Search

検索したいワードを入力してください

ポカリスエットとアクエリアスの違い・薄め方|味/成分/糖分

更新日:2020年08月28日

スポーツドリンクとしてお店でよく見かけるポカリスエットとアクエリアスですが、この2つの内容物はかなり違いがあることをご存知でしょうか。そのため、それぞれに適した飲み方があります。ここでは、この2つの違いについて解説します。

ポカリスエットとアクエリアスの違い・薄め方|味/成分/糖分

ポカリスエットとアクエリアスの違い

スポーツドリンクのジャンルを作ったのはポカリスエットが先で、販売が始まったのは1980年でした。

当時は既にアメリカでスポーツドリンクとしてゲータレードが販売されていたものの知名度が低く、ポカリスエットが日本におけるスポーツドリンクというジャンルを作ったと言えます。

一方、アクエリアスは、日本コカ・コーラ社が、当時があったポカリスエットに対抗するため1983年に販売を開始したスポーツドリンクです。ポカリスエットよりも甘くなく、カロリーが低いことが特徴です。

ポカリスエットとアクエリアスに共通する特徴は、体液に近い浸透圧を持つ点で、水分補給に優れた飲み物です。そのため、スポーツの後の水分補給や、熱中症などに伴う水分補給などに最適な飲み物です。

糖分

ポカリスエットとアクエリアスは、どちらも飲むと甘味を感じます。これは、どちらも糖分を含んでいるためです。しかし、糖分の原料は違います。

ポカリスエットの糖分は、砂糖です。そのため、ポカリスエットはスポーツドリンクの中ではカロリーが高めです。実際、他のスポーツドリンクと飲み比べてみると、多くの人が甘いと感じます。

それに対して、アクエリアスの糖分には合成甘味料が含まれています。そのため、ポカリスエットに比べてカロリーが低めです。これは、他のスポーツドリンクよりもサッパリした印象を与えます。

塩分

ポカリスエットとアクエリアスはどちらも体液にほぼひとしい浸透圧を持っています。このような飲み物は、アイソトニック飲料と呼ばれており、この浸透圧にはナトリウムイオンが使われるのが一般的です。

このナトリウムイオンは塩分に由来しており、ポカリスエットとアクエリアスのどちらにも塩分が含まれています。とはいえ、この2つは、塩分の量にも違っています。

100mlあたりの栄養成分で比べると、ポカリスエットは塩分が多めです。この塩分は、糖分として入っている砂糖の甘味を強調する成分としての効果もあります。

それに対して、アクエリアスは、塩分の他にアミノ酸なども多く含んでいることから、塩分は控え目です。これが、よりサッパリした風味を作り出しています。

ポカリスエットとアクエリアスの薄め方

スポーツの後など汗をかいた際の水分補給にポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲む場合、水などで薄めることはよくありません。

スポーツドリンクは、からだの浸透圧に近いことから、からだが吸収しやすい飲み物です。それを薄めて飲んでしまうと、それだけからだが吸収にくくなってしまいます。

ただし、ポカリスエットやアクエリアスには糖分が含まれており、夏場の水分補給時にはその糖が吸収の妨げになる、と考える方もいます。

そのような方には、ポカリスエットやアクエリアスの他に、糖分を含まないスポーツドリンクが販売されているので、そういったスポーツドリンクをします。

薄めて飲むくらいなら経口補水液を

熱中症など、極端にからだの水分が不足している状態では、ポカリスエットやアクエリアスに含まれている糖分が悪影響を及ぼすこともあります。

しかし、だからと言ってポカリスエットやアクエリアスを薄めて飲んではいけません。このような場合は、同じイオン濃度に調整してあり、糖分を含んでいない経口補水液を選択してください。

ポカリスエットとアクエリアスの成分の違い

同じスポーツドリンクに分類されるポカリスエットとアクエリアスですが、成分には違いがあります。どちらも水分補給に優れた飲み物という点では同じですが、成分の違いに着目すれば、向き不向きがあります。

ポカリスエットとアクエリアスの成分

ポカリスウェットの100mlあたりの栄養成分は次のとおりです。
炭水化物:6.7g
ナトリウム:49mg
カリウム:20mg
カルシウム:2mg
マグネシウム:0.6mg
そして、エネルギーは27kcalで、原材料は砂糖、ブドウ糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、調味料(アミノ酸)などです。

一方、アクエリアスの100mlあたりの栄養成分は次のとおりです。
炭水化物:4.7g
ナトリウム:34mg
カリウム:8mg
カルシウム:0.8mg
マグネシウム:1.2mg
そして、エネルギーは19kcalで、原材料は高果糖液糖、トレハロース、海藻エキス、クエン酸、アルギニンなどです。

甘味料

この記事の前の方でも解説したとおり、ポカリスエットとアクエリアスの成分の違いで目立つのが甘味料です。ポカリスエットは、甘味料に砂糖を使っており、その分カロリーが高めです。

一方、アクエリアスは、人工甘味料を使って甘くしています。この人工甘味料は、甘味が強いのにカロリーが低い特徴があることから、アクエリアスはカロリーが低く抑えられています。

この甘味料は飲みやすくするためのもので、他のジュースなどに比べるとカロリーは十分低い値です。100g当たりのカロリーで比べると、ポカリスエットは27kcal、アクエリアスは19kcalしかありません。オレンジジュースは42kcalもあるので、半分程度です。

次のページ:ポカリスエットとアクエリアスの味の違い

初回公開日:2018年03月28日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related