マシュマロのアレンジレシピ7選|相性が良い材料3つ・活躍の場
更新日:2022年04月11日
マシュマロが活躍するシーン
マシュマロはスーパーやコンビニで買える手軽なお菓子です。そのまま食べてもおいしいですが、アレンジすると違った味わい方が楽しめます。マシュマロを使ったお菓子はどのようなシーンに活躍するのか見ていきましょう。
パーティー
ホームパーティのデザートにはマシュマロをアレンジしたものが最適です。時間をかけずに簡単に作れて、ケーキ作りが苦手な人でもチャレンジできます。お客さんに喜ばれるデザートが作れます。
また、マシュマロはクリスマスやハロウィンなど季節のイベントパーティにも簡単アレンジができます。デコレーションをして表情を作れば、小さな子供も喜ぶでしょう。
ホワイトデー
ホワイトデーにマシュマロを渡すのは定番ですが、これは昭和52年に石村萬盛堂が始めたマシュマロデーがきっかけになっています。
現在の社長がある雑誌の記事で、男性が「バレンタインデーのお返しが無いのは不公平」という記事を見つけ、マシュマロの中にチョコレートを包んだ商品を販売する事を考えます。
この時から3月14日をマシュマロデーとして定めました。その後、マシュマロの白を元に「ホワイトデー」と変わりました。
マシュマロはアレンジのバリエーションが豊富
マシュマロのアレンジレシピを見ていると、材料が少なく作り方が簡単なものが多くあります。マシュマロは熱を加えると溶ける性質があるので、アレンジがしやすい食品です。相性の良い材料と組み合わせると豪華なデザートになります。
また、トーストに乗せれば主食としても食べられてお腹も満足します。バリェーション豊富なマシュマロを使っておいしいメニューを完成させましょう。
マシュマロのアレンジレシピ7選
マシュマロはそのまま食べてもおいしいですが、シンプルな味わいなのでアレンジして食べることができます。少し手を加えるだけで、豪華なケーキに変わったり冷たくてて美味しいシャーベットも作れます。
マシュマロのアレンジレシピはどれも簡単です。初心者でも失敗無く作れるところがの秘密です。どのようなアレンジレシピがあるかチェックしてみましょう。
レシピ1:<マシュマロを使った簡単ティラミス>
マシュマロをティラミス風にしたアレンジレシピ。耐熱ボウルが無くてもフライパンひとつで簡単にできるから、チャレンジしやすいです。
生クリームとマシュマロをフライパンで温めて、クリームチーズを溶かした簡単ティラミスです。全粒粉のビスケットが食感にアクセントをつけてくれて、美味しく食べられます。完成まで冷蔵庫で6~8時間冷やすので、早めに作っておくと良いでしょう。
材料1.生クリーム 200ml2.クリームチーズ 200g3.マシュマロ 80g4.コーヒー味のロールケーキ 1.5本程度5.全粒粉ビスケット 10〜12枚
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/239469/recipe/1163224 |
レシピ2:<スライス生チョコでマシュマロプリン>
初回公開日:2018年10月02日
記載されている内容は2018年10月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。