでたくさんの種類があり、その数はなんと約1500種と言われています。

カロリー

ウィンナーのカロリーは、100gあたり300kcal前後となっています。一方のソーセージのカロリーもウィンナー同様で、100gあたり300kcal前後です。ウィンナーとソーセージは原料と製法が似通っているので、カロリーも同程度なのでしょう。

賞味期限

ウィンナーの賞味期限は、未開封で冷蔵保存した場合は約3週間です。賞味期限は通常短めに設定されているので、そこからさらに5日から1週間ほど経過していても大丈夫でしょう。よって約1ヶ月は美味しく食べられます。

一方ソーセージの場合は、製法や添加されているもの、パックの仕方によって賞味期限が変わってきます。燻煙やボイルなど加熱されていない生ソーセージは3日程度、サラミやカルパスなどのドライソーセージは3ヶ月ほどとなっています。

ウィンナーもソーセージも酸味のある異臭がしたり、ぬめりがあったり、カビが生えていたり、変色している場合は、腐った状態にあります。賞味期限内にあっても絶対に食べないようにしてください。

ウインナーとソーセージとその他の違いは?

ウィンナーやソーセージの他にも、お祭りなどの露店でよく見かけるフランクフルトや、ボロニアソーセージなどがありますが、一体その違いは何なのでしょう。それぞれの違いを詳しく解説していきます。

フランクフルト

日本でいうフランクフルトは、豚の腸を使用して作られたソーセージのことです。また、太さが20mm以上36mm未満のものと、JAS(日本農林規格)によって定められています。フランクフルトはその名のとおり、ドイツのフランクフルトが発祥の地とされています。

次のページ:ウィンナーやソーセージの茹で方

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related