京町屋とは|おしゃれな京町屋カフェ24選
更新日:2022年04月11日
京都市のあらまし
京都市は京都府にある府庁所在地で、世界の観光名所です。
延暦13年に平安京の基礎になった街で、およそ1080年に渡り天皇一家が在住した千年の都とも称されています。
平安時代や室町時代には日本の政治に深く関わりを持った街で、政治の要ともなった街の1つです。
平安時代から江戸時代までは日本の大きな都市となり、鎌倉時代以降に京都と呼ばれるようになりました。
京町屋とは
京町家は京都に建てられている職と住居が一体化されている住居形式のことです。町家造りとも呼ばれることがあります。
江戸時代の中頃にはすでに現在の形になったといいます。外見の特徴は紅殻格子や犬矢来などがあります。
特に紅殻格子は外から中が見えにくい作りになっており、中からはとおりが見えやすくなっています。紅色のデザインが京都らしさを醸し出しています。
間口は狭く奥行きが長い形も特徴の1つです。
おしゃれな京町屋カフェ24選
現在では京町屋でカフェを営んでいるところが多数あり、観光客からもを帯びています。
古き良き日本の風情を楽しみながら、ほっこりした雰囲気を味わうことができる京町屋カフェにはどのようなものが出されているのでしょうか。
京都らしさを失わず、それでいて現代の新しいカフェスタイルも取り入れた京町屋カフェのをご紹介します。
カフェ1:京町屋IKI
京町屋IKIは「ほんまもん」に触れてもらうためのレンタル着物を扱っているお店です。衣食住に関わる京都の伝統文化を絶やさないために職人技を受け継いでいるお店です。
着物をレンタルして京都の街を散策しても良いですが、カフェも併設されていますから、のんびり素敵な庭を見ながらくつろぐのも良いでしょう。
和カフェとしてがあります。ホワイトカレーはボリュームもあり、お腹も雰囲気も大満足です。
カフェ2:京町屋金閣庵
金閣寺の目の前にたたずむ一軒家が京町屋金閣庵です。しっぽりと落ち着いた雰囲気の中で真鯛のお刺身が入った卵かけご飯が大です。
真鯛をだし醤油に漬け込んでいるので、それだけで充分ご飯が美味しくいただけます。さらに美味しい卵を割りいれる絶品の卵かけご飯が食べられます。
カフェ3:京町屋かふぇ五けんしも
地元産の食材を使った体に優しい京都の味をお届けしているのが京町屋かふぇ五けんしもです。
珈琲、おばんざいランチ、豆乳プレミアムアイスだけは食べて欲しいというリピーターも多い京町屋カフェです。
おばんざいランチはおばんざい2品にお漬物、ご飯にお味噌汁という毎日の素朴なメニューです。
手作りのアイスはスーパーフードが添えられています。カウンター、テーブル席、1日1組のみ利用可能のスペシャルな座敷もあります。
カフェ4:京町屋カフェ高津屋
料亭に似た玄関から入れば、奥には掘りごたつのある茶室や書院造の部屋など、京都らしい趣のある空間が広がっています。
カフェはもちろん、ランチやディナーにも使えるお店で、しっとり落ち着いた雰囲気で大人の時間を楽しむことができます。
A5ランクの佐賀牛ステーキや茶釜で沸かしたお湯で淹れた珈琲が名物のカフェです。
カフェ5:町屋cafeろじうさぎ
初回公開日:2018年10月16日
記載されている内容は2018年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。