東京の絶品あんバター9選|自家製あんバターを作ろう
更新日:2022年04月11日
あんバターとは
やさしい甘さの「あんこ」に塩気のある「バター」、それらをパンと組み合わせたのが「あんバター」です。甘さと塩気の絶妙なバランスでここ数年急上昇な食べ物です。パン屋で購入したり、自分で作ったり多くの方がその味を楽しんでいます。
小倉トースト
あんことバターの組み合わせと聞くと「小倉トースト」を思い出す方もいるでしょう。「小倉トースト」はいわゆる愛知県のご当地グルメです。
小倉トーストの歴史は古く、大正時代に愛知県名古屋市にある喫茶店で生まれたといわれています。そんな小倉トーストは元祖あんバターともいえるで一品でしょう。
愛知県の喫茶店で昔から愛されている軽食の1つ
小倉トーストは愛知県の多くの喫茶店にある昔から愛される一品です。トーストした食パンにマーガリンやバターを塗り、あんこをのせた小倉トーストは朝食にもおやつにもぴったりです。
現在、全国にも店舗を増やしているコメダ珈琲店も愛知から広がった喫茶店です。コメダ珈琲店ではモーニングメニューの選択肢の一つには小倉あんがあります。愛知では小倉トーストはそれほど愛されている一品です。
東京の絶品あんバター9選
東京都内にはあんバターの商品を取り扱う美味しいパン屋がたくさんあります。そんな中でも絶品と評判のあんバターを9つ紹介します。定番からちょっと変わり種まで気になった商品はぜひ試してみてください。
1:銀座木村家「あんバター」
まず紹介するのはあんぱんで有名な「銀座木村屋」さんのあんバターです。ソフトフランスパンの中に十勝産の小豆を使った粒あんとホイップバターの入った「あんバター」です。
東京であんぱんといえば木村屋といっても過言ではないほどのお店です。そのお店のあんバターがおいしくないわけがありません。もちろんこのままでも美味しいですが、オーブンなどで少し温めたバターの少し溶けたあんバターもです。
2:ワンルームコーヒー「あんバタートースト」
見るからにわかる厚みのあるトーストにたっぷりと盛られたあんことバターは相性抜群です。切り込みの入ったトーストで厚みがありながらもバターがしっかりしみてとても美味しい「あんバタートースト」です。
あんこは甘さ控えめです。ワンルームコーヒーではうれしいことにはちみつがついてくるので、お好みではちみつをかけて食べることができます。添えられているパン耳のトーストもカリカリでとても美味しいです。
3:KAISO「あんバターサンド」
KAISOは世田谷にある天然酵母を使用したパンのお店です。「あんバターサンド」は北海道産の小豆「きたおとめ」を使用した甘さ控えめのあんこと、バタークリームとの相性がとてもマッチしています。硬そうな見た目とは裏腹にしっとりもちっとしています。
KAISOでは夏季はバターが溶けてしまうためあんバターサンドはないので、興味のある方は販売期間を確認しましょう。夏季は代わりに胡麻あんサンドが販売しています。
4:ビストロロジウラ「あんバターリコッタチーズ」
初回公開日:2018年10月25日
記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。